アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社の代表取締役の解任

当社の代表取締役の解任を社員の大半が望んでいます。
会社の詳しい情報(定款)等が一切なく解任後も債務がどの位あるかも分かりません。
ただ、現状としては会社の業績が良くないこと、過去に他業種に手を出し失敗していること、
退職金が無い事、等などいろいろあるのですがどうしたらよいものか全く分かりません。

会社の役員はおそらく社長のみで、妻・母親・父親(現在は病気療養中)・兄弟(他社で勤務)が従業員としています。他15名の社員が居ます(うち1名は係長)

今後のことを考えると夢も希望もない状態でほとんどの社員はうんざりしています。

何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

経営者をクビにできるのは、出資者(株主)だけです。


だったら、出資金(300万円)を全部払えばいいかというと、違います。会社所有の土地や現預金などの資産があるはずです。まず、純資産=資産-(負債+出資金)がいくらあるのか。加えて会社の前年度の経常利益(例えば100万円)の7~10倍の資金がさらに必要です。つまり会社を買い取るには、純資産+1,000万円程度の資金が必要です。その金額を提示しても、経営者がイヤだ!と言えばそれで終わりです。

相談者が独立して、他の社員全員を移籍させるのが一番手っ取り早いのですが、経営者から損害賠償請求されます。結局、転職しか道はありません。
    • good
    • 1

先の回答の他に方法があるとしたら、資本金相当の資金を準備し会社を買い取る!

    • good
    • 0

社員=従業員 は会社経営に参加できません。


取締役の解任なんてできません。

会社は株主の物です。 従業員の物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!