プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと1週間を食費4000円で過ごすには、どんなアイデアがありますか?
一人暮らしです。安くて出来る料理があったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

私の場合、4000円あったら10日くらいは平気で生活できますね。



食費を抑えるポイントは、まず食材調達です。
狙うはタイムセールス、生肉や鮮魚などは半額になるまで粘りましょう。
単純に考えて、3,5日分の食費で1週間分まかなえます。

おすすめ食材は卵ともやし。
卵は10個いりで150円くらいですしレパートリーも多い。
もやしは何よりやすい、味も淡白で他の料理に合わせやすいです。


レシピ紹介

「焼きそば」
「丸ちゃん」などの3食入りではなく1食分の個別包装のものを使用しましょう。
使用する野菜はもやし、肉は豚肉辺りを使えばそれなりのものができます。
私の近所のスーパーで考えると1食当たり100円といったところでしょうか。

「炒飯」
使う食材は卵のご飯のみ。
いわゆる黄金炒飯
それでは寂しいというのであればひき肉や玉ねぎを使いましょう。
これも1食当たり100円くらいですね

「うどん」「そば」
袋詰めされているものや乾麺は意外と安いですね。
タイムセールスのてんぷらあたりを載せると一気に豪華になります。
てんぷらを買うと一食あたり200円前後でしょうか?

「ミートソーススパゲティ」
豚挽き肉をいためてトマトと調味料を加えてぐつぐつ。
トマトは缶詰(ダイス)を使うと割安です
う~ん、130円くらい?
麺がどの程度かによりますね

「カルボナーラ」
卵と麺だけでできる最速パスタ(?)
ベーコンが良いけれど高いので豚バラの細切りなどを使いましょう
120円くらいかなぁ


ただし、上記レシピは各種調味料があることが前提です。
最低でもしょうゆと塩・こしょう
焼きそばはしょうゆでも意外といけます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4000円で10日も生活できるのですか?すごいですね。
zoe_falkenさんは、主婦か何かなのでしょうか?

いろいろレシピを教えて頂きありがとうございます。
作れそうなのもあれば、??というのもありますが・・(笑)

卵が家にあるので、あとはもやしとかを買って作ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/30 19:24

#5です。


概要で良いので結果を教えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、卵があったので100均でかに玉の素と麻婆玉子の素を買いました。あと、もやしとキャベツを炒めて野菜炒めにしたり、チャーハン(具は卵とネギ)を作りました。
後は納豆(3パック入り)や、同じく100均で買った餃子でしのぎました(笑)
何とか持ちましたよ。(^^)
ただ、いつも食後にお菓子を食べてる私にとってそっちがあまり(でも節約して買った)食べられなかったのは辛かったです。(笑)

お礼日時:2010/05/05 20:46

安くあげるのであれば、主食は小麦粉ですね。


すいとんが一番簡単ですが、お好み焼とか、技術があればうどん打てばいいです。
タンパク質はたまご。野菜はニンジンやタマネギなどの根菜類は値段も安く安定しているでしょう。
毎食同じでよければ、ニンジン玉ねぎ入り掻き玉汁のすいとん。1食50円ぐらいです。
後は牛乳、野菜ジュースを適量飲めば、栄養的にも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいとんは今まで作った事なかったので、勉強になりました。
うどん打つのとか、テクニックがいりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:05

旬の“新たまねぎ”も便利です(旬だから安いし)。

スライサー(100均で売ってます)でスライスして水にさらして、絞ったら鰹節とお醤油で食べられます。もちろんサラダ感覚でツナとかお豆腐とかきゅうりと一緒に食べてもいいし・・・。
“新じゃが”は洗って包丁の背中で皮をこそげ取った後半分に切って0.5mm位にスライス、やっぱり薄切りにした玉ねぎと一緒に炒めて、薄切りの豚肉をニンニク(チューブでOK)と塩コショウで炒めたものと一緒に500~800mlの水、コンソメ1個(キューブ)、角砂糖、ローレルの葉1枚(無くても良い)で少し煮て火を止めてカレールー(大きい箱なら半分位)を入れて溶けたらまた弱火で仕上げに生クリームかコーヒーフレッシュ1~2個入れてあっさりカレーの出来上がり~。スライスチーズをちぎって散らして食べても美味しいYO。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「新たまねぎ」と「新じゃが」は、近くのスーパーで、1個30円くらいで売っていたので、買ったらいろいろ使えそうですね。
豚肉も冷凍保存のがあります。

いろいろ工夫して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:34

お昼は、仕事・学校なのかな?


光熱費と調味料は計算対象外で良いですか?

3食×7(日)=21食。4000円÷21≒一食あたり200円弱か。
朝は食パンで半欣3枚パック一回とコッペパン6本入り一回で300円位?
お米2キロで約14合、900円位?昼と夜ですね。
いや、夜と翌日朝をご飯に、昼はパンにしますか。
食パンかコッペパンにコロッケでも挟んでラップで包む。

副食は、もやしを中心とした野菜炒め。
#1さんのおっしゃるインスタントラーメンでも良いな。
5袋の1パックで購入せずに、種類を混ぜて買った方が楽しめそう。
永谷園さんの「松茸の味お吸い物」があると、かなり幸せかも。湯豆腐してもおいしいし。


主食に1200円割り当てても副食に2800円割り当てできます。一日あたり400円ですね。



結構使えようだけど、ついつい使うので毎日買い物に行かない方がいいかも。
しかし夕方のタイムサービスも気になるのが悩ましいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
G・Wなので、仕事はないですね。
その代わり、お金がないのでどこにも行けませんが・・。

私は、3食は食べないです。1食でまとめ食いって感じですかね。
夕方のセールはいいですよね、私もよく30%OFFとかで買います。
毎日は買い物行かないほうがいいですよね。

お礼日時:2010/04/30 19:31

とりあえず、食パン(8枚切りとか薄めの)。

あと、もやし(日持ちしないので前半で食べるか、後半に購入するか、どっちでも)。お豆腐(ほんの小さいの4パック入りとか売ってます)、厚揚げ、白菜(半分)、さつま揚げ(関西で言う“てんぷら”お魚のすり身を揚げた物)、小さいツナ缶(3~4缶パック売ってます)。キムチ、豚薄切り。きゅうり、ハム。魚肉ソーセージ。あと、インスタントのお味噌汁があれば。玉子もね。お米さえあれば、これだけあればなんとかなるんじゃNE?ああ、紅茶とか飲み物も用意できればモアベター。もやし便利だよー、ハムと炒めたり、ツナとカニカマと玉子(先にスクランブルして焼いたもの)とマヨネーズでいためたり(ブログ“SAKETORYOURI”参照)。あと、お勧めメニューは“ツナとさつま揚げと白菜の玉子丼”、細く切った白菜とさつま揚げを少量のだしとお醤油、みりんなどで煮てツナを散らしてとき玉子でとじたモノをご飯にのせて(たぶん、栗原はるみさんの本で見た)食べます、オイシイです。がんばって1週間乗り切ってNE~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ使えそうな食材ばかりですね。

もやしは安くて便利ですよね。卵も家にあるので、それで何か作ってみようと思います。

頑張って一週間乗り切ります!(笑)

お礼日時:2010/04/30 19:27

ポトフ。

というか肉と野菜のブイヨン煮。
アレンジ次第でカレー,シチュー,肉じゃが等になる。
同様におでんやもつ煮などの煮込みもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポトフは作ったことないのですが、簡単そうなので、今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/04/30 19:20

1食は袋のインスタントラーメン(米があればご飯付きでもOK)


スープは残して、次の食事でご飯を入れて雑炊風にする。
これで2食できた♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね~。
インスタントラーメンというのは考えていましたが、雑炊もできるのですね。おかずも欲しい所ですが…。
検討してみます。

お礼日時:2010/04/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!