アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーバードライブとボリュームペダル一緒に使う場合は繋ぐ順番はどうすればいいのでしょうか?(>_<)また、この二つの相性はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

だからODを前面に出したいの隠し味程度にしたいの?それによって位置は決まると思う。

後それ以外で使用するエフェクターは無いですか?ボリュームペダルはワウペダルかな?それによってもセッティングに違いが出てくる。内容がイマイチ詳細でないので仮定でODとVPだけならどちらが先でも構わないと思う。その他のエフェクターを咬ませるなら又セッティングは変わってくる。
    • 0

繋ぐ順番は、ボリュームペダルに「どういう役割をさせたいか」によって違います。

オーバードライブのかかった音(あるいはオーバードライブをOFFにしたノーマル音)の、全体的なボリュームのコントロールをペダルで行いたいなら、
「ギター→オーバードライブ→ボリュームペダル→アンプ」
です。まぁこれが一般的な使い方です。

その他に、「オーバードライブの前でボリューム調整をすることで、オーパードライブの歪み量をリアルタイムに調整する」という使い方があります。
その場合は、
「ギター→ボリュームペダル→オーパードライブ→アンプ」
です。しかし、この方法はベテラン向きというか、オーバードライブの使い方を熟知した人のやや特殊な使い方と言えるでしょう。あんまり初心者/初級者向きでは無いですね。

「相性」というのは、質問者の方がどういうイメージで考えておられるのかがよくわからないので、説明が難しいですが…基本的には「ハイインピーダンス仕様のボリュームペダル」さえ使っておけば、何でも一緒とは言わないものの、使用感的には得に問題はないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

買おうかなと思ってたんですが
一緒に使っても大丈夫なのか心配でして(><)

助かりましたぁ(^ワ^)