プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式・披露宴なし ご祝儀の相場
先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。
彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。

とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、
結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。
この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?

今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、
おかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

3万は多いですよ。


ここでも同じような質問が何度も出ていると思うのですが、披露宴で3万包むのは披露宴に招待した方に約15000円かかるからです。
お料理1万円~、引き出物約3000円、引き菓子1000円がご友人の相場です。
こういうお祝いは半返しが基本ですから、30000円お祝いを差し上げると、披露宴でその半分が返ってくるということになります。

披露宴に参加しない場合は1万円で十分です。そうすると約5000円のお返しが後日あると思います。
少なく感じるのでしたら、1万+プレゼントが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方の質問も目を通してはいました。
3万円でははかえって負担かもと思いつつ、お祝いしたくて3万円贈りたい気持ちもあり、
その迷いをすっきりさせる為にも今回ご相談しました。
重複になって申し訳ないです。

xxmihanaxxさんの回答は、詳しくてとてもわかりやすかったです。
お話を参考にし、友人には1万円とプレゼントを贈りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!