プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?
私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。
そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。
小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。
今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。
その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。
こんな私は心がおかしいのでしょうか?
同じような方はいますか?
何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

A 回答 (2件)

おかしくはないと思いますよ。

新人の女の子がチヤホヤされてるのを見てイライラ…(-_-メ)
良くある光景のように思えます。ただし、イライラの先には、二通りあると思います。
1.イライラしつつも態度には出さない
2.「イライラしてますけど何か?」と分かりやすく態度に出す

確実に「2」のパターンでは1番にはなれません。
内心では「このクソガキャ~」と思いつつ、顔はいつも「ニコニコ」で、1番の座を保ってください。
でも、それに疲れたら、「いいや、何番でも…」と素直にあきらめましょう。

ちなみに私の知り合いの女性は、お腹か空くと分かりやすくイライラしますが、周りの人は「大変だ。なんか食わせろ!」的な対応をしてます。
そういう欠点(?)も、人の魅力の一つだったりする事もあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、自分では1のイライラしつつも態度には出さない、のつもりなんですが…周りから見たら2のパターンなのかもしれないです;
本当は頑張って1のパターンでいたいけど、でもときには気を緩めてもいいんですね。そう言っていただけただけで気持ちが軽くなりました。
sakuraさんのお知り合いの方、可愛らしいイライラの仕方ですね^^
私も欠点も魅力の一つと言ってもらえるような人になりたいです。

一回ガッツーンと挫折すれば、治りますよ。

学生だから、一番でなんていられるんです。
おかしくなんてない。現実を知らない学生のときは、割といるタイプですよ。

社会に出たら、一番下っ端。
「一番でないと嫌」なんて言っているのがあほらしくなります。

それでも、へこたれず、やっぱり一番で無いと嫌!と思い続けて、そのためには何でもするってタイプなら、起業したり、会社の中で人一倍努力してのし上がったりする人物になる可能性もあります。

さて、あなたはどちらになるでしょうね?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに学生だからこその甘えた考え方というか気持ちですよね。
でも私の場合、友達関係においてもそんな感じで、私と仲のいい友達の間に第三者が入ってくるのを邪魔しちゃったりして…
彼氏に嫉妬とかならともかく、友達にもそういう態度を取ってしまうのってちょっと異常ですよね↓