アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っている人にとって、犬は、こんなところがかわいい、とか、ほほえましいとか、見てて楽しい、とか、一緒にいて楽しい、とかの点があったら教えてください.

A 回答 (12件中1~10件)

うちはダックスを飼っています


毎日毎日私が帰ってきた時はお祭りのように大騒ぎです
家の中で私が動くと必ず後をついてきます
お風呂に入ってもトイレに入っても
私が出てくるまでドアの前でジッとまっています
そしてでてくるとまた大喜びで大騒ぎです
ちぎれるんじゃないかというほどしっぽをブンブン振り回しています
ものすごくかわいいです
    • good
    • 1

室外犬しか飼ったことがありませんが、家人が帰宅した時など尻尾がちぎれるほどに全身で迎えてくれたり、逆に出掛けるときに寂しそうな目つきをするところがたまりません。


普段はダラ~っとしているようですが、遠目に見たときなどは、案外厳しい表情でちゃんと留守番をしていました。
    • good
    • 2

はじめまして、さっそく我が家の犬の可愛い所を申し上げます。

それは、何かの拍子に首をかしげるところです。みなさんの家のワンちゃんもしませんか?本当に「何じゃ?」という顔をしてるので可愛くてたまりません。アニマルセラピーばんざいですね。
    • good
    • 3

出かけるときの寂しそうな目、帰ってきたときの嬉しそうな目、散歩の時の楽しそうな目、病院に連れて行かれる時の悲しそうな目・・・。


特に可愛いところは、散歩の時、広場で放してあげて、遠くに行って帰って来ない時「リッキーちゃん(私の犬の名前)バイバイ!先に帰っちゃうもんねぇ」って背を向けるとダッシュで戻って来るところとか、私が他の犬をなでてあげてるとヤキモチを妬いて「ボクもなでて」と見上げて来るところとか・・・。
まぁ、結論を言えば「全て」ですね☆
一緒にいるとアニマルセラピー(?)はまんざら嘘じゃ無いって確信します。
    • good
    • 1

今のような暖かい、ポカポカした春の陽気の時に、庭で4本の脚を


思いっきりのばして、気持ちよさそうに寝ている我が家の柴犬の
様子はほほえましい感じがします。思わず笑ってしまうことは、
一緒に散歩をしていて、道路を走っている路線バスや、
ホンダのスーパーカブにむかって吠えたり、時には
飛びかかろうとすることがあります(ちょっと危ないかも)。
犬が真面目に路線バスに吠えている姿は、見ていて楽しい、
というか笑ってしまいます。特別に変わったことがなくても、
犬と一緒に散歩をしているだけでも楽しいですね。
    • good
    • 1

皆さんののご意見を読んで、うんうんとうなずきっぱなし。


特にKINGBIRDさん、私は思わず涙してしまいました。
だって、小さい頃に我が家にいた犬を思い出しちゃったんだもの。。
現在も犬はいるけれど、室内にいるので細かいしぐさを見てると
面白いですよね。
時間と共に移動する窓から差し込む日なたにちゃんと合わせて寝てるし。
父親がいると、妙に背筋のばしてるし。(父がいないとだらりとしてる)
その父が入院したとたん、毛が抜け落ち、家族と同様ストレス受けているし。
テレビを観ていたところ、ふと目が合い、お互い目をそらし、でもまたすぐに
目を合わせたりして、お互いにけん制しあうところとか。
布団をかぶって寝てると起きてほしくて穴を掘るように
わっせわっせと布団をかくし。
家族の誰かがケンカを始めると、態勢が悪くなってる方とか、間違ったことは
言ってないな、と思われる側の(これホント)足の間のせま~いところに
身をよじって入り込み、ぷるぷる震えてるし。
それ見ると、思わずプッと吹き出してしまい、ケンカしてるのが
アホらしくなるんです。もう、いなくてはならない存在!
    • good
    • 1

それはズバリ!


何よりも自分を頼りにし、信頼していてくれると言うことでしょうか。
当然ですが、犬はお腹が減ったからって自分でご飯を作れるわけではありません。散歩だって好きなときに行けるわけじゃないし・・・。
具合が悪くても言えません。

どんなに怒っても、ちゃんと愛情をかけている限り、
裏表無く、態度で示してくれます。
絶対に裏切りません。
とても素直です。
私は犬を飼ってから、とても優しくなりました。
<と、人には言われます。
    • good
    • 1

食事のマテをかけたとき、待ってるんだけど待ちきれないように


よだれがたれるところ。  かわいい。
散歩に行く前、顔をぐいぐい押し付けてくるところ。

ちょっと違いますが、うちの犬は一度行方不明になり
かなり離れた場所から「見かけました」と連絡がきました。
そのあたりをずいぶん探しましたがなかなか見つからない。
ほとんどあきらめて最後に、と思って車で一回りしたとき、
走りよってくる犬の姿。 ちょっと感動しました。
    • good
    • 1

生き物を飼った事のある方々なら判ると思います。



飼い主に似る事と飼い主の心が読めること

気分に良いときは、メッチャ可愛く見えるが、気持ちが落ち込んでいる時は、うざとく見える事も有る。
随分勝手な飼い主ですね!(自分への戒め)

でも、飼い主のその時の気持ちを察するのが非常に判るというのか、落ち込んでいる時は甘えずに寧ろ元気付けようとするしぐさで助けられることも有る。
そんな時は、落ち込みを忘れるべく嬉しくなりますね。

答えになってないけど、犬に限らずペット類は、よき人生のパートナーです。
私にとって。
    • good
    • 1

 犬と共に暮らす人達がよく口にするのは「帰ってきた時に120%の歓迎をみせるその態度につきる」ということ。

glair様が帰宅なさった際に、ご家族のどなたがものすごく会えて嬉しい、という態度を全身に表して玄関まで「もう~どこに行っていたんだよ!」と竜巻が起きたような騒ぎっぷりで恭しく出迎えてくれますか?毎日?それが人間じゃなくて犬だからいい、ということもあるんだと思いますけど、それをしてくれるとなんというかプライドが満たされるというか(笑)。
 私が好きだった(過去形:涙涙涙)のは、いっしょに昼寝をしているとき、犬が柔らかい目をしてそっと細心の注意を払って、大事に大事に私の手をくわえて持ち上げようとするのですが、歯がたたないようあまりにもそっとはさむのでとても持ちあがらず、困っているところを見ていた時ですね。その時の生暖かい舌の感触とか。寝ていてふっと目を覚ますと、犬が一心不乱にこちらを見つめていて、目があうとものすごく嬉しそうに匍匐前進してにじりよってきて、こちらの胸に顔を押しつけて甘える癖とか。散歩の前、敷地内で放してやると爆発したように走り去り、敷地に出る前でUターンして戻って来る、その顔の「走るのが楽しくてたまらない」顔とか。シャワーがキライで、洗っている間固まっているのに終わるとはしゃぎまくっていたところとか。誉めてもらえると思って、一晩かかって大きな鼠を4匹捕らえ、一番目立つところに並べておいたところとか。
 とにかくしぐさの一つ一つが例えようもなく可愛らしく、体の曲線の一つ一つが息を呑むほど美しく感じられたものです。散歩のさいちゅう白い綿尾のような尻尾が歩くのに連れてふさふさ左右に揺れるのを見ていたところも、かかしにむかって「要注意!」と真剣に吠えていたところも・・・。犬ばかっぷりが暴走していますが、実際に茶色と緑がかった琥珀の目を「私の宝石」と呼んではばからず、家族にまで呆れられておりましたが、その家族はというと、場面ごとに使い分けられる犬のあだ名を数えてみたら30近く。よくそのあだ名で「(犬が)可愛いー!!」と絶叫し、犬のきょとんとした顔に悶絶していたのですから、目くそ鼻くそをなんとやら(笑)。
 「どんなところ」ではないと思いますよ。二葉亭四迷だったと思いますが、自分の飼い犬と向き合ったところを「向き合うと確かに一匹の犬と一人の人間なのだが、ずっと向き合っているうちになんというかそういう垣根をこえてひとつの私と一つのアカ(確かそんな名前)になる」といった主旨を述べています。うーん、本当の文はもっと名文なのですが、すみません手元に本がありません。
 犬は一生赤ちゃんのように面倒を見てやらなければならないので、楽しいところばかりではないのですが。
 犬と暮らして、たとえていうならば、私は人間の世界を円で描くならば、動物の世界、というのが全く離れたところにあると想像するようになりました。でも、犬がいると、その円と円を結びつけるところまで引っ張っていってくれるのだと。
 実際、しんと静まりかえった切り立った山の斜面を、ウサギや狐そのほかの動物の痕跡を追いながら物言わぬ犬の息遣いだけと一緒に探索するのと、同じ言葉を喋る人間といっしょにやかましくお喋りをかわしながら山登りするのでは全然見えるものが違うのです。
 都会の方が読んだら大分、神経の状態を疑われそうなことをいろいろ書いていますが、犬のよさって何より人間にない良さですね。いくら玄関で出迎えてくれたって犬は所詮犬、人間のかわりにはならないですよ。しかし、人間だって逆立ちしても犬のかわりにはなりません。
 私は人間ですから、人間がいなくては生きていくことが出来ません。でも、人間だけの世界も私には淋しくて殺伐としすぎています。
 犬と私達との間には良い事ばかりではなかったけれど、犬がくれたのは良いものだけで、どれだけそれがたくさんであったか忘れたことはないし、今でもそれは私の大部分に影響しているような気がします。
 大分感傷的な長文になりました。お許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.ホロリと思わず涙してしまいました.皆さんの回答もたのしく読ませていただきました.ほんとgooっていいなーと思いました.

お礼日時:2001/04/03 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!