プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港国際化を千葉県の人はなぜ、反対をするのでしょうか。
成田は貴い人命が犠牲になった空港で、他のところに国際空港ができるのは感情的に許されないからでしょうか。今後とも国際空港路線の需要は高まるわけだし、羽田にも分散して離着陸してもらった方が、騒音問題等千葉県としても助かるのではないでしょうか。それとも着陸料収入が羽田に取られてしまうのを恐れておられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

感情的な対立もあるでしょう。

千葉県としては国の政策に沿って様々な協力・努力をしたり我慢もしているわけですから。
 ただ成田空港は大きな経済効果を生み出しており、周辺市町村には空港関連の労働者が多数居住しているほか、空港関連の事業所もかなりの数あります。そうすると税収も豊かです。記憶が正しければ、成田市は国内有数(たぶんトップ)の富裕自治体であったと思います。これらが無くなると相当のダメージがあると思われます。
 しかし不便であることは否定できませんから、今度の知事さんには成田へのアクセス問題を議論していただきたいものです。都心と空港を40分で結ぶ鉄道などが計画されてますが、いっこうに着工されないのですよね。アクセス問題を放置した結果扇発言を招いたわけで、県政の無策を指摘されても止むを得ないと思われますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。都心との不便さは、高速全地下リニアで、40分といわず、15分で結べます。(金額的にも5-6兆で、できます、不況時の公共事業としては最適かと存じます)
、ただ、千葉の人も(本音は)税収の面から羽田国際化反対というなら、滑走路の建設には協力しないといけないと思います。

それは、千葉県が騒音被害を受けるからです.

羽田に離着陸する飛行機の窓から、よーく景色を見てください.
一部、三浦半島も見えますが、
基本的には常に千葉県上空を飛んでいます。

私の家は船橋。混雑時の周回ルートに当たっていて、
羽田空港離着陸機のためにTV画面は乱れます.
実家は千葉市。毎日飛行機が飛んでいます。うるさいです。

千葉県人は、羽田空港のためにも我慢を強いられています。

本当に東京都が羽田の国際化を考えるのであれば、
ちゃんと、東京都上空を通過するような航路を設定して欲しいものです.
それをしないで国際化を言うのであれば、ただのエゴです。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、騒音だけが理由とは考えにくいのです。これからの、増えつづける国際航空需要を考えると、成田一空港だけでこれを処理しようとすると、ますます千葉県の騒音問題がひどくなります。(成田を利用する飛行機は
100%千葉県上空を通るわけですから)
ここは、次のget-miyako氏の意見が本音かと存じます。

• 0

補足です。

tntさんの仰るように羽田の飛行機はベイエリアを通過するので、千葉の東京湾沿い(木更津付近まで)の地域では騒音がきついみたいです。それも反対の原因として挙げられるでしょう。また滑走路の建設が困難になっているのは開港の経緯によるもので、国にも責任があるものと思われます。ちなみに数件の農家しかないから土地を強制的に取り上げてしまえばいいと思われるかもしれませんが、確か千葉県には収用委員会がなく(ゲリラ活動により委員が全員辞職)、倫理上も難しいからでしょうか。
 ただ羽田に移管するとしても、困難な問題があると思います。羽田にしても都民・千葉県民が騒音を喰らう訳ですし。都庁で開かれた空港問題の公聴会で、羽田住民が「空港の規模拡大は騒音を招き迷惑である」旨の発言をしたのですが、石原さんは無視してましたけど。また車の駐車場などは整備されているのでしょうか。

ちなみに成田空港へのアクセス鉄道については、北総・公団線を東に10キロ伸ばすというもので2010年には完成するそうです。北総線は線路規格がよいので、飛ばせば都内まで20分切れるかもしれません。費用は数100億円程度と思われますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。よくわかりました。なかなか、騒音と、航空需要増加処理の両方をうまく解決する方法はないかも知れませんね。
しかし、この日本の首都に国際空港が滑走路一本の成田だけというのも、どう考えても納得いきませんが。