プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早期退職を考えています。アドバイスいただきたく。

44歳独身男性 子供無し。都内在住の会社員で勤続22年目 年収800万円。金融資産23百万円。投資経験は15年ほど。システム運用部門のSEでしたが数年前から管理職となりました。
年金受給資格は学生時代もカウントするとおそらく後1年程度不足というところです。

会社の経営状況が厳しくなり希望退職募集を始め応募すれば退職金16百万円払うとの事。
会社生活に疲れこのところ体調を崩しがちな事もあり、元々50歳になったら早期退職するつもりでしたので、この際早期退職して地方の実家に帰りセミリタイア生活に入る事を考えています。

実家には70歳の母がおります。腰に持病がありますが健在で生活も年金と預金で充分まかなえています。
実家は木造一戸建てで築25年。今のところ特に目立った老朽化箇所は見受けられません。

今後の生活費は、年利回り2%程度の資産運用と、生活費不足分は退職後1年以内を目処に起業する事でまかなおうと考えています。

自分の試算結果では、生活費を年240万円とした場合85歳ぐらいまで大丈夫そうですが、アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

年金受給まであと20年=240ヶ月。


それまでに使って良いお金=2300万円+1600万円/2=3100万円
なので、65歳まで月々使えるお金=12.9万円(=3100万円/240)

年金保険料=1.478万円(60歳まで)
健康保険料=えいやぁで1万円
住民税=えいやぁで0.5万円
計約2.98万円/月
なので月々使えるお金は約10万円。家が持ち家でも稼ぎがないと苦しいでしょうね。

65歳以上は、貯蓄が1200万円(早期退職金の1/2+退職金)として、年金受給額は12万円とすれば、毎月5万円ずつ取り崩せば85歳までは持つ計算。つまり毎月17万円での生活。これよりはちょっと多いかな?企業年金が出るなら(80歳まででしょうが)、20万円は見込めますね。

>年利回り2%程度の資産運用
 こんなモン消費税を上げられたら消えまんがな。

 家はいつまで経っても壊れず、大病も患わならないなら、いけるでしょうね。起業でドジれば略アウト。毎月5~10万円位コンスタントに稼げ(売り上げじゃなくて利益がです)、60歳くらいまで出来る仕事である必要があると思います。初期投資やその後の継続投資も含め、持ち出しにならずに行けますかね?母親の年金は大きな助けになるでしょうが、母親が亡くなったあとが問題。何事もなければ行けそうに思いますが、何かあったときには逃げ切れないと思いますよ。70過ぎて縁者もなく、月20万円で家は築50年じゃぁ危ないんじゃないの?病気して自営の仕事が危機になったらどうすんのさ?

 ちなみに、私も業界は同じで、早期退職募集がありました。あなたより年上で、上記の計算で、毎月24万円で行ける計算になりましたが、見送りました。何かあったときの余裕がないのと、企業年金と厚生年金の積み上げなどを考えると、まだ勤めていた方が有利との判断です。とりあえず、毎月30万円まで持って行くように努力中です。実家の農業を手伝うとかなら話は別ですが、起業したって、人に頭を下げなきゃいけないのは一緒です。で、その年収×10年は、辞めたら二度と手には入らないと思いますよ。そんなら勤めていた方が有利だろうと思います。どうせ、あと5~10年も経てば、暗に辞めてくれって言ってくると思います。そこまで粘れば?その後は人に頭も下げず、一銭にもならなくても、好きなことしてりゃ良いんだから。

 年収2年分なんて、2年も経たずに取れます。厚生年金と企業年金に会社が出しているお金も忘れずに。後ろ盾ナシにギリギリの計画じゃ、何かあったら取り戻せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シュミレーションまでして下さり恐縮です。

自分で試算していた時も無理があるかなと思っていましたが、やっぱちょっと苦しいですね。今日友人にも相談したところ同様のアドバイスをもらいました。もう少し頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:28

ご心配はお金ばかりですか。


カテゴリが「マネー」なので当然ですが・・・。

私は会社を「自己都合」で辞めた経験がありますが、
資産があろうと会社をお辞めになると単なる

「無職の40男」

と言うのが"世間"の目です。
子供が見ていた「シゴフミ」と言う作品で警察官になじられる主人公を見て胸が痛みましたねぇ。
両親にも「恥ずかしくて人に話せない。」と言われてしまいました。

いま一度、友人やご学友など"リアル"な相手に話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 両親にも「恥ずかしくて人に話せない。」と言われてしまいました。
私は気にしませんが、確かに親はつらいかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/30 23:07

私は30代後半独身の転職歴ありの者です。



年金をもらうまでには、今まで働いていた年数と
同じだけ時がたつ必要があるかと思います。

起業の目的は明確でしょうか?
独身とありますが結婚はされないのでしょうか?
結婚して子供ができるともっとお金いるのでは?とも思います。
ただ、迷いがあるのならば、しない方がいいです。

ちなみに、私は、最初の会社に10年あまり務め、
その後は派遣、フリーと転々としているものの、充実して満足しています。
転職が多いと、良いこと言われなかったり否定されたりします。
ただ、自分で納得して行動しているので、一度も後悔したことがありません。

転機を考えるきっかけは色々あると思いますが、
3年後、5年後、もっと先の将来が想像できれば
それに向かっていけばいいと思います。自分の人生ですから。

年下なのに偉そうで失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚の予定はありません。もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/04/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!