プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュでだいぶ落としてもらったのですが、落ちない錆がありこれ以上ポリッシュでは出来ないと言われました。 外からの錆なのでボディー(鉄)までは達していないと願いたいのですが、何か個人で落とす方法はないでしょうか?
全塗装で錆を無くすしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄粉が 塗装膜表面に刺さってるので 表面上の問題でしょう


研磨は 塗装を削ってるので やりすぎると 塗装がなくなっちゃいます。 業者さんもコレを警戒してるのでしょう。

パープルマッジクという 溶剤が 鉄粉に反応し 紫色になります コレを 部分的に試してみては?

後は シュアラスターのスピリットという WAX成分のみを 溶かす クリーナーでひたすら磨く
研磨剤は入っていないので 塗装膜を侵すことはありません
但し WAX成分を取っちゃうので 必ず最後に WAX掛けをして終わらせて下さい。
全体や 広い面積をやろうとせず 30cm角の範囲とか 徹底的に磨くを心がけると ムラ無く仕上がると思います。 
スポンジ ウエス(拭き取りペーパー)を沢山用意して やってみてください。

また 鉄粉が何処で付着したかを 特定し 再度付着させないような対策も必要です。
工事現場や 鉄工所などの近くでは 研磨粉(鉄粉)が飛散してきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
特定するのも難しいですが、出来るだけ工事現場近くは通らない様に心がけます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 05:02

ポリッシュでは全然駄目ですよ。



粘土にしましょう。

きっちり取れると思います!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか… 全く知りませんでした。 
粘土と他の方が書かれている鉄粉駆除剤で試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 04:57

こんにちわ。

鉄粉だあ。
カー用品店で売ってるねんどが楽だよ、水で流しながら擦ると簡単にとれるよ。ホイールとかは、家で使うマジックリンをかけて、数分したらブラシで洗いながせば簡単。細かい汚れは歯ブラシ使うとよいよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん良くご存知なんですね。 最近車を白色の物に乗り換えたとたんだったんで、初めて見る光景だったんでビックリしましたが良くありそうな事なんですね。
マジックリンは安上がりなんで試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 05:00

恐らく鉄粉が塗装面に刺さっているのでは? 鉄粉除去剤(スプレーで溶かすもの)がカーショップに売ってるので、スプレーして放置。

洗車すれば落ちると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度ショップに足を運んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!