プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の中絶!?気になって仕方がないのです。

私は、27歳で夫は34歳です。
わたし結婚5年目を迎え、そろそろ子供が欲しいと思っています。
基礎体温を測り、タイミング法で子作りをしています。
そろそろ時期も経ってきたので、病院で検査を受けようと思い悩んでいます。
そこで年齢的に、よく耳にする周りの友人などの中絶話・・・。
色々な事情があり、やむなくの判断だということは理解しているつもりです。
しかし、毎日基礎体温とのニラメッコ、毎月の生理到来の悲しみに
耐えている立場としては、とても辛い話でもあります。
自分のことではない!考えないようにしよう。
と心に決めているのですが。やはり、
「なんで、自分には授からないのに・・」と敗北感!?
無念、悔しい。という感情が止みません。

私には、姉が二人います。とても仲の良い姉妹です。
一番上の姉には、二人子供がいて 家族にとって大切な宝物です。
二番目の姉は、去年結婚したばかりでバリバリ働いています。
新婚ということもあり、嫁ぎ先での悩みをよく聞いてあげています。
その二番目の姉の事で悩みができました。
昨日、私達の両親が住む実家に、姉妹では私だけ掃除に行き掃除をしていました。 
そこに、次女姉の荷物の中からお腹の中の写真(子宮?)がでてきたのです。
始めは、長女姉の妊娠時期のお腹の写真かと思いましたが
おかしい、他人の写真なんて持っているわけがないと、考えなおしました。
と、言うことは。次女姉のお腹の写真・・・。彼女は現在子供はいません。

何ていったらいいのか・・。
複雑な心境なのです。まさか自分の姉が中絶をした!?
姉妹と言えども、プライベートなことなので、干渉すべきじゃないことは
わかっています。
しかも、過去の事。
でも、気になって気になって。
なんだか、悲しくて。どうすればいいのかわかりません。
連休中に姉と会います。聞いても何も良いことはないのは
わかっているのですが・・・。聞きたいような。
とりあえず、長女姉に聞いてみようかと考えています。
このような場合は、皆様でしたらどうされるんでしょうか。
ご意見をください。

A 回答 (5件)

身内だからこそ触れられたくない事はあるものですよ。


御自分の今の心情では受け入れられない事も理解は出来ますが
そっとしておいて上げてください。
話す気があれば きっとお話されているはずでしょうし。

もしかしたら
流産だったのかもしれませんし。
忘れようと努力している最中なのかもしれません。

どんなに仲の良い姉妹でも
だからこそ
余計に知られたくないのかも。

それから
お子様が欲しくて努力している事実は
本当に想像を絶する思いがあると感じますが
それゆえに
躍起になりすぎて御自分をなくされないように。
思いもかけない感情のゆがみに嵌らないように。
難しい問題で当事者でない限り触れてはいけない問題だと感じますが
精神的に追い詰められたら
益々出来にくい状況を生むような気が致します。

なんで?・どうして?
と悩むより
自分の心がほっこりするには どうしたらいいかな?
って考える時間を増やしてみてください。
心に余裕が出来ると身体の仕組みも開きます。

だから
究極 養子縁組した途端に実子が出来てしまったとか
8年目にひょっこり出来てしまったとか
あるんだと思いますよ。

余計な事を沢山ごめんなさいね。
でも
必ず嬉しい知らせはあると思います。

お姉さまの事は
今はそっとして触れずにいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自身の状況での甘え発想だったと思います。
大好きな姉だから、なんで!?って決め付けをしてしまいました。
流産という悲しい状況もありますことが、自分の考えから欠落していました。
姉に失礼な考えを抱きました・・・。

momoituka様のおっしゃるように、自分の心がほっこりするような事を
考えられるようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。
心が落ち着きました。

お礼日時:2010/04/30 11:04

中絶かはわからないですよ。


流産かもしれません。
そもそも、妊娠すらしていないかも…。

私の友人は以前病気(何の病気か忘れましたが、深刻なものではないです。)になったとき、診察でエコーをしました。
その写真が妊娠したときのエコー写真と全く同じ!
写り方も!

見てびっくり!しましたもん。

もし中絶だったとして…。そっとしときましょう。
お姉さんのご主人も知らないことかもしれないし、二人で乗り越えた後かもしれません。
詮索されるのは、傷口に塩を塗る行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答いただき、自分でもようやく状況が見えてみた気がします。
昨日の自分は、期待していた妊娠が叶わなかったリセット日でもあり
少々、ナーバスになっていました。
完全に、嫉妬からの感情でした。
なんで!なんで!という感情が先行してしまい、冷静に事態を考えられませんでした。

姉も以前から婦人科系の悩みを抱えていて、同士だと勝手に思い込んでいたくちです。
yn0902様のご友人のように、婦人科での検診だったのかもしれません。
それにしても、詮索はよくありませんでした。
yn0902様、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 11:22

上のお姉様にも言わず、自分の胸だけに留めておきましょうよ。


身内といえど、踏み込まれたくないことだってあります。

第一、中絶とは限らないじゃないですか。
流産して、お腹の子の写真を捨てるに捨てられなくて…ってことだってありますよ。

心配してるなんて綺麗事言わないで下さい。あなたのしようとしてることは単なる好奇心、野次馬根性でしかない。
本当にお姉様のことを考えてるならそっとしておくのが大人ってもんです。
身内といえども不必要に詮索して掻き回すことがお姉様のためになりますか?

あなただって他のお姉様から「いつまで経っても子供できないね」って言われたらどう思いますか?
あなたのしようとしてることはそれと同等ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ズバリ私のしようとしていた事は野次馬的考えでした。
大人な対応とはかけ離れている自分本位な考えで、姉を傷つけるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 11:14

こんにちは。



なぜ中絶と決めつけてるんでしょうか?
私は2度の流産で4人の赤ちゃんを亡くしました。
現在は元気な双子の子供に恵まれ楽しく暮らしていますが、4人の赤ちゃん達のエコー写真と母子手帳は大事にとってあります。
ですが、そんなことは姉弟に言ったことは一度もありません(母には報告しましたが...)。
まさにプライベートな事項です。そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
超音波写真 → 現在子供いない → 自ら中絶
という考え方しか思いつきませんでした。
流産される場合の事がありますね。
本当に失礼をお許し下さい。 

お礼日時:2010/04/30 10:46

うーん、自ら中絶したと決め付けるのはいかがなものかと思います。


ごくごく初期で流産してしまったのかもしれないじゃないですか。
ご自分でおっしゃっているように、家族といえどもプライベートな問題ですから、誰にも話されないほうがいいんじゃないですかね。
どうしてもお聞きになりたいなら、他の家族に聞く前に、次女姉様ご本人に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
iwashi01様のおしっしゃるように、決めつけはいけませんでした。
自分の不妊を姉の妊娠?に嫉妬しました。
昨日は、ちょうど期待していた妊娠に恵まれなかったリセット日で
あったため私自身、混乱してしまったのだと思います。
家族といえども・・プライベートな事、そうですね。
誰にも聞かないことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!