プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その日まで仲良く普通に付き合っていて何か相手からダメ出しとか文句とか
急にキレたりされたら
一気に冷めてしまうものなんでしょうか
私のこれまで付き合った人たちはたいがい喧嘩しても
話し合わず
しばらく連絡を途絶えさせて
気が済むと連絡してきます

ナメられてるのかな馬鹿にされてるのかなと
毎回悲しくなりましたが
戻るとこれまで以上に優しいのです

話しあう
というのはあまり意味がないって事でしょうか

それとも
本当に大切な相手だったらどんなに言い争いになっても向き合うんでしょうか

A 回答 (3件)

だめ出しや文句(正当な)は大丈夫ですが、


急にキレられるのは嫌ですね。

キレるということは興奮状態ですから、
冷静な話し合いはできないと判断して
相手の頭が冷えるまで待つか、
冷やせるように落ち着いて話すようにしています。

後者の対応が苦手(自分もカッとなる、面倒になる)だと、
「しばらく連絡をしない」方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、「本音での話し合いは大事だけど、喧嘩する必要はない」
という考えをもっています。
討論はしますが、口論はしません。
興奮した状態で、普段のちょっとした不満を
大げさに言ってしまう可能性もあるので、危険だと思うのです。

でも、興奮が冷めた後で、ちゃんと話し合うのは大事ですよね。
それからも逃げているのであれば、
質問者様が付き合ってこられた人たちが
「向き合うのが嫌」な人だったのだと思います。

ナメられているとか馬鹿にされているのではなくて、
本音でぶつかりあうことが怖かったのかもしれません。
もしくは、面倒だったのかも。
恋愛のいいところだけを見たい人だったのかも。

本当に大切な人だったら…というのはわかりませんが、
一般的に、話し合うこと自体はとても大切だと思いますよ。

今度は、きちんと話し合える方と付き合えたらいいですね。
    • good
    • 0

ダメ出しには希望がないからですよ。



ダメ出しとは要するに、
「お前はダメなやつだから死ね」
ってことです。

ダメ出しするのではなくて、
二人で同じ希望に向かって進めるかどうかを
話し合うべきですね。

話し合いには意味がありますが、
ダメ出しには意味がありません。
    • good
    • 0

参考までに。


私は結婚9年目の男です。私も妻とケンカをすることがあるのですが、妻はとことん話し合って解決したい派ですのでその時にガンガン不満やら文句やらを言ってきます。たいがい私は黙って何も言いません。
なぜかというと、その時は私も腹が立って頭に血が昇っている状態。そんな状態で話し合いをしても、結局言い合いになってしまい、解決どころかさらに加熱し収拾ががつかなくなるでしょう?最悪別れ話にまで発展してしまうかもしれません。

だったら、一度ケンカを止めて時間をおいて冷静になってから話し合ったほうがいいというのが私の考えです。逃げてるわけではありません。私は妻のことが大好きです、故にそれ以上揉めたくないんです。

その場ですぐ解決するというのも一つの考え方かもしれませんが、一度冷却するというやり方の「あり」だと思います。あなたの付き合ってきた方々もそうなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!