アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV100のハイスピードプーリーについて
アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。
走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。
そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。
駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。
加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。
また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

質問者さんはどのような部分の効率アップを狙っているのでしょうか。

スクーターの駆動系は様々なパーツの仕様が重なり合って特性を引き出しています。単純に一つの部品を換えるだけでは、加速も最高速も良くなる事はまず無いでしょう。

一般的にはウェイトローラーを軽くすると加速は良くなりますが、最高速は落ちる傾向です。またウェイトローラーの重量も非常にシビアです。ある人が10gを使用して良い結果を出しているからといって、自分のバイクにも同じ効果を期待するのはチョット厳しいのではないかと。ノーマルの車両でも個々に消耗の仕方が違ったり、乗り方の特性があったりと様々ですから。

私は素直に各メーカーから発売されているプーリーキットを購入した方が良いかと思いますよ。ベルトを含んでいないキットもありますから、それも長さを確認して新品を購入した方が良いでしょう。

ちなみに私はグランドアクシス100にのっていますが、マロッシのマルチバリエーターと言うプーリーキットを組んでいます。

グランドアクシスは新車で購入したのですが、初めて乗ってみるとその加速の悪さに辟易してしまいました。正直「しまったー!外れくじを引いてしまった!」と憂鬱になりました。こんな加速の仕方では長く乗り続けることは出来ないと思い、新車購入後すぐに売却を真剣に考えたぐらいです。

しかしふと、ハイスピードプーリーキットを入れて見ようかなと思いつき、これでダメだったら本気で売却する覚悟で購入しました(笑)。・・・結果は大満足です。正直同じ車両であることが信じられないぐらい加速がよくなりました。(最盛期の原付1種の加速の仕方の様に。)1万数千円の出費でこれほどの効果があるとは安い買い物だったなと思います。

最高速は10キロ程のアップでしたが、たとえ10キロのアップでもその効果で交通の流れをリードできるようになりまして、重宝しております。

これらの作業を通じてスクーターの駆動系チューンにはまりました。(吊るしの状態でも充分な効果ですが。)ミッションが無い故に各パーツの仕様によって複雑な結果が生まれてきます。よく考えられている物だと感心する事しきりでした。そしてセッティングの難しさも。

現在結構な距離を乗っていますが、体感できるような性能の落ちは感じられないので、耐久性等のコストも優れていると思えます。

アドレスV100についての詳細はわからないのですが、私のバイクでも多大な効果が感じられたので、OHも兼ねてベルトを含めた一式を交換して見る事をオススメします。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、おっしゃるとおりチューンは、個体単位で考えたほうがよさそうですね。大変参考になりました。

元アドレスV100(ライトスイッチのある初期モデル)乗り。

プーリーのみ変更した程度では効果の程は小さいです。
V100はクラッチが弱い様で、新車から5000Kmほど走ったぐらいで加速力落ちたかな?みたいな。
ちなみに当方は3万Kmオーバーで駆動系(プーリー・Wローラー・クラッチASSY・ベルト・プーリーボス)フルOHしました。プーリーとベルトのみ社外品(デイトナ製)を使いました。
費用は工賃&部品代込約¥5万。
ここまでやると加速&最高速は段違いです。特に加速はウイリーしそうな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ悩んだ結果、私もデイトナ製を選びました。交換はこれからですが、楽しみにしています(^ ^)/