アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の半ばくらいからボタンインコを飼い始めました。
それはそれは可愛らしくて頭が白く尻尾のほうがパステルブルーの品種です。
お迎えして一週間くらいになるのですが
本とかにはよく”放鳥したほうがよい”とかいてありますが
最初の日に小さな箱からかごに移そうと思ったときにうっかり外に出してしまい、
部屋中飛び回っていたのですが壁にぶつかり
窓から逃げ出しそうになり、
とまだまだきちんと手乗りになっていないせいか放鳥するのが心配で仕方がありません。
しかも部屋の中には危険なものがいっぱいです。

放鳥しなくてもよいのであればそのままずっと籠の中で飛び回っていてほしいものだと思うのですが、
鳥さん的には大丈夫なのでしょうか?
病気とかにはならないでしょうか?

ボタンインコに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めて小鳥を飼われたのでしょうか?


では、分かりませんかね。私で良ければお教えしますね。^^

飼育本に書いてある通りにキッチリ守る必要はありません。
それは、小鳥の性格や種類、飼われる環境が違えば、アドバイスは変わるもの。
ですから、本は参考程度に。
問題があれば、飼い主さんがその時々に判断すれば良いのです。
なので、必ず「放鳥した方が良い」とは限りません。
そして、こうしなきゃいけないってものでもないです。
一番良いのは、小鳥の安全や健康を考えることですよ。^^

あなたの場合は、お迎えして1週間ですので、まだ、インコちゃんは家に慣れていません。
ですから、下手に放鳥すれば、パニックを起こし、その様に部屋中を暴れまわります。
そして、まだあなたにも馴れてはいません。
ですから、静止しようとしても捕まれないように逃げ惑うだけです。
そんな状況で部屋に放鳥すれば、ケガをさせるか、逃がしてしまうか、最悪の場合は死なせてしまいます。
ですから、お迎えして1~2週間はカゴに入れて、家&カゴに慣れさせる。
そして、飼い主さんを「新しいお母さん」と覚えさせる必要があります。
まずは、それをしてからすべてが始まります。^^

現段階で、病気にならないか?と気にするのは違います。
当然、長い時期飛ばさなければ、精神的におかしくなりますし、健康に害を及ぼします。
ですから、ずっと飛ばせないことは無理です。ご存知の通り、小鳥は飛ぶものです。

なので、本に書いてある通り、「放鳥した方が良い」と言うのは、あなたに慣れた後のお話です。
だから、本に書いてあるのは間違いではなく、今のあなたには当てはまらない内容だけです。

そして、ついでですけど。健康診断には連れて行きましたか?
一応、病気を持っていないか?簡単に調べてもらうのですが、その時に困ったことがあれば、
獣医さんに聞けば、飼育アドバイスして貰えますよ。

もし、馴れていない時から飛び回って仕方ないのなら、羽をクリッピングして貰う方法もあります。
まあ、賛否両論ありますが、ケガや逃がさない為には、その様な方法もあります。
勿論、飼い主さんが一番気をつけなきゃいけませんけど。
あなたが小鳥の為に良いと考えるなら、そう言った方法をして貰うのも良いかも知れません。

但し、飛び回らない代わりに、床を歩きまわります。そして、完全に飛べないってことはないので、
逆に踏んでしまう事故が多いのです。ですので、クリッピングが必ずしも良いとは限りません。

結局、飼い主さんの飼い方次第と言うお話になりますけど。
籠の中で飛び回っていて欲しい・・・と言うのは無理な話。
では、あなたが天気の良い日に「外に出ずにずっと家にいろ!」と言われたらどうでしょう?
それと同じことですよ。ずっと部屋の中に誰とも合わずにいられます?

ちょっと、投げやりな感じの言葉が非常に気になりました。
ですから、小鳥を籠に閉じ込めておくものと勘違いしないで下さいね。
でも、今の時期だけですよね?^^;

なら、馴れるまで待ちましょう。
それでは、ボタンインコちゃん、可愛がってあげて下さい。
すぐに馴れて、一緒に遊べるようになれると良いですね。頑張って^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
いずれ慣れてからは外に出そうかと考えておりましたが。
健康診断にもこれから連れて行こうとも思っています。
”投げやりな感じの言葉”に関しましては
文章の書き方が少し誤解を生んでしまったのかもしれませんね。

せっかく愛情込めて育てようと思っていたのですから
そういった受け止め方をされてしまい少々がっかりです。


ありがとうございました

補足日時:2010/04/30 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!