アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・

みなさんは、父の日、母の日、誕生日毎回プレゼントをあげていますか?

結婚していたら、4人に2回ずつあげなくてはいけないですよね。

みなさんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

こんにちは

私の場合は、父の日と母の日のみプレゼントしています。
誕生日、クリスマスとプレゼントしている人もいるようですが、実両親はいいとしても、義両親のプレゼント選びって大変なので年1回のみにしていますよ。

誕生日にはおめでとうメールだけ送っています。

一度、初めてしまうと途中で止めづらくなると思うので、最初に割り切ってしまった方がいいですよ。
そして、もしご主人に兄弟がいらした場合、プレゼントをあげるかの確認はされない方がいいと思いますよ。
あげていたら、自分も同じにしないといけない雰囲気になってしまいますし、もしそちらがプレゼントしていなかったら余計な気を遣わせてしまうかもしれないので。

ちなみに
我が家では年1回のプレゼントなので予算は少し高めにしています^^

ちなみに今年はの母の日は実母はパンプス(一緒に見に行きました)、義母には冷酒グラス+日本酒にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、毎回選ぶのにも気をつかうし、いらない物をもらってもうれしくないだろうし・・

うちは主人も私も1人っ子なので、ホントに大変です。

冷酒グラス+日本酒いいですね↑↑
うちの家系はみんなお酒好きなので、今度参考にさせて頂きます

ありがとうございました。

父の日母の日だけで十分ですよ!誕生日までしなくても。

誕生日は自分の親だけあげます。うちは片親で貧乏なので裕福な義両親にはあげません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、うちも裕福ではないし父の日と母の日だけで大丈夫ですよね。
1度してしまった事もあり、毎回しないといけなくなりそうですが・・

なかなか4人に2回ずつはきついですし。

「プレゼント」は父の日・母の日だけです。

実母にだけ自分のお小遣いで誕生日もあげています。
両実家への帰省時の土産やお盆・正月と何かとお金がかかるので「プレゼント」という形でお金を使うのは父の日・母の日だけと決めています。
そうでなくとも夫の親せきは多く、田舎で付き合いが濃厚なので今年は結婚祝い・出産祝い・入学祝いやらと出費がかさ張り、先月は義母のヘルニアの快気祝いでも数万円かかったので毎年の定期的な出費は無理をしないようにしていますよ。
結婚すると付き合いにお金がかかりますね(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、父の日、母の日だけでいいんですよね・・
自分の両親は近くに住んでいる事もあり、毎回一緒にお祝いしたりしていますが・・

なかなか主人の実家には行く機会もないし・・

無理しない方がいいですよね。

こんにちは。

結婚15年 1度も旦那の両親にはしていません。
仲が悪い訳でもありません。 2つ隣りの町に家を建てたので 家族揃って旦那の実家に行くこと
一緒にご飯を食べることが 誕プレだと思ってます。あと 子供達を連れてくと喜んでくれるので。

私の実家には 毎年ケーキをもって行きますけど・・。
実家の両親からも ケーキをもらうので。

いっその事 4人の誕生日で良さそうな時を選んで1度に祝ってしまうか・・・。
食事会みたいなことをして・・。
でも、4人のうちの誰かの誕生日にしてしまうと 拗ねてしまうのでそれは避けた方が
いいですけど・・・・。
その時の誕プレは 家族の集合写真なんてのはどうでしょうか????
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・
4人一緒にというのは難しいです。まだ4人とも現役で仕事をしていますし、休みが合わないし・・

やっぱりそれぞれの形があるのですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

そう、私の倅夫婦や兄弟たちは、相談しあってそれぞれに寄越していますね。

高額品じゃありません。高くても5万とまりです。寧ろ親のほうが外国旅行なんかに荷物持ちで行くからサ~。何て言われて高い金使わされています。
それくらい出来ないんじゃ困るし、つぎ込んでる援助金も半端じゃないからわしたち夫婦は何時までたっても隠居できないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・どこも大変なのですね。

家庭によって違うと言う事ですね・・