プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOM/スピード測定/rt57iルーター/速度遅い。

ジェイコムの160MBの契約をしています。
JCOMのモデムから直接接続し速度を価格コムスピードテストで測定した時と
モデムの直下にYAMAHA RT57iを接続すると、速度がかなり落ちます。
何度測定しても同じで他のサイトのベンチマーク判定しても同じ結果になります。(基本の数値は変わります)
これにはどんあ理由があるのでしょうか?
ファイアフォールの処理に問題があるのでしょうか?
技術的な理由が知りたいと思っています。

----環境----
xp pro SP2
マンション
カテ6LANケーブル

----モデムからの速度判定----
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/30 19:35:16
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :60.1M(60,072,855bps)
上り速度 :7.8M(7,846,849bps)

----RT57iからの速度判定----
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/30 19:35:16
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :14.5M(14,503,871bps)
上り速度 :2.5M(2,493,802bps)

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


あくまで末端のPC修理・整備の請負人の経験からの話として聞いてください。

>それならばせめて40Mぐらいの速度は出ないのかと疑問だったのです。

rt57iはあくまで「理論値」で最大50Mと認識しています。
正確なところはヤマハの技術者に聞くしかないですが、
たとえば
ADSLで距離2km以下、伝送損失20db以下といういい条件でちょうど、下り「実測」15M前後(場所にもよりますが)
J-COMの理論値最大160Mもだいたい「実測」1/3くらいなのですから、

このような機器の理論値と実測の関係は

「ちょうどそのようなもの」

と感じざるを得ません。

別の例で申し上げれば、IEEE802.11g規格の無線ルーター、理論値54Mbpsのものが、天井・床を
はさんで4mくらいの距離で、ちょうど1/3くらいまで減衰します。わるくすると1/5くらい。

その経験からもし速度を出したいのであれば、

私たちであれば、客の要望に

「減衰値」を勘案した上で、「大きく上回る理論値のもの」

を利用するのが常となっています。

したがって、重複しますが、

私の私見の解答といたしまして

>市販のギガビットルーターとの併用の検討、または、J-COMからの貸し出しであれば、上位機種への交換など、お住まいの地域のJ-COMのテクニカルサポートに問い合わせてはいかがでしょうか

ということになるのです。



>他の人にも説明しないといけないので技術的観点から説明できたらと思っています。
あくまで、ご家庭に訪問して、状況を改善する末端技術者としては、ここまでが限界です。
「経験則」でしかお話しできないのが心苦しいですが、あとは、ヤマハの技術者へお問い合わせいただきますよう。
ご容赦のほどよろしくお願い致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですかこれぐらいの速度の落ち込みは逆に言えば以上ではなく普通だということなんですね。
ベンチマークもそれぞれではっきり正しいとはいいがたいとも思いますし。
後は何か技術的な事でカバーできることがあるのか一度ヤマハに連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/02 23:10
    • good
    • 0

おそらく、IP電話か、ISDN回線混合か、あるいはビジネスフォンを利用されているのでしょうか?


そうでないと「RT57i」をご使用している理由が見つかりませんものね。


下記URLより抜粋

「スループットの表記について
スループット値の表記について特に記載がない限り、双方向における値を用いています。なお、本機の実効スル-プットは最大50Mbit/sとなります。」


とあるように、50Mであたまうちですから、結論を申し上げると、
やはりRT57iがボトルネックになっている模様です。

とはいえ、推測させていただくに、
やはりRT57iなしで「他のサービス」が利用できないのでしょう。

市販のギガビットルーターとの併用の検討、または、J-COMからの貸し出しであれば、上位機種への交換など、お住まいの地域のJ-COMのテクニカルサポートに問い合わせてはいかがでしょうか

ヤマハの下記のページから、PDFのマニュアルもDLできるようです、その一番後ろのページに
ヤマハのコールセンターの番号が乗っています。(直接電話番号の記載は、質問箱の規約にかかりそうなのでしません。)
ご参考よろしくお願いします。

参考URL:http://netvolante.jp/products/old_model/rt57i/in …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りrt57iを使用しなければならない理由があります。
VPNにて他の拠点と常時接続の設定をしております。
しかし、切断した状態でも同じだった為記入しておりませんでした。

私もこの50Mの点が引っかかっていたのですが、それならばせめて40Mぐらいの速度は出ないのかと疑問だったのです。
モデムまでは実質60M出ています。
でrt57iは最大50Mと書かれていたので、そこまでは期待していなかったのですが、10M程度しか測定では出ていません。
他の人にも説明しないといけないので技術的観点から説明できたらと思っています。

補足日時:2010/05/01 20:13
    • good
    • 0

ルーターにギガポートがないようですのでしょうがないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!