プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとってのナウシカは何ですか?

今夏、「風の谷のナウシカ」がBDで発売されますが、
みなさんにとっての「ナウシカ」のベストシーンは何ですか?


…ちなみに私は、ジル様が殺され逆上したナウシカを
ユパ様が身を挺して鎮めたときの「セラミック装甲をも貫くぞ!」の一言が一番印象的です。
また巨神兵のシーン(かの庵野氏の仕事だそうで…)にはいつも圧倒されます。


どんな些細なシーンでもかまいません、ぜひ教えてくださいっ!

A 回答 (4件)

私にとって同作品は全ジャンルの映画の中でも


ベスト3に入ります。
確か小学校6年の時に劇場でみたんですが
余りの衝撃と感動で鑑賞後2~3ヶ月はポスターやパンフを
見返しては感動の余韻に浸っていた記憶があります。

さて本題のベストシーンですが
序盤のメーヴェにのって王蟲の怒りを鎮めるシーンかなあ・・・
質問者様が挙げているシーンも大好きです。
正直沢山ありすぎて選びきれないのが本音です(汗

ちなみにBD版もやっぱり音声はモノラルなんでしょうか。
出来ればステレオがいいですね・・・
あと無理とは分かっていても宮崎監督には引退前に
原作に沿ったナウシカを作って頂きたい!・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのシーンは音楽がたまりませんネ!
あと、個人的には単発レバーアクションのライフルで手早くのろし弾を撃つトコは「シビれ」ます

原作の映像化。同感です!まったくもって同感ですっ!
(原作で一番好きなのは、墓所に行く前の「私は人類を滅ぼすかもしれない」の流れですねぇ)

お礼日時:2010/05/04 19:21

好きだったのはテトと通じ合った時の「怖くない・・・」のシーンです。


獣に言葉で話しかける描写なのに説得力を感じました。
彼女の人間性や色々なものが一瞬で伝わってきた気がします。
    • good
    • 0

私にとって、「風の谷のナウシカ」は、大切な作品の一つであり、


アニメにどっぷりと嵌る原因の作品でもあります。

最初の劇場上映を6回も見ましたが、何度見ても飽きなかった作品です。

一番好きなシーンは、傷ついたオームの子供に言う「ゴメンね・・・、」が一番印象が強いです、

因みに、劇場版で一番多く繰り返して見た作品は「劇場版 超時空要塞マクロス」です。
(関係無いですね・・・。)
    • good
    • 0

ジルが殺された後、地下の庭で腐海の植物に与えていた水を止め、


ユパに「汚れているのは土なんです。」と涙ぐむシーン、続く言葉が
「私 自分が怖い」
「憎しみにかられて何をするかわからない」
「もうだれも殺したくないのに」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!