プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各企業の自動車販売紹介について

新車などを購入検討する際、友人知人OBさらには本人でも、各企業で「新車購入者を紹介してください。謝礼します。紹介=商品券 契約=OO円」と言った具合でお礼を受け取れる制度があると思います。

私が新車を購入するとして・・・複数の友人知人に紹介をもらったことにしてもいいのでしょうか。

私はこの制度を熟知していますが裏の仕組みがよくわかりません。
この制度の運営をご存知の方やご経験者にご回答をお願いしたいのですが、
質問は、自分の会社へ一通。家族の会社へ一通。さらに知人へ一通。など
例えば「3人に紹介をもらった」として名前を書いて渡していいのでしょうか?
その紹介料はどこからでるのでしょう?
その制度を持つ会社ですか?それとも車の会社ですか?
前者であれば、複数出しても問題ないでしょうし、後者であれば車メーカーA社は3通集まった私名前の紹介状を見てほいほいと3人に渡すのでしょうか?
紹介者は一名。のイメージがあって複数出していいのか悩みます。

もちろん自分の会社に聞けばよいと思いますが大きくない会社のため「ダメ。」と墓穴を掘りたくありません。 
事前知識が欲しいです。
ご経験者のかた、複数出しても大丈夫ですか? そうであれば知らない顔して出してみようと思います。

A 回答 (3件)

紹介者は一人だけです。

紹介制度があるのは、メーカーの下請けや孫請けといった協力会社です。
もともとはメーカーが協力会社に対して、社員や知人で自社のクルマを「買いそうな人」がいたら紹介してくださいよという制度なんです。まあ、メーカーに対しての点数かせぎといったところです。台数に目標があるかどうかまではわかりません。

その紹介により、メーカーは最寄りのディーラーから営業を訪問させて商談をしてクルマを売ります。
それが本来の流れなんです。
当然メーカーに一番最初に届いた紹介情報が優先されるので、紹介者と認められるのは一人ですよ。

たいていは契約してから紹介票を書きますが、そのあとに近所のディーラーから営業が来たら困るでしょ。

だから紹介票には「何月何日、どこどこのディーラーの何さんと商談済み」と書く欄がありますね。

そして紹介票は、協力会社からメーカーへ、メーカーからそのディーラーへ行きます。ディーラーでは、「この紹介により契約に至ったかどうか」を記入して、メーカーへ返します。そしてメーカーから協力会社へ、「紹介ありがとうございました」となるわけです。この流れで先に紹介者があったり、紹介するよりずっと前に車両購入契約が済んでいたりすると、紹介は不成立となってしまいます。
自分の会社の紹介が不成立にならないようにしたほうがいいんじゃないかな・・・

紹介のお礼は協力会社が出します。メーカーへの点数稼ぎの経費として痛い出費でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
「紹介」ですから、もともとの制度を考えるとご回答の流れが正しいですね。
「購入後も紹介したことにして・・」という逆のパターンでも、ディーラーの営業が営業トークにも入れるし、客としても交渉条件の一つにしたりするパターンを見てるので、今回の質問に至りました。
私の会社では、親会社の製鉄会社から「紹介・・」ってやってるので余計混乱してしまいました。
会社に聞けばこの通りの回答が来そうですね・・・。ダメモトでこそっと出してみようかしら(笑)
ご回答ありがとうございました。

うちの会社もやっていますが、うちの場合、自社から**円+車両メーカーから**円と言った具合です。

ですから1台に付き1回です。
複数出しても一番はじめに処理した人、早い物勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の職場は、親会社の製鉄会社がそういう告知をしていて・・
トヨタ・・・00円
日産・・・00円
ホンダ・・・00円  etcetc
と書いてあるだけで、「紹介金」はどこが出すのか詳細が全くよくわからず今回の質問に至りました。
早いもの勝ちですか・・。ご回答参考になります!
ありがとうございました。

初めまして。

親の会社の紹介制度を利用しました。複数は不可能です。
親がたまたまホンダに行った時に、「娘がホンダ車を買う」と話したら、
「それじゃ紹介やりますか?」と言われたそうですが、とっくに親の会社に
提出していたので、「うちでやってる」と言ったみたいです。

まず、どこの紹介制度を使うかです。
用紙に必要事項を記入して、紹介者に渡したら、メーカーとディーラーに
紹介者の会社から連絡が行きます。それで終了です。
謝礼は、紹介企業によって出方が違うので。。。

裏の仕組みはないですがね。。。
勤務先でそういう制度があるなら、勤務先に聞くのが一番じゃないですか?
ただ、会社によっては必ず契約前で商談を始めた時に提出など、取り決めが
あるので、気をつけてください。(親の会社は契約してしまったら、使えません
でした。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ご回答の例の親御様のように「購入者(紹介者)」の方自らが「うちでやってるから。」と、お礼を「もらう側」が「1人」と決め付けているパターンが多いのですよね。
おそらく「出す」方は、できれば出したくないので「そうですか。」と引き下がるでしょうし・・。
「じゃぁ。お願い。」と言っても大丈夫な気がするんですけど・・。(偶然2人から、「紹介」されることも現実あるでしょうし。)どうなんでしょう・・。
勤務先に聞きたいのですが、やっぱり「出すほう」としては「良い顔」をしないような気がして、一度聞いたらしれっと出せません(><) 世の中の事例を伺いたく思いました。
ご回答ありがとうございます。