プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?


先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにギャンブル依存症ではないかと思うような
面もあります。以前はパチンコに嵌っていましたが、
FXでのハイレバレッジでの取り引きで感じるアドレ
ナリンはその比ではありませんでした。

確固たるルールを持たずにパチンコ等の依存症の
人がFXに嵌ると、資産をあっという間になくす
可能性が高いと思いました。

arvin様の上げられた条件は非常に身につまされます。
非常にためになる項目ばかりでした。
どちらにせよ、少なくとも今年いっぱいはFXは
しないつもりです。

いつか、ギャンブルではなく、投資としてのトレー
ドができるようになりたいです。

ちなみに去年120万円もの損を出した後に、職場
でFPの資格を持って十年くらい株の信用取引を
している同い年の同僚もFXをやっているというの
で聞いてみたら、わずか数千ドル単位で取り引き
をしているとのこと。「何十倍ものレバレッジで
取り引きしている奴はただのギャンブルだ」と言
っていました。
私は何十倍どころか二百倍ものレバレッジを
掛けて大損を出したとは口に出せませんでした。

お礼日時:2010/05/01 21:45

質問者さんの気持ちがあまりにもわかるので、


思わず書き込みたくなりました。
ちょうど朝ロスカットされ残金でポジれなくなり
色々回っていたところ、質問者さんの書き込みを見つけました。

私は、ポンドしかやってなかったのですが
08年1月ににFXを始めてから、今日までで
1,000万あった貯金が25万円ちょうどになってしまいました。

何度もやめようと休んだりしたもののちょっとお金が入るとすぐ入金し、
貯金が全くたまらなくなり現在に至っています。
入金して一週間くらいは、慎重になっているせいか勝つのですが
次第にハイレバになり、冷静になれず損切りし資金が減っていくと
いうことの繰り返しでした。
才能も性格も向いていないのは、よくわかっていますがやめられていません。

しかし、先週の急落でついに今月の生活費にも困窮する状況になり、
ここまでの事態にやっと気付き始めています。

>特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
>で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
>もの損を平気で出してしまうのか
私も全く同じように思い、普段の生活には1円でも安くと
昼食も300円などとケチってきました。
なのにその日の夜に3万円負ける。
狂った金銭感覚は早々に直らず、気にならなくなる
そんな日々が続きました。
お金だけが欲しい…それもよくわかります。

でも確かに今欲しいものはないのですが、
実際に金銭的に買えない状況にあります。
また、仮に大病などにかかったら治療さえ
できないんではないかと…
生活が破たんしているんだと理解し始めました。

この2年、FXはほんとに泣くほどつらくもあり
また逆に楽しくもありました。
他の楽しかった事が全部消えたと感じています。


うまくて勝ててる人にはバカにしか見えないでしょうが
あったお金がなくなった…今までの人生で一番つらい状況にいます。

本当に本当に悔しいですが、FXからは離れるしかないと思っています。
間違っていたなら、引き返すしかありません。

全然参考意見にならないかと思いますが、
私のように絶望感しか残らない状況になる前にやめた方がいいと思い
書かせて頂きました。

お互いFXから離れ、普通の生活を満喫できるようになりますように。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ち非常に分かります。私も普段はドルしか取り引き
していなかったのですが、FXキャンペーンの条件で30万ポンド
1回の取り引きをした時はかなり緊張しました。ポジションを
取った瞬間にスプレッドで3万円の損が出ているのですから。

1000万→25万はかなりつらいですね。もし私も始め
からそれくらい資産があれば同じような状況に陥っていた
可能性は非常に高いと思います。ローンの繰上返済をまめ
に行っていたので手持ちの現金があまり多くなかったのが
不幸中の幸いと言えば幸いでした。

FXをやっている時は、現実との金銭感覚がかなり乖離して
いて、10~100倍くらい違っていたと思います。
(例えばFXで10万円の損が現金では千円くらいの痛み)
オークションで出品していたCDや不用品が500円で
売れた、1000円で売れた、と喜んでいたのに商品を発送
した晩にFXで10万円を失うと、nodame1812さんの
おっしゃるとおり、一体何をやっているのかと虚しくなり
ます。

昨年の70万円の損失は考えを切り替えて、2007年か
ら月2万円使っていた食費を5千円に減らしたので、
その差額1万5千円×4年(今年まで)=72万円でチャラ
だと自分に言い聞かせ、忘れることにしました。
そうでもしないと、自分の無知で無謀な取り引きで出した
損失をFXで取り返すことは不可能で、逆に熱くなって損を
拡大させるのだと思います。

ここに質問してから1週間程度経ちましたが、繰上返済し
て手持ちのお金がないこともあってか、為替には「ふーん」
と冷静に見られるようになってきました。
FXや株などの投資は生活費以外の余剰資金でやるべきだと
つくづく思います。

厳しい意見を頂けなかったのは意外でしたが、同じ感覚を
お持ちの方がいらして不思議な安堵感を感じました。

お礼日時:2010/05/10 22:41

質問者様は圧倒的な事実に気付いていませんね。


日本はFXをやるのに世界でも恵まれたポジションなのです。

銀行に預けておいても利率はわずかですが
FXでは年利5%ほどで運用できます。
しかもレバ10倍にすれば100万の元手があれば年50万円ほど入ってきます。
低金利政策が外貨を買うのには非常に有利に働くのです。

FXで恐いのは為替変動なので、その辺は経済新聞を読み
損切りラインを決めておくことです。
1円でも安いものを探す質問者様にはピッタリだと思います。

ギャンブル的要素を捨て、堅実面を全面に出すことができれば
FXを続けても問題ないかと思います。
FXは堅実性がある反面、ギャンブル的要素も隣り合わせです。

質問者様は色々と記録して分析できるタイプですから
辛抱強く耐えられるタイプだと思います。
自制心を持って堅実にやれる自信があれば再開しても問題ないでしょう。
タバコと同じで嗜好性があるのなら足を洗った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、冷静に取り引きすればFXで年5%
(資金100万円で5万円)の運用益を出すことは
比較的容易かも知れません。

ただ、私の場合は5%の運用益を達成してもさらに
益を求めて、多くの損害を出して前の益まで吹き飛ば
してしまうことがありました。

去年の50万円の益が出た時も、20万円の益は
出金してしまって、残りの30万円の益はなくなって
もよい額として取り引きをして、追加入金やナンピン
をしないと決めていれば、これほどの損は出なかった
と思います。

2日前に住宅ローンを120万円繰上返済しました。
手元にお金があるとFX口座に入金して取り引きを
してしまう恐れがあるのと、自分を押さえきれる
自信がなかったからです。

ただ、何もポジションを持っていなかったおかげで、
先日のギリシャショックでの為替の乱高下も冷静に
見ることができました。取り引きを続けていれば、
あの中で多額の損を出して退場していたでしょう。

今年いっぱいはFXから頭を冷やすつもりです。
住宅ローンを返した翌年からは、もし仮に取り引きを
行うとしてもドル1枚を限度に取り引きルールを
厳密に守り、機械的に取り引きを行うと思います。

お礼日時:2010/05/09 15:47

まずFXはギャンブルではありません、きちんと作戦を立て、その作戦を守れば、99%勝てる投資です。


故にパチンコなどと並べて語る人は資金を失うのは当然です。
ギャンブルと投資の違いはわかりますか?
恐らく、本にも載ってません、教えましょう。
楽しいのがギャンブル、苦しいのが投資です。
FXは真剣に資金を殖やそうとすれば、そのトレードの最中の大半を不安感の中で過ごさなければならないのです。その期間は時には2ケ月にも及びます、毎日心配で髪の毛が白くなります。これ以上方法を語るのは止めます、私の秘法だからです、もう辞めるあなたへの私の誠意でここまで語りました。お疲れ様でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FXはやり方次第で投資にもギャンブルにもなることは、職場の
同僚からの話でも理解していたつもりでした。

しかし、チャートを見てしまうとつい何十倍ものハイレバレッジ
を掛けてポジションを取ってしまうのです。

ドル1枚のポジションでも一度持ってしまうと、為替が気になって
熟睡もできず、流しっぱなしのNHKラジオの為替のニュースで深夜に
飛び起きたことも何度かありました。含み損を抱えたまま過ごす
のは精神的に非常につらく、損切りで損が確定したほうがよっぽど
すっきりした記憶があります。

FXをギャンブルと捉える私は投資に向いていないと思います。
3年前のドル高時にも利率のみに目を奪われ、新生銀行の仕組預金
を組んで大きく元本割れしてしまいました。

次回ある程度資金が貯まっても定期預金等の元本割れが生じない
ものに投資をしようと思います。

お礼日時:2010/05/09 07:27

あなたのように負け込める人は、実は才能があるのだと思います。

だって全く逆に取引すれば儲かるのですから。

もしも、僕が証券会社の人間だったならば、あなたの建玉を参考に反対売買してさんざん儲けたカモ。

FX やめたいなら口座閉じればいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取ったポジションの逆に動くので、やればやるほど損が出ます。
しかし、思う値動きの逆には取り引きできません。
性格もあるとは思います。

FXの口座を解約すれば取り引きすることはできませんね。
一番強制力のある方法だと思います。

お礼日時:2010/05/06 18:02

止めるための良きアドバイスが多く見られるので、私はmkydf975さんがもし止めれなかった時のためにアドバイスします。


1万円を6万円に増やせない人は50万円を入れても300万円に出来ません。
どうしても止められないなら、1万円から。
上手になれば1万円を100万にすることだって出来ます。

>食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。
なのになぜFXで何十万円もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分がいます。

私も過去にmkydf975さんと同じ気持ちになったことがあります。
そういう悩みも1万円からの取引で無くなりました。
止めることは非常に大変です。
どうしても止められなかった時は参考にして下さい。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくとも今年いっぱいはFXは止めるつもりです。
そのために連休明けには手元の120万円をすぐに
繰上返済します。なまじっかお金を持っていると
すぐポジションを持ちたくなるので…。

>1万円を6万円に増やせない人は50万円を入れても
>300万円に出来ません。

おっしゃる通りです。自分でルールを決めずに
闇雲にトレードを繰り返した結果、120万円を
倍どころか1割も減らしてしまったのですから。

1万円からの取り引きは、住宅ローンを完済
してしまう年末以降に考えています。
それまではFXについて忘れるか、勉強をするか、
連休中に考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/03 20:29

FXで食えるための努力を違うスキルアップに傾けた結果が絶対有利です、ひとつしかない人生なので常識的判断はFXをやめるということです

ね 長年にわたりFXのために若い頭脳を使い果たして終わってゆく可能性は大きいです FX依存症の特徴はいつもまだ最良の投資方法があるはずと果てしない夢をもつことだと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞きたかったご意見をズバリいただき、改めて目から
鱗が落ちました。

FXでポジションを取ると仕事中そわそわして手につき
ません。なので平日の朝は取り引きをしないようには
していました。また多くの損を出すと心理的に非常に
具合が悪くなりました。

私には投資は向かないと思います。
現物株は、昨年1月に職場の同僚から勧められた銘柄
と優待目的で買った銘柄が大きく値上がりしたもの
です。全く知識などなく購入しましたが、優待で得ら
れる額より差額の方が大きいのでこの際売却してFX
の損を埋め合わせてしまおうと思います。

現物株もFXほどではないですが、毎日株価が気になって
しまっています。これらはちくちくと心のストレス
になっているようです。

本当にFXはやらないほうがお金が貯まります。
私は月に18万円天引き貯金をしていますが、
FXをやりはじめてから資産がみるみる内に
減っていくのを実感しました。興味本位だけ
で資産を増やそうとFXに手を出すより、
ネット銀行の定期預金に預けた方がよっぽど
増えていました。

お礼日時:2010/05/01 22:05

心配するな。

FXをやっている人の9割はをしているのだから。
FX必勝法などの宣伝に騙されないように!
振り込め詐欺と変わりません。
パチンコ必勝法だったら信じないでしょ?FXも必勝法はありません。
勝つか負けるか?と言ってる時点でダメなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にFXはポジションを取った瞬間に逆に動くことが
多く、益を出すことが非常に難しいです。

パチンコ必勝法は信じません。始めは演出等が面白く
感じていましたが、スタートチャッカーに玉が入った
瞬間に抽選が決まってしまっていると分かった時から
醒めてしまいました。

お礼日時:2010/05/01 21:48

あなたはまだFXを始めてすらいないように思えますが・・・



自分の勝ちパターンを見つけるためのバックテストはどれだけやりましたか?
また、1トレードあたりのリスクは証拠金の○%以内にして必ずストップロスを
入れるとか、自分なりのルールは決めましたか?
損しても儲けても、トレード日誌をつけてレビューしましたか?

これらをきちんとやることがFXをやるということだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りバックテストなど行っておらず、
チャートを眺めながらの行き当たりばったりの
売買や指標発表時にOCO注文を掛けたりしての
もうただの丁半博打でした。
何かの本で一回の取引額は資金の1%に、と
読んではいましたが、実行できませんでした。

含み損をわずかでも抱えると不安でたまらなく、
仕事にも手がつかなくなって早く損切りたく
なります。

nak1492様のいうFXとはほど遠いと感じました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!