アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝が悪い人の減量
私の父は膝が悪く、膝の軟骨が磨り減ってしまっているようです。そのため階段の下りなどで非常に痛みがあるようでした。体重を落とさないと膝に悪いのですが、膝が悪いため運動ができず、そのため体重が増えるという悪循環に陥っているようです。膝さえ大丈夫であればジムでスクワットなどを勧めようと思うのですが、膝が悪いのでそれもできません。
かと言ってウォーキングもジョギングも辛そうですので、何がベストがわかりません。とりあえずベンチプレスを進めていますが、膝の痛みには足の筋肉を維持することが重要らしく、下半身に対しては何もアドバイスできていません。
食事量はあまり増えてないようですが、なるべく厳しい食事制限はさせたくありません(食事ぐらい普通に食べてもらいたいので・・・)
どなたか、膝が悪い人のための減量方法を教えてください。

A 回答 (6件)

プールウオーキングをやっているお年寄りが多いようですがあまりお勧めできません。

あのような体重のかけ方で外を歩くというのは現実離れしていますから、本来の「歩く」バランスが崩れる恐れがあります。膝そのものの器質的な故障もあると思いますが、おそらく大腿四頭筋が弱り、体重を支える際の筋反射がにぶくなっているため膝にまともに力がかかっているのです。これを回避するのはジムでの「レッグエクステンション」です。ただし、稼働域を調整できるマシンを選び、もっとも膝の角度が広い位置から始めることが大事です。下手すると正座するくらい脚を曲げた位置からしか始められないマシンがありますがそんなのやると一発で膝壊します。食事は気持ちだけご飯を減らすなどすれば自然に体重は落ちて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膝が悪いのでプールかサイクリングがいいと思っていましたが、確かに体重の掛け方が現実離れしていますね。レッグエクステンションというのは盲点でした。確かにフリーウェイトでなくマシンならやりやすいかもしれませんね。やり方についても詳しいご説明ありがとうございました。食事アドバイスも含めて父に伝えようと思います。

お礼日時:2010/05/01 17:21

何度もすいませんNo.5です。




整形外科には通っていないのですか?ダイエットや筋トレのほかにも、病院での治療が大事です。具体的には飲み薬、貼り塗り薬、注射、電気治療、運動療法、関節可動域訓練などです。場合によっては手術も適応されるかもしれません。

スクワットは問題外ですが、レッグエクステンションも膝を直接動かすので悪化する可能性はあります。膝を動かさない筋トレもあります。(医師法の関係があり、ここで具他的にお教えできませんから)医師かPTに確認してみましょう。
    • good
    • 1

運動もできない。

食事制限もできない。なら、痛みを我慢するしかないですね。

既出ですが、ダイエットの基本はまず食事です。どんなダイエットでも摂取カロリーの制限はやっています。今までどおり腹いっぱい食べて、痩せようという考え自体大間違いです。

まずは今の摂取カロリーを把握しましょう。その上で食事量を減らす、料理方法、味付けの工夫などしましょう。そうすりゃ運動しなくてもやせます。運動して痩せるのは大変ですから。
    • good
    • 0

病院で診察は受けられたのでしょうか?


まだ軽ければヒアルロン酸の膝関節への注射は保険適用で出来ます。
サプリメント系(コンドロイチンとか)はあまり意味がないようです。(軟骨部分には血管がほとんどありませんので、サプリメント系を飲んでも届きません)

運動では椅子に座って足の曲げ伸ばし(真っ直ぐ前に出す)あたりからやって見られては?
    • good
    • 0

 ほとんど運動できない人に少々運動させてもその消費カロリーは僅かですから、減量の効果は微々たるものです。

体重60キロの人が30分ほどゆっくり歩いても消費カロリーは80kcalほどと見込まれ、これはご飯お茶碗1杯(240kcal)の僅か1/3です。
 それよりも食べることのほうが甚大な影響がありますから、食事療法(ダイエット)をお勧めします。そのほうがホントの親切だと思いますが。

 なお、どうしても運動に拘るのであれば、水中ウォークというのがあります。これは膝間接を傷め、脚に体重をかけて歩くのがつらい人に向いた運動で、これをやっている年配の人が結構います。スポーツジムで出来るような施設があるはずです。
 減量は期待できません。家内も膝間接を傷めているため5年以上もこれを続けていますが、まったく減量できておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに運動より食事制限のほうが重要ですよね。ただ筋力低下も膝の痛みの主因になっているようですので、軽い食事制限とあわせて運動をしてもらおうと思います。
マシンも無理そうであれば水中ウォークから開始したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:24

水泳


プールウォーキング

>食事量はあまり増えてないようですが
食事内容をチェック。

歩くことがままならないなら、
まずは食事を減らして体重を落としてからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事内容は詳しく調べられないのですが、今年より一人暮らし&自炊を始めたので増えてはいないはずです。むしろ若干減っているかも・・・今後確認してもらおうと思います。
厳しい食事制限はさせたくありませんが、ある程度は気をつけてもらおうと思います。

お礼日時:2010/05/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!