プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの新しい環境について大変困っています。

素人並の質問で申し訳ありません。以前は親に任せっきりだったので全くわかりません。

4月の半ばにフレッツ光に電話して5月1日からネットを繋いでもらえるようにしました。
4/30に装置いざ設置してみましたが【ONU】が足りません。
これは自分で用意するものなのですかね?

初心者向けの説明書を見ましたが「お客様が用意するもの」には入っていませんでした。

どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

配線ミスの事例もありNTTへ問い合わせます。

Maid-in-*****製品が多いので。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5342889.html

この回答への補足

ご回答ありがたく頂戴致します。


もし今回この場で解決しなかったらGW明けたらNTTに確認の電話を入れさせていただこうと思っております。

補足日時:2010/05/01 20:06
    • good
    • 0

<フレッツ光に電話して5月1日からネットを繋いでもらえるようにしました。


<4/30に装置いざ設置してみましたが【ONU】が足りません。

NTTの東と西があり、ネクスト以外はサービス内容が異なっているようです。
質問者の地域がわかりませんが、私が住んでいる西として投稿いたします。

先ごろマンションに入居した知人の話ですが、NTT西のVDSLが設置されていたマンションだったのですが、フレッツを申し込んだ時に、「前に住んでいた方に配線が残っている部屋」とのことでNTT西から送られてくる端末装置を自分で繋ぐとNTTで工事するより少し安くなると勧められたそうです。これは、VDSLのマンションしかやっていないとのことですが条件があり、「配線が残っていない部屋」や「光配線マンション」はNTT西で工事するとのことです。

質問の内容に良く似ている工事形態ですので、質問者の工事形態は、これではないかと思います。
VDSLマンションならONUはありません。
西であれば、
フレッツプレミアムマンションならVDSL宅内装置とCTU(加入者網終端装置)で、ひかり電話ありだとVoIP(AD-100・・) 
フレッツネクストですとVDSL宅内装置、ひかり電話ありだとVDSLとHGWが一緒になった装置が1台。 知人宅はこの構成

壁にある電話のコンセント(モジュラージャック)に繋いで、PCはLANコードで繋いで、電源アダプタをコンセントに繋げば終わり。
インターネットの設定は、HGWがあればそれに、無ければPCへ(NTTからのCDにしたがって)設定したそうです。

故障の受付(113番)はGW中でも、やっていますので、そちらへ相談すれば、すぐに解決出来ると思います。
参考までに、勝手な想像で投稿しました。
    • good
    • 0

GW中もNTTは営業してます。


困っているようなら連絡しましょう。

送られてきた装置にはランプがいくつありますか?名称教えてください。
またケーブルを差しこめる口はいくつありますか?

今回の契約はインターネットだけですか?
フレッツ光TVとかオプションでいくつか契約してませんか?
もし、インターネット以外の契約もしてるのであればその装置は別物の可能性があります。

ここのマンションは恐らく最初から光が入っているのではないでしょうか?
設備としてはじめからあるのであれば、各部屋の壁にLANの差し込み口ないですか?
そこにLANケーブル差し込んでPCへ繋げばと思います。

【マンションプラン・光配線方式】というのは資料に記載ですか?それとも契約書ですか?
資料ならプランの案内にすぎないと思いますよ。

なんとなくLAN配線方式な気がします。
LAN配線方式ならNTTに聞いても宅内のLAN口がどこにあるかはわかりません。
マンションの管理会社へ確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

マンションタイプ光配線方式の場合


工事担当者がONUを持参します。

ONU引き渡し時の状態は、
光ファイバーケーブルと電源ケーブルがつながった状態になります。

ユーザーは、ONUのLANポートとパソコンのLANポートを
市販のLANストレートケーブルでつなぎ
パソコンにセットアップCDを入れて接続設定をします。

詳しくは、
0120116116
に相談してください。

この回答への補足

ご回答ありがたく頂戴致します。


補足です。
私の住んでいるマンションのタイプは配線等も送ってくるものであって工事の為に人が来る事はありませんでした。
なので持参はされませんでした。
その場合普通なら送られてくるという解釈でよろしいでしょうか?

ありがとうございます。
GW明けたらNTTに相談してみます。

補足日時:2010/05/01 20:56
    • good
    • 0

http://flets.com/opt/const_apartment_lan.html#tab
マンションのLAN配線方式であればONUはありませんが、

http://flets.com/opt/const_apartment.html#tab
マンションの光配線方式やファミリータイプはONU(回線終端装置)が接続されますし、
http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html#tab
VDSL方式であればVDSLモデムが設置されます

まずは回線がフレッツ光のどのメニュー・方式のものなのかを確認すべきでしょう

もし光配線方式だとして、ONUは市販されていないのでレンタルするしかありません

この回答への補足

ご回答ありがたく頂戴致します。

詳しいご説明ありがとうございました。
詳しいご説明をいただいたうえでもう一度資料に目を通してみたところ…当方、【マンションプラン・光配線方式】と記載されております。

電源アダプタとLAN用の配線は付属されていましたので設置致しました。
何度荷物を確認してもONUらしきものは導入されておりません。



Amazonで確認しましたらONUが販売されているようでしたが…そちらは別物ですか?
NTTからレンタルで借りるのならばAmazon等で購入しない方が良いでしょうか?


ご説明を受けまして足りない事には変わらないようなので購入か問い合わせの手段を取ろうかと思います。

その辺りを今悩んでおります。

補足日時:2010/05/01 20:28
    • good
    • 0

工事の時にテストをしていると思います。

工事担当者が持ち帰るとは思えません。
ルーターはありますね
ONUは
まずマンションタイプにはないようです。
戸建てでも最近光回線終端(ONU)とルーターとの一体型の場合もあるようです。
http://flets.com/first/report/single_unit.html
とりあえずパソコンを接続して説明書どうりにやってみてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがたく頂戴致します。

今日説明書通りにやりましたがエラーがでました。
ネットに繋ぐのは初めてですがそれなりにパソコンの知識はあります。


補足ですが私はマンションタイプでルーターはありません。
繋ぐのは三本だと書いてあり一つはコンセントと装置本体の電源アダプタ、二つ目はコネクタ端子、三つ目が光ファイバーケーブルだそうです。

何度も設定しましたが、光ファイバーケーブルが繋がってないのでネットに繋がりませんでした。

補足日時:2010/05/01 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!