アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才過ぎて尚フリーターです。
つい最近こちらで質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5860536.html

特に夢を追いかけている訳でも、フリーターがやりたい訳でもありません。ようやく決まったのがパートの仕事でした。
今は親元に住んでいるから良いですが、将来の生活はこのままで大丈夫でしょうか?親も高齢で年金暮らしです。結婚の予定はありません。
時給は600円台で私の住む地域でも相当低いです。ていうか今まで見た中で一番低かったので調べてみたら、県の定める最低の時給でした。でも、ようやく決まった仕事です。
一応、社会保険はありますが、勤務時間が微妙に短くて7時間ありません。
働き始めて1ヵ月も経っていませんが何だか心配になってきました。
好きな仕事じゃないですが(解った上で応募しましたが)それは置いといて、このまま続けていって大丈夫でしょうか?特に老後が心配です。
ちなみに転職するにしても経験や資格は特にありません。私としては事務系か、一人で黙々と出来る仕事が良いですけど・・・。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>将来の生活はこのままで大丈夫でしょうか?

計算しましょう。
平均寿命までは生きるとして、あなたがお住まいの地域は、月々いくらあれば生活できるのか。
その値に、還暦以降の平均寿命までの月数をかけて下さい。
さらに還暦までにその金額をためるには、働ける今現在、年間いくら貯金すればいいのかを算出して下さい。
そうすれば、将来このままで大丈夫なのか、大丈夫ではないのかがわかります。
言うまでもありませんが、お家に資産があるのでしたら、その分は差し引いて下さい。

計算してみて大丈夫ならひとまずOKでしょうが、パートは雇用が不安定なので、職がある時はできる限り貯金しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

計算しました。
親元で暮らし、親がずっと健在で、年金がちゃんと貰えるなら、貯金してやっていけそうですけど・・・。
将来必要なお金を初めて計算しました。勉強になりました・・・。
回答ありがとうございました。

将来の生活はこのままで大丈夫かという質問ならば、大丈夫な訳ないでしょう。

老後の事を考えれば、私は自営だけど、仲間には80歳近くになったって働か無ければいけない方は何人かいます。株で家までなくしちゃったのが一人、二度目の奥さんを年とってからが一人、子供がフリーターなのが二人います。それでも、働ける能力があるからいいけどね。
もし、老後を考えるならば、今の仕事で十分だから、辛抱強くやるしかないでしょう。真面目にやっていれば、認められることも有りますよ。どんな仕事だって、経験を積んだ人間は、会社にとっても好ましいでしょう。また、その仕事に精通すれば、もし、首になったって、他で雇ってくれるかもしれません。そのままだって、厚生年金に加入して、少しでも貯金をしていけば、生きてはいけるでしょう。
私の親族、友人を見る限り、好きなことで飯を食えたのは一人だけです。弟ですけどね。餓鬼のころからの夢が電車の運転手だったからです。それだって、相当の努力をしてましたよ。でも、職位が上がって乗れなくなっちゃいましたけどね。むこうが、むくまいが、生活の為に働いているだけですよ。勿論、大なり小なり、仕事に生き甲斐みたいなものは持ってますけどね。仕事の時間は長いから、自分を納得させちゃったのか、経験を積んで、それなりに活躍できるようになったのか、それはいろいろでしょう。
事務系ったって、クレームなんかはあるのが普通でしょう。ある企業では、データーを中国に送って、経理、会計をまかせているとか。その部門の人って、経営の片腕だったけどね。それにしても、もの言わぬ者は使い捨てでしょう。私は技術系だったので、保守なら一人で黙々ってのはいけるかもしれませんね。最も、日本では技術者、技能者は給与は恵まれていないし、人からガタガタゆわれないレベルになるのは、最低でも10年は普通よりひどい目にあうかもしれませんね。
結婚をしないのはいいけど、大人になったら、親も含めて、他から援助を受けることが普通なのかどうなのか。親だって、「お前の為だけで生きてんじゃない」と言いたくなるんじゃないですかね。また、普通の家だったら、子供が老後だけだって生きて行ける財産が残せるか位は解かるでしょう。でも、現時点で、くらせるならば、それ以上の努力、我慢をしないのは、人の性なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

せっかく決まった仕事です。

続けましょう。
おばちゃんたちを仕切ってリーダーになるくらいの覚悟で本気に仕事に向き合ってみたら
どうですか?
周りの信頼を得て、その仕事で評価を得るには少なくても数年続ける事が必要になってきます。
そこではじめて、昇給や、昇格という話が出るのです。数ヶ月で退職の繰り返しばかりでは
年齢ばかり重ねて、経験なしという最悪なパターンに陥ってしまうのです。

それでも不安だと思いますので、働いたお金で自己投資してみてください。
資格をとり、自分の今後に役立つ武器をそろえていきましょう。
これからは自己防衛も必要になってきます。裸で戦場に放り出されても
結果は見えてます。
いつそういう事態になっても対応できるよう常日頃勉強していく
癖もつけていくことかと考えます。

少しでもお役に立てばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リーダーは性格的に無理ですが、とりあえず今の仕事を頑張ります。
これはと言う資格って何でしょうか?正直もともと頭があまり良くない上に昔と比べて記憶力の衰えを実感しています・・・。調べてみます。

最初にする事・・

地に足を着けることですね。

半年位で転職を繰り返していては、何度でもここに相談を繰り返す事でしょう。
何より、今の仕事に就いて数日しか経たないのに、あれこれと不満やら不安を言っても仕方がないと思います。

何と言っても、条件その他を承知の上での就職なのですから・・
誰かに騙されて入社した訳ではないのでしょうから・・

あれこれ先の事は誰でも考えますが、老後の事よりも、その手前の事を考えましょう。
資格も何も無い・・と言うのなら、これはと言う資格を取りましょう。
余程大変な資格でも2~3年勉強すれば大抵は取れます。
それ位の事が出来なければ、明るい老後など望めるはずもありません。

資格に拘らなくても、今の仕事で第一人者になる事は可能ですし、簡単な事です。
つまらない事を考えているよりも、仕事の工夫をしましょう。
それの方が老後云々と言っているよりも何万倍も現実的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく今の仕事を続けます。

これはと言う資格って何でしょうか?正直もともと頭があまり良くない上に昔と比べて記憶力の衰えを実感しています・・・。調べてみます。
こんな事自分で言いたくないですが、今の仕事で第一人者になるのは無理だと思います。

大丈夫かと心配しても、老後を憂いても、やっと600円の仕事にありついた30歳フリーターに選択の余地はあるのですか?

余計な心配をしても何も解決しないですから、もくもくと今の仕事をするか、金など関係なくやりたいことをやるのが好いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにとろ選択肢はないって事ですね。なるほど!