プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を細かく知りたいと思っているのですが、わかりやすくてすんなり読める本やサイトはありますか?
 ちなみに、最近読んだのは「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」です。どちらもものすごく好きです。ですが。。。「燃えよ剣」は感動したけれど史実どおりではないようですし、「風光る」は一番大好きな漫画ですがものすごく歴史の細かいところまで説明されているわけではなく、主要人物が一般的に知られている隊士ばかり(主人公は別として)で、隊士一人一人まで詳しくは載せられていません。
 隊士の中で「美男五人衆」というのもいたようですし、そういうところも知りたいと思っています。
 おすすめの本・サイトがあったら教えてください。

 ちなみに、サイトの例は「戦国浪漫」というサイトのようなものを希望しています。

A 回答 (5件)

中公文庫の子母澤寛の新選組三部作「新選組遺聞」「新選組始末記」「新選組物語」をお薦めします。


この三冊は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三部作は、聞いたことはあるのですが読んだことはありませんでした。新撰組好きの方々の中でも評判が良い本だと聞いたので、読んでみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:38

40代のおっちゃんですが、広く浅く歴史の好きなおっちゃんです。



さて、隊士一人ひとりの人物像や史実を知りたいとの質問と受け止めましたが、それを知るためには恐ろしく膨大な書物を読んで、それにまつわる資料を調べる必要があります。

スペシャリストになりたいのならそれでもいいと思いますが、歴史を楽しみたいのであれば好きな隊士を何人かに絞って一生懸命調べるとか、新撰組が結成された時代背景や前後の歴史を勉強すると、違う楽しみ方が見えてくることもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スペシャリストになりたいとは思っていません。確かに仰るとおり、全員を知るのはかなり無理がありますね;アドバイス通り、何人かに絞ってみます。それに、前後の歴史や時代背景、というのにも興味がわくので、そちらも調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:41

新撰組は、同じく幕末から明治にかけて活躍した清水の次郎長などと同様に、小説(「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」)に書いてある事はすべて「美化」された内容なので、本当の事を知るとがっかりする事がままあります。



No.1の回答者様の示されている本が小説の中でも最も良質のものだと思います。

土方歳三は函館で榎本武揚とともに戦い戦死しましたが、彼が榎本の持っていた国際性をどれくらい理解できたか興味がある所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 仰るとおり、すでに私の言った3冊を読んだ後に史実を知って、多少がっかりした経験はあります;ですが、それも覚悟の上です。
 新撰組三部作は、確かに評判が良いようなので、一度読んでみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:44

『幕末維新新聞』というのがあります。


 
新撰組だけではなく、
幕末の出来事を新聞の形式で掲示されています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 新聞の形式になっているんですか。とてもわかりやすそうで、興味がわいてきました。
 一度調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:46

青空文庫の中に新撰組に関する小説等が幾つかあるようです。


中里介山 大菩薩峠 他
http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ページまで詳しく教えてくださってありがたいです。早速調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!