プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の中断証明書の再発行について質問です。
3年前まで中部自動車共済に入っていたのですが、車を手放すことになったため、当時、中断証明書を発行してもらいました。
近々、車を購入することになり、様々な保険会社に見積りを依頼するため、中断証明書を探したところ、書類の紛失に気がつきました。
そこで、急遽、当時の保険担当者に中断証明書の再発行を依頼したところ、「以前、中断証明書の不正使用があったため、当社では再発行できない。」と一刀両断されてしましました。
他の質問サイトを検索すると「再発行は可能です。」とのアドバイスや、また、他社の担当者に相談したところ、「中断証明書の再発行は可能です。」との回答ももらいました。
そこで2つ質問ですが、
1.本当のところ、再発行は可能なのでしょうか?
2.可能性があるならば、一刀両断した担当者に対し、どのように対応すれば良いのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

再発行の禁止規定は存在しないので、

元の共済事業者の判断次第です。
で、いっそその事業者で再加入すれば、
特例で書類無しの引き継ぎが可能と思えます。
で、復旧させた後は証券が手元に来るので、証券で継続可能です。

この回答への補足

共済に確認したところ、再発行は不可能とのことでした。
ただ、同じ事業者で再加入すれば、等級の引継ぎはOKとのことでした。
なので、とりあえずは、元の共済に加入しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

再発行しないという判断が、共済の統一的な見解であれば納得できますが、担当者の個人的な判断で、そのように言ったのならば、ちょっと納得できません。
いずれにしても、GW明けに確認してみたいと思います。
再発行無理であれば、とりあえず、共済に加入しようと思います。
ありがとうございました。

1.その当時に損保・共済全社共通の中断証明の規則・規定は無いはずですので、

その会社独自の規定によります。
2.可能性は少ないようですので、対応もなにもないでしょう。

提案としては、等級が進んでいるのなら、嫌な担当者が居るのを我慢して
その共済で中断証明が無いけど、等級継承できるか聞いて出来るのなら
その共済で加入し、1年後に他社に変わる。
案外、自社での加入なら前契約の内容・中断証明の発行済みも把握しているはずですので、
中断証明が要らない(手続き上は再発行になるのかも知れませんが)場合も、
損保(当初、再発行はしないと規定していた保険会社でのことです)ならあります。
ただし、共済には通用しないことが多々ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

担当とは話したくはありませんが、等級が無駄になるのも嫌なので、共済に再加入することも検討してみます。
ありがとうございます。

A1.損害保険会社であれば、原則的に再発行は可能です。

しかし共済については「その共済次第」としか書くことはできないですね。ちなみし、損害保険会社であってもこの制度ができた当初は再発行を許しませんでした。共済が再発行を認めないというのを不思議ではないですしね。またこの証明書は契約者だった人の権利を証明するための文書であり、契約者自らが保管するように証明書にも書かれてあるはずです。

A2.可能かどうかはこちらでは判断できません。一度違う窓口で事情を話してみるしかないですね。もし再発行が可能であればそこから手続きをてればいいでしょう。一刀両断した担当者への対応ということですが、まずその担当者が本当のことを言っているのか間違ったことを言っているのかを確認しなければなりません。もし間違ったことを言っていたとしたら…ということですが、そんな人間いつまでも相手にしていても何の得もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険会社では再発行は可能だが、共済では困難なのかもしれませんね。
GW明けに、違う窓口に電話して確認してみます。
記載しませんでしたが、担当者の対応には、人を馬鹿にした所がいくつかありました。
今後は相手にしないよう、このことは忘れたいと思います。