プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の乱暴で幼稚な話し方が嫌。怖いです・・・

先日、新しくパソコンを買った時インターネットがつながらなくて電話で問い合わせをしました。

まず嫌なのがタメ口(それも高校生男子みたいな)。
ハンズフリーの通話で相手に聞き返されると「***だっつってんだろ~がっ!」と逆ギレ。
ほとんど話ししてないのに「なんでわかんねぇの?」とか・・・
相手の説明がわからないと「何言ってんのか意味わかんねーよ!」とか・・・
さんざんゴネて、折り返し詳しい者が明日連絡します・・・ということになったら(その日は休日で)
「ダメ!ダメ!ダメ!オレ明日よーじあんの。今日じゃなきゃこまんだよ!上のモン出せよ。てめぇじゃダメだ!ダメ!ダメ!」
(ちなみに‘よーじ’とはお仕事のことです。社会人なので)
電話先のオペレーターの方に対して私が申し訳ない気持ちになります。
私もコールセンターで働いたことがあるので、こうゆう人によくムカついてました。
こうゆう人が大嫌いでした。
そのせいもあると思いますが、私は社会人として、あたりまえの電話のマナー、対人マナーのなさに呆れるとともに、
そのあまりの幼稚な話しぶりに本当に嫌気がします。

そんな乱暴で幼稚な話し方の問い合わせを今までに何回も聞いてきました。
飲食店での注文もそんな感じです。

普段私と話をしている時はそれなりに普通なので、その時嫌な思いをしても我慢してきました。
言葉遣いが良くないよ、と言ったこともありますが直りません。
(自覚ができないのかもしれません)
今日もハンズフリーで相手に聞き返されて何回も大声で連呼していて、
ものすごく不快な気分になったので(もともと大声とか嫌いなんです)、
「大声出さないで。相手の人にも失礼だよ。携帯は手に持って話して」
と言ったら、「うっせーよ!うっせーうっせーうっせー」と吐き捨てるように言われました。

怖いです。

私の気にしすぎでしょうか?
彼のこうゆう態度を変えてもらうことは難しいでしょうか。
一瞬の嫌な思いはすぐに忘れて付き合うべきなのか・・・

彼は31歳。営業の仕事をしているので、仕事を本当にちゃんとできているのかも心配です・・・

A 回答 (7件)

回答させていただきます。

彼の態度は少し目に余りますね。
立派な暴言だと思いますよ。

私も以前このような方と付き合っていました。
こういう方に限って外面は良く、上司にはヘコヘコしたりするのです。
その代わり相手が下だと感じたり思い通りに行かないと、ひたすら無碍に扱うと。
問題は彼に全く悪いことをしているという自覚が無いことです。

この様子では結婚してからも子供に独裁的な教育をするでしょう。
とてもじゃ有りませんがまともには育たないと思います。

それに言っても簡単に直るものでは有りません。
おそらく代々そういった問題を抱えてきたのでしょうから。
そう考えると彼が悪い人だとは一概に言えませんが・・・。

こういう彼に上手く付き合うには、決して否定せず、ひたすら褒めたり感心したりすることです。
自分も有る程度は常識の分かる人だと彼に印象づけること。
更に彼が喜びそうな質問をわざとしたり、彼が上だと分からせておくことです。

ただ言ってしまえば、もうお付き合いを終わりにして頂きたいなと思います。
それも決して相手をけなしたりせず、本当に楽しかった、有難うと真摯に言うことが、後味良く別れられるコツです。

自分の胸に手を当て、じっくり考えてみましょう。
勇気を振り絞って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

この彼と子供を育てて行く自信はありませんね・・・
父親が暴言を吐いていたら、子供にやめなさいとは言えませんもんね。
回答者様の褒めて付き合うという考えは私もそう思います。
でも、私もできた人間ではないのでなかなか難しいところです・・・
付き合っていくとしたらそうするしかないですよね。
じっくり考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

とても31歳で営業をしている人の会話とは思えません…。

常識のある行動ではないです。

決してあなたの気にしすぎではありませんし、
あなたが何度注意しても直らない、反省しないようなら別れることをお勧めします。
私も接客の仕事なのでこういう人は嫌ですね。「何様のつもりなんだろう」と。

プロゴルファーの石川遼君なんてまだ18歳なのに、対応も丁寧ですごくしっかりしたイメージですよね。
年下ですけど尊敬しています。

職場の上司にいつも威張っていて偉そうにしている人がいます。
仕事中はもちろん休憩時間も誰も周りに寄りませんし、話しかけません。
その人は50近いです。直らない人は一生直りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

一生直らないです・・・よね・・・やっぱり。
それなりの会社でそれなりに働いてきてこうゆう社会人って・・・
高校生のアルバイトでももっとちゃんとした子もいますよね・・・
回答して頂いた方皆様が同感してくれたので、私が気にしすぎではないってことがわかってよかったです。
ありがとうございました。

質問者さんの気にしすぎとかそういうことはないと思います。

私も質問者さんの彼みたいな人は生理的に受け付けないといったタイプですね・・。(ごめんなさい)
乱暴で幼稚な話し方って直らないような気がしますので、彼のこういうところが本当に大嫌いでっていうことを時間をとって話し合いできるかどうか、だと思うんですね、問題は。
またそこでも「うっせー、うっせー」って言って聞かないのなら諦めて別れを選んだほうがストレスも悩みもなくなっていいと私は思います。
結局は彼の行動次第っていうことなのかなって感じました。
がんばってお話してみてください。あなたにとっていい方向にいくことを願っています。
やるだけやってだめならそれで後悔はなくなるんじゃないかな・・。
    • 1
この回答へのお礼

父がすぐキレて暴言(それこそすごい暴言)を吐きまくる人だったので、
幼い頃のトラウマで暴言を聞くと固まってしまう程嫌いです。
それを彼にも何度か話しています。。。(理解できないんでしょうね)
暴言以外では良い面もあるし、私を大事に思っていると言うので、
もう少し話合ってみます。
ご回答ありがおうとございました。

31歳、営業…

信じられませんね。
もし結婚ということになっても出世は望めそうもなく、給料も上がらないでしょうから、早いうちに見切りをつけて、さっさとまともな人を見つけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

出世は望めないですよね・・・
彼はメーカー勤務で下請けの工場などへ行ったりもするのですが、
下請けの人にこうゆう態度なのかなぁ~とか思うと非常に悲しいです。

私も仕事柄、電話でのやりとりが多いですが、日本語のわからない外国人なら多少はしょうがないかと思いますが。

近い将来、質問者様に対しても、同様の態度をとると思われます。
まだ、暴力が無いだけいいとは思いますが、他の回答者様と同じく、さっさと別れることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

今回初めて私に向けて暴言(うっせーよ)を吐いたので、
本当にびっくりしました。
こうゆう人と付き合っていくのは難しいと思いました。。。。

他人の態度を改めさせたり、他人が変えようとするのは極めて難しいです。

決して、あなたの気にしすぎではありません。
さっさと見切りをつけて、他の新しい彼氏を探すべきでしょう。
こういう人はたぶん、死ぬまで治らないと思います。
この程度の人格に見合った人をそのうちまた見つけるでしょうから、心配も不要なはずです。
    • 1
この回答へのお礼

他人を変えるのは難しいですよね・・・
死ぬまで治りませんか・・・
確かに・・・乱暴な口調のおじいちゃんとかいますもんね・・・

とても31歳の社会人とは思えませんね。

常識がないのか、何か精神的な疾患なのか、営業のストレスを発散しているのかわかりませんが、治らないような気がします。

私なら、別れて別の人を見つけます。
    • 1
この回答へのお礼

営業の仕事に向いてないのでストレスがたまる一方だ・・・とグチっていたことがありました。
私の感じ方がおかしいのかと思っていたので、同感していただけただけでもうれしいです。
ありがとうございました。