プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するには

はじめまして
この度、地デジ対策としてフレッツテレビに加入したのですが 工事時に壁面空間内を通っている同軸ケーブルが3C-2Vだから他の部屋ではCS/BSは見れないよと言われてしまいました。あいにく 予算外だったので同軸ケーブルの交換無で済ませてしまったのですが 他の部屋のテレビの映り(アナログ)が悪い(ノイズが入る)ので自分で交換しようとS5C-FBケーブル等は買ってみたものの、どのような手順で交換していいものか わからず困っています。試しにアンテナ端子を外して少し引っ張ってみましたが 配線が少しでた所で何かに引っかかっている状態です。一応 配線状況ですが
屋外分配器→最初の部屋(2階)→次の部屋(送り配線)
     →最初の部屋(2階)→次の部屋(1階)送り配線
といった状態になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3C-2Vでは映りませんかね。

テレビコンセントや分配器がは交換しましたか?交換してあるのなら試してみては。既存の配線を取り換えるのは、ベテランの業者でも難しいですね。露出配線でなるべく目だだないようにやって、うまくいけば点検口から隠ぺい配線できるかもって感じですから。
    • good
    • 1

既存ケーブルはステップルで止まってるので交換は殆ど無理ですね、2階が畳の場合プロは出来る場合が有りますが、作業時間が


多くなり高額な料金に成ります

外部に配線して、入線カバー付け室内に挿入、又は見たい部屋にBSのアンテナ追加が安い

(2階端子から1階端子までのケーブル長さの損失計算して対応出来る場合は)
ブースター高利得挿入→分配器(交換)→2階の端子までの線交換(断熱材等あ有り、これは工事経験の知識必要)
在来軸組の場合2階天井に入れる場合です
    • good
    • 0

電気配管を通っているのではなく、屋内壁材と建物壁材の間にある空間にケーブルが配線してあるという感じでしょうか?



それぞれの部屋間でケーブルを引っぱっても、相手の部屋のケーブルがびくともしない場合は、途中で固定されている可能性があります。
その場合は交換するというよりも新たに通線する方が良いと思いますが、ケーブルを渡りたい部屋の端子開口部同士が見える(一方でライトを当て他方でそれが見える)ならば可能かと思えますが、全く見えない場合は難しいかと思います。

もし既設のケーブルを引っぱることで相手側のケーブルが動く場合は、ケーブルの先端同士を絡めビニールテープで巻き、外れないようにして引っぱります。
ただ途中で線が外れるなど失敗する可能性があります。

電気工事業者に依頼するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!