アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この話にぴったりなことわざ、慣用句、四文字熟語が


ありましたらぜひ教えてください。

何年も別居中で、(離婚前提)そろそろ離婚しようとしていた金持ちの夫婦がいた。
離婚するに至っては慰謝料は5千万程と協議していたところ、
男が愛人を作り、愛人は妊娠した。もともと離婚予定だった妻だが、
愛人ができたという理由で、慰謝料を2億として、離婚した。。。。。


この離婚や愛人がどうの、という話にちなんだものではなく、
何らかの決断を迫られていた2人(または企業)の間に、
何もなければ普通の結果を生み出せたものが、一方にとって非常に有利な
出来事がタイミングよく発生して、結果、一方が運良く得をすること、を
ことわざ、昔ながらの言い回し、4文字熟語などで言い表していただけないでしょうか?

余談ですが、前述したエピソードは実話ですww

A 回答 (9件)

>この話にぴったりなことわざ、慣用句、四文字熟語が


ありましたらぜひ教えてください。


最初のピィーンときたのが・・・「渡りに船」「干天慈雨」でした。

その後、思いついたり、漢字や意味合いで自信が余りもてずに調べて出て来たのが
天佑神助
柳暗花明
先憂後楽
起死回生
一陽来復
合縁奇縁
等でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざ調べていただいて申し訳ありません。
大変参考になり、もやもやがすっきりしました。

お礼日時:2010/05/17 04:48

渡りに船。



なにかを始めようとした時に、運よく都合のよいことがおきること。
必要な物がそろったり、望ましい状態になったりして好都合なこと。「―の申し出」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:53

「待てば甘露の日和あり」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:52

一攫千金 瓢箪から駒 一石二鳥 一挙両得 棚から牡丹餅など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:49

一攫千金 瓢箪から駒 一石二鳥 一挙両得 棚から牡丹餅など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:51

漁夫の利


瓢箪から駒
願ったり叶ったり
禍福はあざなえる縄のごとし
終わりよければすべてよし
結果オーライ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:50

 転禍為福



  一陽来福

など如何でしょう。
    • good
    • 0

5千万が2億になったのは、偶然の出来事や不運によってではなく、男の行動が原因ですので


利敵行為、因果応報
ではどうでしょうか。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。利敵行為!!!wwwwちょっと笑ってしまいました。
できましたら、女性側の「予期せぬ幸運」を表現したものを、お願いしたいと思います。

補足日時:2010/05/02 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:46

 棚ぼた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!