プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶連菌感染と掌蹠膿疱症のような症状の関係について教えてください。

いつもお世話になっております。

回答がつかない事も予想しておりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

子供経由で溶連菌に、この一月で3回 感染しています。
抗生剤を10日程飲んで(家族全員で)2~3日すると、症状が出てきて、検査をしてもらうと陽性になります。

子供に移る事が心配なので、薬をやめる事ができずに困っています。

その症状というのが、一般的に言われている 熱や喉の症状は、殆どないのですが、
手がパンパンに腫れてきて、「掌蹠膿疱症」にそっくりな、触ると痛い発疹が大量に出来てくるので
分かるのですが、
お医者さんにそう伝えた所、手の症状と溶連菌は無関係だ!と怒ってしまいました。
そして皮膚科へ行くように言われたので、見てもらった所、血液検査をされ、
アレルギー値?が高いそうで、アトピーと診断されました。

ただ手の症状が出る時は、必ず溶連菌の検査が陽性になる事と、家族で薬を飲んでいるにも関わらず、
何度も感染してしまう事で、困っています。

2度目の感染の時は、お医者さんが なかなか検査をしてくれなかったりしたので、こっそり何軒も医者めぐりをしたりしたのですが、どのお医者さんもイマイチな感じでした。
(大人は感染しないと言い張り、検査してくれない所ばかり)

今回も娘が一緒に再発しているようで(検査はまだです)腕に同じ湿疹が出始めました。

どういう治療法がベストなのか(このまま治るまで、何度も抗生剤を飲むしか方法がないのか)
手(皮膚)の症状は溶連菌と関係があるのかどうかについて、何かお分かりになりましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

溶連菌は一般的にただの扁桃炎をさす場合が多く、そのの起炎菌に過ぎません。

なぜ子供に対して気を使うかというと後から腎炎などになる可能性があるので気を使います。また、再発が多いので抗生剤の効きが悪くなる場合もあります。発熱と喉の腫れの色などだけで診る場合が多いです。掌蹠膿疱症との関係はということでしたがないといえばないでしょう。ただし、体力の落ちた時に起こりやすいという意味では関係があるかもしれません。一方的に怒るようなお医者さんは今時は名医とはいえません。患者さんを納得させるのも医者として当然ですし、普通の小児科は皮膚科に行きなさいなんて言わないかもしれません。クリニックを変えるのも一つです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E9%80%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もネットで溶連菌について調べましたが、一般的な溶連菌感染の症状よりも
皮膚の症状の方が かなり辛いので、早く治したいと思っています。
体力的な問題なのかも知れないですね。

クリニックは変えてみましたが、叱られた?先生よりも、イマイチな所ばかり(3つ程行きました)でした。
なかなか皮膚と関連つけてくれる先生がいないので、辛さが伝わりません。

ありがとうございました。