プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるところに載せる為のエッセイを頼まれて、原稿を提出したところ、ある言葉に関して、編集者と私とで、意見が食い違いました。
歳をはっきり言いたくないときに、「30ウン歳(30ン歳)」という書き方をしますが、ウン歳とン歳、どちらが一般的でしょうか? (どちらが間違いということはないと思いますが。)あなたはどちらを使いますか? またはどちらが違和感ないですか?
みなさんに投票(?)頂き、より一般的な方を使おうと思います。
もしかすると年齢により差があるかもしれないので(つまり若い人にはこちらが一般的とか)、お年も教えて頂けると参考になります。
みなさんにより客観的な意見を頂けるよう、私がどちらを主張し、編集者がどちらを主張しているかは、伏せておきます(締め切り直前にお知らせしますね)。

A 回答 (15件中1~10件)

Googleで「十ウン歳」と「十ン歳」を検索したら、

「十ウン歳」22件「十ン歳」18件
でした。
よって「ウン歳」に一票!...というのでは理由が安易すぎますね。

そもそもウンは「ウン」と表記しますが、発音するときは口を閉じて「ン」と発音します。これは言いかけて口をつぐんだ時に発せられる音です。しかし日本語では「ン」で始まる言葉はありませんから「ウン」という表記にしたのだと思います。したがって表記上は「ウン」の方が良いと思います。それに「○十○歳」という時に「ン十ン歳」では「ン」の所で息を溜め込む感じが表現できません。やはり「ウン十ウン歳」でしょう。

ちなみに、No.6の方がおっしゃるように「云々」の「云」と「ウン」はまず同じ意味でしょう。ただし「云々」が先にあって「ウン」ができたという訳ではなくて、単に語源が同じということだと思います。

あ、私は30ウン歳です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、安易すぎません。最初それをやろうと思ったのですが、「ン歳」で検索すると「ウン歳」も含まれてしまうと思い、断念してここで質問した次第ですので、上手に検索して結果を教えて頂き、とても参考になりました。
中間統計を取らせて頂くと、
ウン派4票
ン派2票
どちらにも否定的5票
どちらもok1票
というところですね。

30ン歳に1票。

私が日常会話でそのような表現をする場合、「ン」の部分は、「うん」とはっきり発音しません。口を「う」の形にしないで、つぐんだまま「ん」の発音を少し伸ばし気味にするのです。そうすると聞く方には「うん」と聞こえるかもしれませんが、「ウン」とは明らかに発音の仕方が異なると思うのです。50音図の「ん」の発音も同様です。
 ところで、私は50ン歳です。この歳になるとそういう言い方はあまりしなくなりますね。40代までは言いましたが、50歳を越してしまうと言ってもあまり意味がないというか、開き直ってしまうというか。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
発表(?)しますと、私は「ン歳」と書き、編集者には「ウン歳だ」と言われたのです。
御意見が分かれましたが、実は私は今まで「ン歳の方が圧倒的に一般的」「ウン歳を使うのはお年寄り(その編集者もかなりの高齢です)」と思っていたのですが、決してそうではないことがわかり大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

とても論理的で納得です。
どうもありがとうございました!

20ウン才です。

私は「ウン」の方がしっくりきます。

年齢じゃなくお金のときも
ウン万円とかウン十万円とか
よく口にするから

こんな理由でいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 大変参考になりました。
ありがとうございました。

漢数字で表記する場合は、「百」や「十」などの

「単位語」と呼ばれる数字を入れるのが一般的です。

なので、例えば35歳は「三十五歳」、となります。

↑から考えると「三十?歳」というのは、結構イイ線を
ついているかもしれません(^^ゞ。

こじつけですが。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうなんですよねー。私も先程のお礼を打っていてそれに気付きました。

表記としてはどっちでもありだと思います。

しかし質問の原点としては、エッセイの中の表記ということがありますので、はたして文章を読んでいて「違和感が無い」かどうかといわれると、そのエッセイの文体、文脈によるんじゃないでしょうか?

単語だけでは、ちょっと判断できないかな~って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文脈に左右される程度の違和感でしたら、気にしなくていいかな(つまりどちらもアリかな)と思い、安心しました。
どちらかは、どんな文脈で使っても明らかに違和感があるのではというのが私の心配でしたので。

何故『ん歳』と書きたいのかわかりませんが、男性でしたら隠す必要はないですから、女性のことと決め付けて書きますが、『30歳代』とか、『30歳代前半、後半』とかの方がいいんじゃないですか。

文章にすると『ん』も『うん』もなんかへんかな。どうしてもって言われれば、どちらも正解、というより、どっちでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらにせよ違和感あるというご意見も参考になります。ありがとうございました。

タイトルを拝見したときは直感的に30ン歳と感じました。

なぜ30ン歳という言い方をするのかというと、どちらかというと、はっきりと言わないために言いよどんでいるんですよね・・。言ってるふりして実は言わずにすませたいから・・。そういう状況や雰囲気をあらわすためなら、発音すらはっきりしていない、言葉として成り立ってもいない30ン歳が(私には)あっていると思います。
・・そうですねぇ、30ウン歳のほうには「ウン」を強調して言っている感じがあります。そんなふうに言う時もありますから、やはり使い分けなのでしょうか・・・。(当然自信なし)

私は、ええと、30ムニャムニャ・・歳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、言いよどんでいると考えるとンの方が自然なんですよねー。
どうもありがとうございました。

大差なし

明記したくないのであれば
書かないほうがマシ。
 正直 30代の方が
そういう表記をしているのを見ると
ちょっと 情けなく思う。
 こどもっぽすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

私の意図は、老けてることを明言したくなくて年齢を隠すとか恥ずかしいから言いたくないのではなく、正確な年齢はこのエッセイでは特に重要ではなく、むしろ明記すると何かその年齢に意味があるのかと誤解を受けてしまいそうなので、三十代だということだけを伝えるべきと思っていました。(それなら情けなくないですよね?)
でも、この表現を使うと、自分の年齢に自信が無いとか隠してると感じる人がいるなら、「三十代」って書いた方が無難かもしれないですね。
ありがとうございました。

縦書きだとしても、数字を半角2けた表記にしてしまえば

問題ないかと。で、私だったら、

3?

--どうですかね(^^ゞ。

それとついでに。「差別表現」や「漢字の間違い」など、「明らかに修正すべき」表現以外は、執筆者の意思を尊重すべきだと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、漢数字に統一しなくてはならず、縦書きで「三十」と書くんですよ。なので、

はおかしくないですか? でも今書いてみたらそんなにおかしくもないですね。

>「明らかに修正すべき」表現以外は、
>執筆者の意思を尊重すべきだと思うんですが。
ありがとうございます!

こんにちは。

僕はぴったり30歳です。

僕は30ウン歳の方が読んでもしっくり来るように思います。実際口から出る音はウンですし。

ご質問とは直接関係ないですがこのウンは、"云々(うんぬん)"の云じゃないのでしょうか?
云の意味に、口ごもるようにとか省略するという意味があったので、僕はそれだと思っていたのですが。
もっと日本語に詳しい方に、ついでにこれについても聞いてみたい気がします、まるきり便乗質問ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どちらかはっきり選んで頂き、ありがとうございました。
云々とは全く思いませんでした! ただ単に「口ごもるさま」を表すのかと思っていましたが、云々なら、「ウン」の方が正しそうですね。