アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入がなくなり生活できなくなりました。

家族は夫と子供三人(6歳、2歳、0歳)
夫の収入が少ないため、私の父の会社で仕事をもらい月に10万円ほどの仕事とお給料をもらっていました。
そのお給料も父の会社経費として落としてもらっていたので正社員扱いではありませんでした。

1月分のお給料日の2月頭に父が急に脳梗塞で倒れました。
会社の経営も思わしくなかったようで、銀行からの借り入れもまだたくさん残っていて
父は寝たきり状態になってしまったので、会社は自己破産して、今後は一人娘の私が関わっていく事に
なると思います。
まだ入院中で今後もリハビリ等で退院はまだなのでそのことについては今後考えるとして。

今困っているのは父が倒れてからの無収入状態の事です。
2月3月の支払いはクレジットのキャッシング等を利用してなんとか支払えましたが
今月4月は限度額いっぱいで借りられず、私が仕事にでたのですが働き出たばかりで、だいたい8万円ぐらい
のお給料は今月20日に入金されるので今月の支払いができません。
こども三人保育園と学童にいれているので保育園代が月7万円なので、色んな支払いを含めると
今月6万円足りません。
失業手当も私の場合は今までの収入を市に申告していないし、会社経費でもらっていた為、やっていません。

厳しいのはあと2ヶ月。
頑張れば何とか普通の生活ができると思うのですが
今月・・・・どうしていいのか分からない。
子供に申し訳なくて夜になるとつらくなります。

朝から夜まで働いて子供には泣かれて、主人には嫌味を言われ、支払えなくお金も借りられず、
父に今まで負担をかけていたという懺悔の気持ちと、今後の介護の事。
考えると辛いでのすが
まずは前向きに子供のために、前向きに進むためにここに相談しました。

今月支払えません。お金もありません。
この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>前向きに進むためにここに相談


そういうことならまずは自治体が行っている無料法律相談や
各地域の弁護士会が行っている無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。
日本司法支援センター(法テラス)に電話をかければ適切な相談窓口を
紹介してもらえます。実際の相談はおそらく連休明けになってしまうとおもいます。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

全国の弁護士会一覧
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

状況に寄っては弁護士などへ依頼する場合の費用も立て替えてもらう事もできます。
    • good
    • 0

アドバイスではないのですが、嫌味を言うご主人がいてお辛いだろうな・・・と。



元はと言えば、ご主人の収入が少ないから質問者様のご実家に頼ったり、小さな子どもを抱えたあなたが働かなければいけなかったりしているわけですよね。

あなまで倒れないように無理をなさらないで下さいね。

お父様のの回復お祈りします。
    • good
    • 0

役所に行き、保育料の減免ができないか相談されることをおすすめします。


保育料は前年の両親の所得税の額で決まります。
ただし、特別な事情があると認められれば減免してもらえることもあります。
最悪、保育料は今月は支払わず、払える月に払えばいいでしょう。

それから、生活保護ということもあります。
これも、役所の福祉の担当部署で相談されたらいいと思います。
生活保護を受けるには、財産(貯金や家、土地など)もなく、助けになる身内もいない、ということが条件になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!