プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのスペックがそろそろ時代遅れになってきつつあるので
(ペンティアム3の500Mhz、メモリ256)
完全にダメになる前に次のPCを買おうと思います。

最初は完全自作を考えてたのですが、
初めての自作で数の多すぎる部品の相性を考えると
こんがらがりそうなので
(OSの事はそこそこわかるつもりですがハードは素人同然なので・・)
まずは要求するスペックを満たす部品をチョイスできるベアボーンキットにしよう、と考えました。

現在のところWEBで簡単に見積もりの取れる下の二つと
ソフマップを考慮に入れているのですが、
実際組み立てキットを買うときによさそうなとこってどういうところでしょうか。

http://www.vspec-bto.com/ VSPEC
http://www.dospara.co.jp/top/ DOSパラ

また組み立てキットの場合は相性問題はクリアできてるのでしょうか。
性能面でどうせ買うなら露骨に上位のものが欲しいので
(CPU2MHz↑、Memory1GB↑、VideoMemory128MB↑、CDRWつき)
とりあえず初期に10-15万位は出す覚悟はありますが

購入してすぐに炎上、とか相性不良で半分の
部品を1から買いなおす羽目になったら
さすがにお金が持ちません(´д`)

なにぶんPC自作関係の本といったらHOWTOな自作本と「パソトラ」しか読んだことが無いのでメッチャクチャ不安なのです。あれを読んでいると「PCは炎上するもの」としか思えない・・。

A 回答 (9件)

ソフ○ップはどうかなぁ…。

あんまり勧めたくないな、アレは…。

>組み立てキットの場合は相性問題はクリアできてるのでしょうか

…少なくとも、明らかに「この部品と、この部品では絶対に動かない」という構成にはなっていない…ダケ。

いつも言うのですが、「相性」なんてものは、ある程度の部品の製造上の誤差や不良品で発生するので、組み上げてみないと判らないでしょ?

所詮は工業製品なんだから「不良品」は必ずある。
いくら、同社製品で組んでも動かない物は動かない。絶対動かない(笑)

気にし始めたらキリがない。
的中る確率の高い「バクチ」みたいなもんなんで、「相性」が発生したらあきらめましょう。
「セット」なんだから、その辺は心配しなくてもいいのでは??

>PCは炎上するもの

…ハイ。します。
配線間違えると火を吹く場所もあります。

これは稀な例ですが、電源ユニット内部やマザーボード上の電解コンデンサは「爆発」する事もあります。
(その為コンデンサには被害を最低限にするためにわざと「安全に割れる線」を入れています)
コレも不良品の類です。
電源ユニットから出ているコネクタの配線が間違えていた…なんて事もあったそうです。

このサイトの質問であった実例なのですが、CPUソケットのロックバーを解除せずにCPUを装着した…なんて事もありました。
CPUのピンは細いので、装着が「アマイ」と通電した時に溶け落ちてしまいます。

これも実話ですが、組み立て終わったPCケース内部の余ったコネクタをまとめていなかった為にマザーボードに短絡(ショート)してしまったとか…
いくら、直接接触していなくても、電機は「飛び」ますから…

PCをプラモデルと勘違いしている人が多いですが、単純に組み立てて動けばラッキーくらいに思った方が精神衛生上イイですよ?
動かないとイライラしますからね。
あまりにも楽に動作してしまうと勉強にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

動かないのはいいのですが
そのたびに何万円も飛ばれると一寸困ります。
結局新品メーカー品買ったほうが半値とかになっても。

まぁ何を気をつければよいか具体的に上げていただいたのでよく気をつけて作業したいと思います。

私自身は9台作成しました。

どの本がというのは自分で見てということもあります。
 それに相性問題がありますので、最初はどすパラのキットにされたらどうですか。
 保証もあるし、作り方の説明書もあります。
 価格も38,800円からです。
 はっきり言ってFFなどのゲームをするのでなければ安いので十分です。
 1Gもあれば問題無しです。
 ただ、正直言いまして、ケースがマイクロATX用のもあると思うので、ATX用のがあればそちらにされた方が良いですね。
 ソーテックは高いので、こちらの方がいいと思います。
 一度覗いてみてください。これだと相性も問題ないし、ベアボーンよりも完全自作の方がいいじゃないですか、それに今後もメールで相談にのってくれますしね。
 がんばってください。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことにDOSパラの神戸店が割合行きやすい場所にあるので、まずはここのキットからはじめたいと思います。

マイクロATXのケースは自分も増設カード買うのに泣かされたので(しかもPCIとかいうんですもの・・・)ATXのセットを考えていました。

ゲームをする目的なんで安くはならないと思いますが
(FFではないのですがROです)

組み立てキットは、基本的に「動かない組み合わせ」にならないように構成されていまので、俗に言う「相性問題」は、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

もっとも初期不良などもあるので、100%動く保証はありませんが・・・。

> PCは炎上するもの
可能性はゼロではありませんが、とりあえず
・電源コネクタの刺さり具合、組み合わせ
・メモリ、拡張カードの刺さり具合
・CPUクーラーの取り付け
などを注意して、慎重に作業すれば大丈夫でしょう。
あと、気をつけたいのは静電気です。
夏なのでまだましですが、素手でピンや端子に触れないよう、気をつけましょう。

> なにぶんPC自作関係の本といったらHOWTOな自作本と「パソトラ」しか読んだことが無いのでメッチャクチャ不安なのです。
PC組み立てとインストールでしたら、HOWTO本をよく読めばできます(私もそうでした)。
組み立てキットならマニュアルもついてくると思いますので、あまり心配しないでも大丈夫だと思いますよ。

納得のいくPCができるといいですね :)
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・えらい書き違いをΛ||Λ

ベアボーンの組み立て自体を見てると
ほとんどは自分でやったことのある作業だな、とは思います。

問題は
「売れない部品を集めてベアボーンと称してよく分からんやつに押し付けてるんでは?」
ということくらいだったり。

動いてる人の方が多ければ
「そーじゃねえんだな」
と分かるので安心です。

やっぱ、マンガだけに失敗しかねたにしないんだなぁ。

ベアボーンの場合、相性問題は出にくい(一応確認されている)ので、問題ないと思いますが、所詮自作と同等なので、もって帰ったマシンが問題なく組みあがり動作するかは、別問題です。

私の友人は、DVD-R付のベアボーンを買ったんですが、肝心のDVD-Rが壊れてました。買ってから組みあがって確認できるまでに初期不良期間超えちゃいましたので、ごみとなってしまいました...

しかし、いまどきで、CPU2MHzですか...2GHzの下記か間違えとしても、あんまりハイスペックじゃないですね。

まぁ、リスクを背負えないようでは、組み立てやベアボーンは止めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リスクのレベルにもよりますが
まぁ初期不良期間超えるようなドジはしないようにします。

組むなら土曜日に購入してその日に組んで
ダメなら日曜日には持っていくくらいの気合で。

私も最近初めて組みたてました~。

しかし、まだモニターないので組み立てただけでDOSどころか動作確認すらしてませんが~。(笑)
案外、思ってたより簡単でした~。
でも、まだ動くかどうかわかりません~~~(笑)

えーっと、私は、とりあえず、使いたいCPUとマザーボードを決めて、

http://www.storm-net.com/

ここで、見積もり、購入しました~。
組み立てはいいですね~、メーカーで20何万のスペックが15万くらいで出来ちゃうんですから~(動けばの話(笑)

モニターと、キーボードとマウスは、使い勝手よさそうなのを目で見て買いたいので、通販はしませんでした~。
    • 0
この回答へのお礼

このページも便利そうですねぇ。

No5でソフマップだめぽな話が出てるし、
ここも考えてみます。

OSにもよると思うのですが、最近ではベアボーンでもLinux系までほぼプラグアンドプレイでインストールできるので問題はないと思います。

結局パフォーマンスに影響が大きいのはもちろんCPUですが、Videoカードや搭載メモリの方が大きいと思います。
なので、Pen(3)500からの移行であれば十分パフォーマンスを発揮するでしょう。

あとは用途ですね。
3Dのゲームをやるのであれば、Videoカードが3Dアクセラレータのものが必要ですし、当然Pen4辺りの選択となるでしょう。
Officeやメールが主なのであれば、Celeronで十分です。
予算に合わせればいいのでは?

ちなみにベアボーンの場合、よく間違えると燃えるアクセスランプとかの配線は既にしてあるものが殆どです。
メモリとCPUの設置と、HDDのジャンパ(Master接続ならいりません)くらいしかいじるところがありません。
    • 0
この回答へのお礼

CPUはPen4、ビデオカードは今使ってるものと
同じメーカ(RADEON)を考えています。

メモリ、CPU、HDDは全部換装経験があります。
・・・何を不安がってるのか自分でも謎になってきました。

会社の動いてラッキーな壊れかけPCの修繕と身銭をきっての新品との違いでしょうかね(苦笑)

新しいマシンですか良いですね!

始めて自作した時は不安が一杯でしたネ。
相性は特に気になりました。

そこで、私はショップを選んで予算と欲しいスペック
それとマザーは最新の物ではなく古くて安定している
ものと注文を付けて店員に候補上げて貰いながら選択
しました。

家に戻ってから組み立てからBISO画面が表示されるまでに
要した時間は2時間でした。

キットはバラで買うよりもお買い得ですが問題もあるようです。

>>HOWTOな自作本と「パソトラ」しか読んだことが無いのでメッチャクチャ不安なのです。
私の場合は、買ってからマザーボードの説明書を帰りの電車で
拾い読みしただけです。予備知識はメーカー製PCのデバイス
変更とか追加した経験しかありませんでしたが大丈夫でした。
因みに、選んだショップは秋葉原で自作PCの老舗的存在の
店です。
    • 0
この回答へのお礼

安定、の方が大事ですよね。
スペック的にはそこそこ以上あればよいけど、
自分の場合はオンボードでないビデオカードを
さそうとしてるのでなおさら。

ただ、店員に「余ってる品」を売りつけるような
いぢわるをされないか大いに不安です。
自分なら相手の力量見て力技をやりかねないので・・。

まず、相性問題はないと考えてください。

べボーンキットで相性問題があったら、そっちの方が問題です。

また、炎上についてですが、ありえないことはあります。組み立てですから、結線ミスや電源回りでの発火というのは考えられます。でも普通は結線ミスをしたところで、結線ミスをしたパーツが壊れるくらいですみそうです。

組み立て時の注意を守ってれば、99.99%発火はありえません。元々の部品が壊れてたらどうしようもないですが。

完全自作機はこの辺の工程が多くなるだけです。(相性問題もありますしね。障害の切り分けができないと苦労する事になります。)

どのPCショップでも、魅力的なベアボーンを売ってますので、あなたのニーズと合ったPCが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベアボーンキットについて私は
「メーカーがとりあえず全部の種類のアイテム集めました」
セットだと思っていたので大丈夫なのかな?と思ってました。問題が出るとまずいものなのなら割合安心です。

メモリの交換とか内蔵HDの追加交換位までは
しょっちゅうやるのですがいざ自作!となると
悩ましいものです。

つい先日、初自作しました。

案ずるより・・・ですよー!!

さすがにK6-2 350じゃ、どーにもならなくなったのでセレロン1.7に・・・。元の機体のドライブ類を流用して組みました。

ある程度動くまで丸一日は最低でもかかるなと思ってたのですが半日もかからず出来てしまいました。(OS・ドライバーのインストールまで)

組立を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前のPCも当分現役にするので
(そうでないと画像処理ソフトとかWeb作成ソフトが無いので)
流用によるトラブルは無さそうです。