アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、スーパーに買い物にきて、そこの駐車場にとめました。それで買い物も終わり駐車場から出ようとしました。そこの駐車場は、上がってくる車通るところと、おりる車の通るところがそれぞれ別の場所なので、基本的にあがる車とおりる車が干渉しないような構造になってます。しかしおりようとスロープに差し掛かったところで、いきなり1台の車が上がってきて、ぶつかりそうになりました。相手のバカップルの車は誤りもせずかなりむかつきました。で、今回の質問はこれがもしぶつかっていたらどうなるか?です。ここは公道ではないので、もしかしてぶつけられ損なんですか?たとえば向こうも初めてで、そんなのしらんかった。と言われたらどうなるんでしょう?

A 回答 (5件)

「ぶつけられ損?」って聞かれると、「そうです!」

と、お答えいたした方がよいでしょう。
無論相手に、修理費など請求できますが、たとえ相手が
一方通行を逆行してきても、あなたも動いているのですから、全面的に相手が悪いとは、保険ではそうなりません。
(腹立たしいですけど・・・)また、相手が「始めて来たところだから一方通行なんて知らなかった」なんて主張しても、それもとおりません。知っていようといまいと、事故をおこさない様に安全に走行する義務がドライバーにはあるのですから・・・・
spriggan07さんの、お怒りはごもっともです。
最近特に自己中心的なドライバーが目立ち、思わぬとばっちりを、受けそうになることが多いですが保険はすべて保証してくれるわけではないし、もともと善人が運転していて、その上でやもう得ない事故に対して保証する程度の物ですので、やはりどんな事故でも「ぶつけられ損」と言えると思います。(保険がおりないわけではありません)
「相手がルールを無視して突っ込んできたんだから、
ぶちあったっても、自分は悪くない」とは、なりませんので、今回は当たらなくって良かったですネ!
参考にしてみてください。
では・・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答いただいてありがとうございます。皆さんのアドバイス、経験談から「やっぱりぶつかんなくてよかった」としみじみ感じてます。入り口には警備員さんがいるんですが、今回は5階でしたからいませんでした。そこは降りる車同士で干渉するところで、ミラーも付いてますし、センサーで車がきていたらオレンジの回転灯が点滅するので、普段はきてなかったら徐行することは無かったんですが、そのときはたまたまミラーに移った何かを車と勘違いして、ブレーキを踏み始めたところに下から車が上がってきたのでほんとにびっくりしました。サンコンさん並に視力が無くてよかったです。

スーパーの駐車場内は、私有地に当りますので、事故にあった場合は道交法に準じる事になってはいますが、なかなか難しいところも有ります。

全面賠償になる場合は、自分が止まっている時、信号機が赤と青の時など、ごく限られています。車が走行中は、必ず双方に過失が発生します。
ただし、相手に(酒酔い・無免許・スピード違反等)の
重過失があれば、過失の修正が行われます。
とにかく、事故にあったら第一に人命救助、第二に警察への連絡、第三に目撃者がいたら確保した方がいいでしょう。
    • 0

今回は、事故にならず良かったですネ。

僕の経験ですが、1年前にスーパーの立体駐車場で事故を起こしました。
過失は、6対4で僕が4でした。

事故に有ったらまず、警察に連絡して事故証明を取ります。(保険処理で必要)
そして自分が入っている自動車保険会社に連絡して
あとは相手の住所、名前、、など免許証などで確認します。

注意したいのは、絶対にその場で示談し無い事と警察には
必ず、連絡した方が良いです。

自分が悪くないって思っても過失割合が出てきます。
10対0 にはならないと思います。(腹が立つけど)

後は、保険会社が話しを進めて行きます。
    • 0

お店などの場合、駐車場に

「駐車場内での事故は 一切責任を負いません」と
看板がない限り お店にも責任があるそうです。
こういった場合には、貴方と相手方とお店での
話し合いとなります。
しかし、看板が有った場合には
貴方と相手方の二者での話し合いとなります。

どちらの場合でも、示談が成立しなかったら
裁判もあり得ります。

今回は ほんと何もなくて良かったですね。
自分が気を付けていても
相手次第で事故に巻き込まれたら
たまった物じゃないですよね。
    • 0

公道ではありませんので警察に届け出る義務はありませんが、物損になるので

警察へ届け出る事も出来ます。
しかし、この場合「器物損壊」の届出としての受理になるかと思います。
また、相手も分かっていますので双方の保険会社に届け出て、保険会社同士で
示談をする事になるでしょう。

そこで問題があります。
もし、相手が任意保険に加入していなかった場合です。
その場合はあなたの保険会社と相手との話し合いになりますが、支払能力がな
い場合などの色々な条件もありますし、こういった一方通行の私道での事故?
の過失割合がどのくらいなのかは分かりませんが、100%相手に過失がある事
になるかは疑問です。

でも、こういった駐車場だったら入り口付近に警備員とかを配置していないも
んでしょうか?

あまり回答になっていないようなのでアドバイスとしておきます。
    • 0