プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童ポルノ法について

以下のようなものを所持していた場合、児童ポルノ法の規制対象になりますか。
1.アダルトビデオのサンプル(女優さんは20歳以上で女子高生風の服を着ている)
2.グラビアアイドルの水着やブルマの画像
3.ブルマやスクール水着の画像(サイトよりダウンロードしたもの)
4.AVのDVDのジャケットの画像

A 回答 (4件)

追記

女子高生風は今でもダメです。女子校生風じゃないと。
あくまで演出としてのコスプレって態です。まあレンタル系とセル系、配信系ではまた基準が違うんですけど。
    • 0

今のところは規制対象にはなってません。

児ポ法が改正される動きがあり、未成年ぽく見える演出もアウトになり兼ねないようです。
同じくこの法改正で児ポアイテムの単純所持も違法化されるかもしれません。

一説によると日本ユニセフ協会(国連のユニセフとは全くの別組織)の寿命が2011~12年頃に来るらしく、彼らと彼らを資金源、利権にしている政治家が生き延びるために、なんちゃって児ポをターゲットにして騒ぎ立ててるという話もあります。

日本の児ポは10年前に息の根をとめられており、より悪質化したアングラ化となんちゃって児ポが台頭してきたわけですが、児ポ法改正でなんちゃってと単純所持まで禁じられたらアングラだけが生き残ることになりますね。
リアル児ポはともかくAVのジャンルとしてなんちゃってが好きな私にとっては大迷惑・・・って何言ってんだか。
    • 0

個人的にはこの手の質問はあまり薦めない。

なぜなら学生が回覧するサイトだから場合によっては過剰な意見を引き起こしかねない回答なので。回答に答えるのも現状として理解してもらうためと、個人の性癖を評価するつもりもないが一般では過剰に反応しうることだよと釘を刺す意味で回答しましょう。なぜかは毎回BPOにはこの手のことでPTAからの苦情が寄せられるから・・・

1.アダルトビデオのサンプル(女優さんは20歳以上で女子高生風の服を着ている)
→現在は「モデルは20歳以上です」とか「あくまでフィクションであり、現実では犯罪ですよ」ということをうたっている限りはOKです。だから、「ああ、未成年には見えないね」という女優さんを使う場合があります。最初にこのことあっての話、それ以外は問題外。

2.グラビアアイドルの水着やブルマの画像
大事なとこさえ隠れていればいいけど、卑猥なポーズとか扇情的なポーズの撮影は全面禁止。即規制がかかります。健康的なポーズの撮影というのが主な感じだと思います。でも、年々クレームは上がっていますね。

3.ブルマやスクール水着の画像(サイトよりダウンロードしたもの)
大体は上記の画像がほとんどでそれが規制前か後かで若干印象がちがいます。ただ、個人的なものには「盗撮」(個人的に学校行事などを撮影したものも含む。ようは本人には許可を得ていなければ全部入る)というものもあるのでこれが合法か違法かでも規制対象になって当然です。

4.AVのDVDのジャケットの画像
上記の回答と同じです。お題目で「児童ポルノではないですよ。あくまでフィクションです。こんなことをすれば現実ではつかまって当然ですよね」ということを離せないようなものは全部規制の対象になります。それでも確認した方の印象で年々クレームが上がっていますのでこれはいかんともしがたいでしょうね。だって、一部の現実世界とごっちゃにしていろいろ切れた行動される方がいるから説得力すらなくなってますよ。嘆かわしい。

こんなものは個人の性癖だからこそこそ妄想するのも楽しいんだと思うんですけどね。個人的に学生時代に未練があったりする方もいるでしょうから「若いときに・・・こうしていれば付き合えたかも?」なんて思っているうちはかわいいほうだと私は思います。
ですが、これが現実世界の子供たちにまでことが及べば全力で敵に回りますよ。私はね。
子供だからではなく力なきものを屈服させるのは「いじめカッコ悪い」だからです。
    • 0

被写体が未成年でわいせつな物

という事
サンタフェはどうなのですかね

この回答への補足

それぞれに対してどのようになっているのかを回答願います。

• 0