プロが教えるわが家の防犯対策術!

エックス線を透さないものにはどんなものがありますか。

A 回答 (4件)

X線は、元素番号が大きいものほど、また、密度が高いものほど通りにくいです。


たとえば金属などです。
よく遮蔽物質として鉛が使われますがこれは単純に価格が安いからです。
最近は環境保護の問題から、鉛の代わりにタングステンを用いることも増えているようです。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/but …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/05/02 12:10

原子番号の大きい物質がX線を吸収しやすいのであって、完全に吸収するわけではありません。


鉛が使用されているのは安価で加工しやすいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/05/02 11:59

鉛ですよね。

私は未だ写真のフィルムを使いますから、X線を通さないフィルム専用の袋を何種類か持っております。
    • good
    • 2

Pb

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています