プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べて見ました。
現在NECバリュースターNXのVL7R系を使用しています。
メモリが64だったところを256MBに変更しました。
HDはCとDに分かれていますが、Cは30GBくらいです。
XPproの製品版を購入しました。
アップグレード版でもクリーンインストールができたって書いてあったんですが、本当ですか?
なんだか、清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ったのに・・・・。
NECって結構独特なので、調べても調べても不安がなくならず、お尋ねしています。
過去ログからNECなどのサポートやいろんなサイトを見てみましたが、XP対応のドライバや使えなくなるソフトが出るのは仕方がないとして、CDを入れたまま電源を立ち上げて、HDをフォーマットしながらで、大丈夫ですよね。何かほかに注意事項はありますでしょうか。InternetはADSLに変えました。
設定なんかも自分でできるか心配だけど、家族で使っているパソコンで、末永く快適に使うための策でした。担当が私なので、恐怖のあまり・・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしはアップグレード版を購入してクリーンインストールしています。

製品版は高いので・・
 前バージョンの製品版OSがあればアップでもいいということです。 メーカー製PCの場合はどのメーカーさんも互換性のないソフトが発生するのにアップグレードを推奨するのは不思議でしかたありません。
 基本的にOSはクリーンな状態(HDDがフォーマットされた状態)にインストールすべきなのですが・・・

<XPクリーンインストール方法>
1.コメントのなかで気になる文面があります。
>XP対応のドライバや・・・・
 ドライバは必ずXP対応にしなけらばなりません。機種によってはBIOSを書き換える必要が発生する場合がありますので、現在のMEのシステム→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャを立ち上げて
*サウンドおよびマルチメディア
*ディスプレー
*モニタ
*ネットワーク
等々 デバイスドライバの種類はメモしてから実行すべきです。

2.XP対応のデバイスドライバを外部メディアにDLしておく

3.もう一度メーカーのHPで同機種のXP対応のサポートを確認する。

4.データ類をバックアップする。

5.以上完了後、BIOSを立ち上げて起動ドライブの順位設定を
CDドライブを第一位に設定保存してからXPのCDを挿入すると
再起動後、画面下部に ・・・any key ・・が出たらすぐ任意キーを押すとセットアップが開始されますので、インストールするパーティーションを選択してファイル形式を決めればフォーマットしてインストールが継続されます。 時間にして
40分程度です。

<参考>
出来れば現在の環境でD:\ドライブがあればC:\ドライブにインストールする前にMEとXPの両方のOSが使用できるデユアルブートインストール方法が無難なような気がします。
 認証期間は30日ありますので、それで動作確認してからでも遅くはないと思いますよ。 まづは互換性の確認をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっごくわかりやすかったです。
*サウンドおよびマルチメディア
*ディスプレー
*モニタ
*ネットワーク
等々 デバイスドライバの種類はメモしてから実行すべきです。
ここら辺が怖いですね。

NECに注文すれば

「NECパソコンへのWindowsXP導入ガイド」が、CD-ROMで、販売してあります

このCDを使えば、BIOSから、各ドライバまで機種ごとに自動で検索し教えてくれますよ

価格は2000円です
    • 0

推奨はクリーンインストールです

HDをフォーマットはしないほうがいいです

C:ドライブにアップグレードで無く新規インストール
を選べばクリーンインストールできます

最初はMEをアップグレードせずにデュアル(ダブル)
ブートでにすること
○インストールして起動しない例が多い
 (ここの質問にも多い)
○MEを残しておけばトラブルが起こってもMEで対処できる
○Xpで動かないソフトも有る
○XpとMEが一台で使える

メリットはこのぐらいでしょうか
 まあソフトは全てインストールしなおすことになりますが(その際D:にインストールした方がいいでしょう
データの安全性を考えれば 起動しなくなってリカバリィをかけた時C:の全てのデータが消えます メールもマイドキもD:で使うようにした方がいいでしょう)

インストールの前に大事なものはD:でなくCDかDVDにコピーしておくことをお奨めします
    • 0

もしどうしても不安でしたらDドライブにXPをクリーンインストールして動作確認してからCドライブに

インストールしても良いような気もします。
一時はダブルブートになりますが、XPの状態もわかりますし今までのMEも通常どうり使用できますから
リスクも少ないと思います。
後は121ware.comからXP用のドライバーを準備してか実行してください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/do …
    • 0

アップグレード版でクリーンインストールは可能ですが、NECだとリカバリCDしかないと思いますので、それなりの知識(とCD-Rなどのデバイス)が必要になります。

インストールですが、Dドライブがあるようですのでここに出来るだけのドライバ(WinXP用)を集めて置いておきましょう。
Cドライブのなくなっては困るデータ類はDドライブにコピーしておくのは一つの手ですが、必ずPC外にも保存しておきましょう。

インストールCDからブートするにはBIOSでファーストブートをCD-ROMにする必要があります。
CD-ROMからブートしてインストール作業を進めていくとインストールするパーティションの選択画面が出ます。
ここでインストールするパーティションを選択するわけですが、ここでパーティションの削除(Cドライブのみ)、再構築をします。
再構築したパーティションに対してフォーマットします。
後はインストーラーに従ってけばOKです。

パーティションの削除や再構築、インストールパーティションの選択、フォーマットなどの時にDドライブを指定しないように気を付けて下さい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールCDからブートするにはBIOSでファーストブートをCD-ROMにする必要があります。
これできるかな?
がんばります。

こんばんは

クリーンインストールは可能です
xpのCDを入れて、インストール方法を選べば大丈夫です

ただ、受信したメールや、HDにあるデータなどが
消えてしまう恐れがあるので、
事前にバックアップしておきましょう

私も以前にMeからxpにしたのですが、どうも不安定だったと記憶しています

では
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
不安定だったとは、XPに変えてからですか?
どきどきします。
がんばります。