プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異業種からインテリア業界へ転職する方法
初めまして。私は今年24歳になる女です。家政系の大学で住居学を専攻していました。
新卒して1年間異業種の会社でデータ分析をしていますが、やはりインテリア業界で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。
転職先はハウスメーカーや住設メーカー、リフォーム会社のインテリアコーディネーター希望です。
ですが、専門の大学を出ているとはいえ、建築設計を専攻していたわけではなく、実務経験もないため、中途採用も難しいだろうと感じています。

そこで、私が次にとるべき行動についてアドバイスをお願いします!

今考えている流れとしては、
(1)現在の会社で働きながらICの資格を取得
(2)インテリアショップで販売の経験を積む
(3)ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用

自分の認識として、資格なし、実務経験なしではどこも中途では雇ってはくれないと思い、
まずはICの資格を独学で働きながら取ろうと思います。
ですが、資格取得よりも実務経験を早く積むことの方が重要であれば、
他にどのような方法があるか教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

資格には大きく分けて2つあります。

ひとつは、その資格がもっていな人がしてはいけない仕事。
住宅業界でいえば宅建がその代表例です。
ふたつめは、その資格がなくてもやって良い仕事です。
住宅業界でいえばICがその代表例です。
ICは資格がなくてもできますが、資格があっても経験がなければ、即、採用とはいきません。

(1)現在の会社で働きながらICの資格を取得するのは、大変と思いますが、新卒あるいは第二新卒であれば、ないよりはマシといったレベルでしょうから、早く取るに越したことはありません。年齢を重ねるほど不利です。
中途採用でしたら経験がないことに変わりはありません。
(2)インテリアショップで販売経験を積んでもインテリアコーディネーターの経験とはみません。

選択肢は(3)のどこでも良いので、ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用です。
まずは、インテリアコーディネーターの資格勉強を開始しましょう。
続いて、ハウスメーカーや住設メーカーをドアを叩いて、本気度を見せれば採用してくれる会社はあると思います。
あとは、どんなに小さい工務店でも良いので、一所懸命に経験を積めば、転職も独立も容易になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
資格は…正直「ないよりはマシ」という感じですよね。
ですが少しでも評価してもらえるのなら、今すぐインテリアコーディネーターの勉強を始めたいと思います!
あとは、未経験者の私をどんな会社が雇ってくれるのか、というところですが…
仰るように、工務店なども視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました!