アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキなどで釣った小魚を泳がせて、大物フィッシュイーターを狙う方法を教えてください。

以前、サーフでの投げサビキで回収中に何かの大物が掛かったのですが、ハリスが細かったため、あっという間に切れてしまいました。そのイメージで防波堤から少し太めのハリスで投げサビキを使い、掛かった小魚をしばらく放置しましたが、根掛かりといつの間にか、餌が取れているという感じでした。(その日は波が荒かったのも影響していたもしれませんが)

1.やはり、サビキをそのまま放置ではダメなのでしょうか?
2.根掛かりがある場所では、ウキなどを付けて、底を切らないといけないのでしょうか?
3.餌となる小魚は今回、小サバでしたが、アジやイワシでなければ、いけないでしょうか?
4.ロッドや仕掛けなどのお勧めはどのようなものでしょうか?
5.やりやすい場所や時間帯はどのような感じでしょうか?

この釣法については、まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

※船ではなくて、陸っぱりの防波堤などです。

A 回答 (2件)

私の地域(九州)では、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、サワラ、ヒラメ等を狙って盛んに行われています。

サビキでやる場合、潮に乗せて流せるウキサビキの方が断然有利でしょう。放置でも釣れないことはないですがよほど活性が高いときでないと狙いの魚は岸壁のそばまで近づきません。

あとサビキ仕掛けですが、枝糸、幹糸とも最低でも5号以上の頑丈なものを使用してください。こちらでは8-10号くらいを使っています。ただし、糸が太いサビキはハリが大きいものが多く、小魚が釣りにくいです。

前記の理由で小魚専用のサビキで小魚を釣って、サビキではなく別の大物仕掛け(ハリは一本)に小魚をつけてウキで流す釣りも良くやっています。小魚の大群にフィッシュイーターがついているときはサビキ、それほどでもないときは一本釣りを場合に応じて釣る感じです。

エサの小魚は元気に泳げば何でも良いですが、アジが一番弱るのが遅く適しているように思います。

仕掛けとしては、竿は磯竿の3-5号、リールは6-10号の糸が150m以上巻けるもの、ウキは遠投用の10号前後のものがよろしいでしょう。場所としては小魚がたくさんいるところです。堤防の突端が理想的です。時間的には朝と夕方、満潮の前後がやはりよろしいようです。

ウキサビキを投げ込むと小アジが掛かりウキがポコポコしたり寝たりします。その後突然ウキががばっと沈んでいき竿をひったくるようなアタリがくる、サビキフィッシュイーター釣り。おもしろいです、是非頑張って釣ってください。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、根掛かりがある場所では、なおさら、ウキの必要性がありそうですね。泳がせ用の仕掛けも釣り具屋で見てみます。

私はウキを付けずにそのまま沈めてやっただけで、ヒラメを釣ったことが何度かありますよ。

手順としては、
(1)サビキで子アジをつります。
(2)サビキの下から2~3番目辺りの針にアジを付け直す。
(針を鼻から入れて鼻から抜くと餌が長持ちしますよ。知ってたらすみません。)
(3)そのまま底まで沈める。
糸は張り、オモリだけが底に付いた状態です。
活きたアジが付いているうちは竿先がプルプルいいますがじっと待ちます。
(4)ん?と思う動きがあったら糸を送り込んでじっくり食わせる。
ちなみに放置しとくとアジが頭だけになってる事が多々f(^^;
(5)アワセる

※アジを沈めてからしばらくして、竿先に動きがなくなったら餌が弱ったか、外れた、食われてしまった等が考えられますので一度引き上げてみてください。
※ヒラメの歯は鋭いですので、仕掛けはある程度の太さがないと切られます。

竿いっぱい持っていった時しかやらないですが、最大で40センチくらいのは釣った記憶があります。
ポイント的には…
ある程度深さのあるところ。
夜釣りの常夜灯周り。(群がった子アジの下には…)
足元の海底が岩混じりの砂地がベストな感じがします。
捨石、テトラが入ってるとこでは、この釣りは出来ませんので注意。
すぐ引っかかりますしヒラメも足元まで寄ってきません
私は沖堤に守られた港の防波堤から陸ッパリでやってます

No1さんのように青物狙う場合は周りも一斉に釣れたりしますので回遊してきたのが分かりますが、ヒラメはそうはいきません。
ちなみに私の県では漁協がヒラメ放流に力入れてるんですが…
1晩やってて数回チャンスがあるかどうかっていう感じです。
アジ釣りがメインになっちゃうんでおまけ程度にやってみては?
    • 4
この回答へのお礼

遅レスで申し訳ありません。参考になりました。サビキそのままは、手軽でいいですね。掛かれば、ラッキーという感じで試します。