プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤しその苗を購入し、今育てています。
夢はシソ・ジュースですが、今のところそれを作るだけの葉はありません。

葉はどんどん出てくるのですが、なにか良い料理方がありませんか?
青シソなら炒めたりしてたのですが、赤しそは初めてでどう料理したら良いか困っています。

ちなみに、葉を取ると種は取れませんよね・・・?

A 回答 (5件)

おはようございます。


補足、読ませて頂きました。
#3です。
枯れたそうですね、残念です。

枯れた原因としては、
「葉の取り過ぎ」です。
様子を見ながら、葉を摘むのですが、
イキナリ、上2枚残して、丸裸じゃあ、
「枯れてくれ」と、言うようなものです。
(経験者ではありませんが、多分、一番大きな原因は、それでしょう。)

Yuria_kissさんは、植物初心者ですか?
回答させて頂くこちらとしても、
どの程度初心者か、分かりませんし、
「葉を取っていい」と回答して、イキナリ
そんなにたくさん、取ってしまうなんて、
思わなかったのです。

すみませんでした。
枯れた原因は、私にありますね。
また、シソをそだてるかどうかは、わからないのですが・・・もしまた、育てるのなら
「下の葉っぱから、様子を見ながら、
 少しずつ、摘んで」あげて下さい。
全体を見ながら
「この辺、込んできたな」と思ったら、摘むくらいで。

補足
どんどん摘むのは、「ツボミ」です。
「葉」ではないので・・・読み間違えてらっしゃったら・・・とおもいました。
    • good
    • 0

色さえ気にしなければ.青シソの代用になります。



少しくらい取っても.実はとれます。大体.背丈がせいちよぅのめや酢です。
    • good
    • 0

お天気のいい、朝一番に洗って、


ざる等に重ならないように並べて、
干します。
午後3時頃、引き上げて、様子をみながら
電子レンジで乾かします。

乾いた赤シソを砕いて、
「紫ふりかけ」です。
市販のものは、しょっぱいですが、
これは、ヘルシーです。
お好みで塩をふっても・・・

葉っぱを取っても種は取れますよ。
別に種をわざわざ取らなくても、
こぼれ種で、来年生えてきます・
葉を茂らせたければ、蕾をどんどん摘んでいくんですけどね。
花が咲くと、葉っぱがかたくなります。

この回答への補足

ありがとうございました。
何人かの人も葉は取ってもいいと言っていたので、取って料理したのですが・・・。
一番上の葉2枚を残して後を取ると、枯れてしまいました。
どうしてでしょうか?
根が腐ってしまったのでしょうか?

補足日時:2003/07/02 07:21
    • good
    • 0

こんにちは!


赤しその一番一般的な利用法は梅干の色付けですが
そのほかに私はてんぷらにします。
葉の裏面にだけころもをつけて、油で揚げます。
かりかりして香りも良いのでお気に入りです。

良かったらぜひやってみて下さい。
    • good
    • 0

梅を漬けましょう♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!