プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が、自動車会社(スバル)から訴訟を起こすぞと脅されて困っています。
事の経緯は次のとおりです。

昨年、スバルのレガシィ ツーリングワゴン(型式:CBA-BP5)という車を購入して、最近、エンジンからのオイル漏れがあった為、修理を依頼。帰ってきたら前よりもオイル漏れが酷くなっていた為、メーカーにクレームしたところ、逆にメーカーから訴訟を起こすぞと脅かされてしまって困っているという状況です。質問内容は以下のとおりです。

1:こうしたトラブルの場合には、どこに相談するのがよいのでしょうか?(当方では消費生活センターくらいしか思いつきません)
2:そもそも、購入儀一年以内に発生した車の欠陥であるのに、逆に訴訟するとは、顧客を軽視したスバルの非常識な対応に只々呆れ返るばかりですが、このような相手に一矢報いたいと考えています。なにかよい知恵はないものでしょうか?
3:今回のようなケースの類似事例、例えば裁判で(こちらが)勝訴した事例などがあれば教えてください。
4:もしも今後修理しても現状回復できないような(元々の?)不良であれば車を交換してもらいたいくらいですが、それは無理としても、例えば、あまり知られていないのですが、車同士でのもらい事故の場合等では、日本自動車査定協会というところで証明をとれば、車の事故による(中古販売時の)査定減少分についても保険会社に請求できます。もしも最悪、修理できない場合は、何かしらの補填があって然るべきではないかと思うのですが、なにか方法はないものでしょうか?

以上、1~4の全部でなくても結構ですので皆様のよい知恵をお貸しくださいませ。

尚、スバル自慢の水平対向エンジンについて(当方、全然知識がなかった為)少し調べてみたのですが、エンジンが水平の為、通常は上にあるエンジンヘッドが横に付いている為、パッキンが常にオイルに接触する為、普通の車よりエンジンオイル漏れしやすい様子であること。但し、暖気もせず高回転にする場合や、鉱物オイルでなくケミカルオイル(分子構造が小さい)の使用で漏れやすくなる等の書き込みがありましたが、特に乱暴な運転も、長距離のドライブ、特殊なオイルの使用もしていないと思います。使用状況としては移動の手段として常識的な運転をしております。

A 回答 (15件中1~10件)

スバルのディーラーに勤務していますが・・・



修理に出したのに、逆に酷くなってしまった・・・
そんな事が本当にあるのかね??
それが事実なら国土交通省に相談してみれば良いのでは?

しかし、特約店側から訴えるぞ!なんて普通は絶対に有り得ないですよ。
だって、特約店側に非があるのでしょう?

スバルに関わらず、自動車ディーラーで働いている人間からすれば
質問者様のお話は、考えられない事なんですがね~
    • good
    • 17

車なら国交省でしょうね。

ただ新車なら通常、電気系統3年躯体5年の保証があるはず。
メーカー保証のためディーラーは喜んで直すはず。私はトヨタ車に乗っていた時、カーナビのパネルの反応が
悪くなったと報告した途端にパネル部分だけだと取り寄せに時間がかかるのでカーナビ丸ごと交換してくれました。
とにかく少しでも不具合があると丸ごと交換してしまいます。今は日産車に乗っていますが、常に車の調子は
いかがですかと聞いてくる。それぐらい新車の評判は気にしています。スバルは知りませんがこの様なキチガイじみた対応
は信じられません。
    • good
    • 6

一番疑問に思うのですが、なぜ質問者様は車の現状を書かないのでしょうか?



1~4の質問を書くくらいに知恵やソツのない考えを持っているのに
大元の「車の壊れた経緯と修理の経緯」がスッポリと抜けていて
これだけ時間がかかってもまだ補填されない....

ここらが辛口の解答が来る原因ですがそれが理解できないのでしょうか?

今回の事例ではここに書き込む前に貴方がそのディーラーに電話ででも事実確認を
するべきでしょう?


それはそれで少し書き込むと。。。。
新車で購入して保証期間なので、対応や修理はディーラーで行いますが
修理費の負担はメーカーなのです
なので今回もディラーが修理を嫌がる理由が全くなく、むしろディラーの利益になるのです

オイル漏れなので程度問題ですが「こんなの運転できるか~キャリーで取りに来い~」
と怒鳴ったとしても恐縮して取りにきて その費用はメーカーにキチンと請求するので
たいした問題とはなってないハズなのですが?
まぁなんせディラーが修理を嫌がる理由がないんですが?


ディラーのメカニックが却って壊してしまうってことは十分に考えられます
ワタシも社用者の修理で三菱扶桑には呆れ返っております 
ナットを無理に回して舐めさせたり、交換した部品の配線忘れ等々ケッコウ
????なミスをしてくれます
ただ、対応は常識の範囲でしてくれますが菓子折りなんて持ってきません


最後にこの質問を変に不思議なスレにしてしまったのは事実が簡単に分かるのに
推測でしか書いてないからです
なので釣りかスバルに対する腹いせかなんかの書き込みか? って
思う人もでて当然ではないでしょうか?

まずはディラーに電話することですね
    • good
    • 7

元スバルのディーラーメカニックしてました。

主にクレームの重整備担当してました。
何故ここまで話が縺れたのでしょうか?スバルを擁護する訳では有りませんが身内の方が過剰な要求をしませんでしたか訴訟の話を持ち出すのは余程のことが無い限りしません、購入した所は正規のディーラーですか?私の知っているクレームの対処法は先ずディーラーにて修理し改善されなければ、ASSY交換更に改善されなければメーカーの技術担当者を呼んで車を長期間預かり治るまで徹底的に調べますその場合は代車もきちんと用意します。第三者を介して解決しようとせず徹底的に両者が納得するまで話し合って身内の方が納得するように治して貰って下さい。現状維持では先に進みませんから。
    • good
    • 10

エアコンのドレン水かなんかをオイル漏れと勘違いしてたりして。

だとすればディーラーも打つ手なしだわな。
水とオイルの区別もつかんようではどだい説明のしようもないし。
だいたい、仮にオイル漏れがあったとしても、タペットカバーパッキンの取り替え等でぴったり止まる。
乱暴な運転も特殊なオイルの使用もしていない「と思います」程度の事しか知らん人間が
常識的な運転を「しております」などというのは論理矛盾もいいところ。
釣りじゃないとすればどこへでも訴え出て徹底的に闘えばいいんじゃないのと思うような話だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコン云々は推測ですか?そんなことはどこにも書いてないですし。オイル漏れを修理に出して前よりひどいオイル漏れになったのは事実です(ちゃんと読んでくださいね。。。)

『・・・と思います』は、ほぼ100%間違いないですが本人ではないので当然です(そう断った上での質問ですし。。。)

『常識的な運転・・・』は、60近いクルマが趣味でもない移動だけの手段という人なので、そう書いたまで。。。

申し訳ありませんが、ただの『つぶやき』みたいな回答ですね。反論でも建設的で為になるものなら構わないのですが、残念ながら内容も稚拙で不快なだけで貴殿の回答からは、何も得るものはありませんでした。。。

お礼日時:2010/05/23 01:33

>>ご指摘のとおり、クレームの詳細な内容や経緯までは把握できていないので、詳細を確認したいと思います



こんな状態でよくもこんな質問が? 

他の方も書き込んでますがクレーマーと思われる言動や要求があったと考えるのが
一番妥当なんですが?

それにしても訴訟なんて事は絶対に起きませんよ?
となると、威嚇行為や業務妨害行為を疑ってしまいます
「ここはちゃんと修理もしないのかぁ~?」ってのをディラーではなく
第三者に向かって訴えるのもその範囲ですよ?(その方法や表現で変わりますけど)

まずは詳細な内容を補足くださいね

この回答への補足

『クレーマーと思われる言動や要求があったと考えるのが一番妥当なんですが?』。。。

そうですね。でもやっぱり、はじめのオイル漏れはトラブルとして仕方がないとしても、修理に出して帰ってきたらもっとオイル漏れが酷くなってました。。。というような状況であれば、感情的なやりとりがおきても不思議ではない気もします。少なくてもそのディーラーはプロとしては失格でしょう。多少罵られても、訴訟云々とかいってないで、菓子折り持参して平謝りするくらいの姿勢が必要だと思うのですが。。。

補足日時:2010/05/23 02:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の趣旨としては、ご指摘の威嚇行為などは当然目的としておりません。

但しディーラー側にも当然いい分もあると思いますが、個人対法人で、しかも先方に非があるにも関わらず『訴えるぞ』というのはどうなんだろうかと思います。そういう訳でタイトルの内容は、こちら側からみたディーラーの対応という意味では誇張や嘘等は含んでおりません。まあ、これ以上、もめるようだと本当に訴訟になるんでしょうけど。。。

ちなみに、その後、聞いたところでは、クルマはディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。代車の要求も梨のつぶてだそうです。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま代車もよこさずに何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

いずれにせよ、まずは事実関係を改めてしっかり確認してからですね!

お礼日時:2010/05/23 01:21

こんばんわ。


さて、スバルのレガシィ ツーリングワゴン(型式:CBA-BP5)は、
新車で購入ですか?
中古車で購入ですか?

CBA-BP5搭載のEJ20は、
実績のあるエンジンなので、新車の場合なら
1年程度ではオイル漏れはまず考えられないと思います。

又、新車の場合、保証期間が3年はあったはずです。
ディーラー修理に持ち込み、修理中代車を借りてじっくり見てもらうことです。

中古車の場合は、前ユーザーの使い方に拠るので、
オイル漏れが有るかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。このデザインが気に入ったので確か昨年の6月頃の最終期に新車で購入したそうです。

代車については、もう3ヶ月にもなるのに貸してほしいと頼んでもまったくの梨のつぶてだそうです。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま代車もよこさずに何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:05

訴訟を起こすというのはいわば脅し文句です。


それでクレームをなくそうと言うだけ
民事の場合訴訟に対する証拠の提示は(挙証義務)は訴えを起こした側にあります。
民事の場合は被疑者と呼ばれてありがとう位に考えた方がいいんです
訴えた相手の証拠に対して反証を繰り返すだけですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

僕も他の方からも指摘されてのとおり当事者ではないので、隔靴掻痒の感もあるのですが。。。
個人対会社なので、結構弱気になりがちですが、ご指摘のようなコメントをいただくと勇気が出てきます。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないし代車も貸してもらえない状態だそうです。。。
地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:10

通常 訴えるなどディーラーから言われるのは 余程の情況が 想定されます。


新車で購入されたのですか?

特に多いのは、 改造している場合や ディーラー以外で 純正OIL以外を入れてる場合は ディーラーとしては 保証も 責任も取れません
取り扱いも 本人が 普通と思っていても 普通の使用状況ではない場合が多くあります。

とりあえず お互い冷静に話し合うことです。 言葉の言い回し一つで 感情的になることもあるので
どういう漏れ原因で どこをどう整備しどの部品を変えて OIL漏れを止める作業をしたのか
修理完了後 何日で 漏れを確認したか その間の使用状況を振り返る。
漏れ止め修理が的外れでは無いかを 検証する 新たな問題発生による 漏れなら 別の部分の修理を
依頼する しかし 前回の修理をしてるので 工賃等は、交渉です。

トラブル後 新車に変えろや バカ野郎何やってんだー と怒鳴り込むような 態度ですと
ディーラーも 逆上されます。 
紳士的な 交渉で 相手の 非を認めさせたら 強気に要望を突き付けるほうが良いです。

現状 ディーラーともめてるなら
お客様相談室へ 問い合わせて下さい。 ここで 話が まとまらない場合 消費者センターへ相談します。

SUBARU車の 整備トラブルは 大概 改造によるものが多いです。 不適合な油脂を使用され 保証しろ 直せなど言われても ディーラー(メーカー)としては 対応しかねるものです。
ターボで ブーストを上げるような 社外部品を使用していたり ECUを書き換えていれば 保証など当然あり得ません 相手にされなくなるか 正当価格(高額)な 工賃を取られます。
ディーラーが 闇雲に 訴えるなど 発言しないと考えます 当事者または 車両に何らかの 要因があると 推察します。

この回答への補足

『馬鹿野郎なにやってんだ~』。。。
う~ん。これはもしかするとあったかもしれません(笑)。。。
人間ですし、修理に出して前より酷くなって帰って来たら、口に出す出さないは別にしてみんなそうおもうのでは??少なくとも僕が以前所属していた一部上場企業ではしょっちゅうそういったやりとりはありましたね。

当たり前ですが、プロだと思って任せているので、新車で買って一年も経ないでのトラブルで修理にだして帰ってきたらもっと壊れていました。。。っていう状況ではディーラーもそう罵られても当然ですよね。

補足日時:2010/05/23 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

改造やディーラー指定外のオイルの使用等はほぼ100%ないと思います。

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないとのこと。地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。

お礼日時:2010/05/23 01:00

私はダイハツのディーラーで同じ様な不信感を持ちました。


雨の日に走って少し不具合を言った時今までのにこやか雰囲
気が一転してクレーマーを見る目に変わりました。
今年その車を売ってダイハツとの関係も切れました。
悪質なクレーマーが増えた結果なのかディーラーの営業スタ
ンスが変わり、クレーマーを感情的にしたのか分かりません
がね。
外車を買った人は月に2,3度は電話連絡が入ったり200円の
コーヒーを誘い雑談をしたり接触を保っていると聞きますが、
日本製の某高級車を買った人が言うに買うまでは頻繁に連絡し
てきたが納車が済んでからはパッタリ連絡がなくなったと言う
話も聞きました。

埒があかないのならとりあえず本社の総務に手紙を出しましょう。
クレームと思われない書き方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにクレームの具体的な内容やニュアンス等までは把握しきれていないので、先方(ディーラー側)もクレーマーではないか?と警戒しているのかもしれませんね。また、当然ディーラー自体の当たりはずれもあるかもしれませんね。

私自身の経験ですが、過去に三菱車で5年程乗っていたクルマが、突然のタイミングベルト切れで動かなくなり修理に出したところ、メーカー側より(ちょうど車検の直後であり)自分たちの整備ミスでエンジンオイルが漏れたためとの説明があり、40~50万程度の修理費が無料になったことがありディーラーの誠実な対応に感心した覚えがあります。

お礼日時:2010/05/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!