アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。
夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。
これってもう貝が死んでいるのでしょうか?

どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

残念ですが死んでますね。



試しに火を通してみればわかりますよ。
死んでいれば、そのままです。
生きていれば、ぱっくり開きます。

この回答への補足

茹ででみたら貝は開きました。
開けば食べても平気でしょうか?

補足日時:2010/05/03 08:20
    • good
    • 1

#1です。



火を通して開けば食べても大丈夫です。
    • good
    • 0

良い回答が出ている後ですので、余談的なことを…



透明なネバーっとしたものがついていたとのことですが、アサリが本当に死ぬと…
白い濁ったカビみたいな水が、ネバー じゃなくて どろっ… とする感じになります。
明らかに死んでいる…生気がない…とわかる状況になりますし、臭いも相当なものですので
「生きてる?死んでる?」と思うくらいなら大丈夫ですよ。

ちなみに私は潮干狩りで採ってきたアサリを飼った事がありまして…
4日くらいは元気そうにしていて、次の日の朝見たら唐突に上記のようになっていました。
死んでから腐敗するのが異常に速いんだな~と思った記憶があります。
    • good
    • 2

潮干狩りでアサリを18kg獲って来た事があります。


普通の容器ではアサリの量が多過ぎてタライで砂抜きしましたが、一度砂抜きすれば何度も繰り返して砂抜きする必要はないです。
1晩砂抜きしたアサリを隣近所に配りましたが、皆さんから美味しかったと喜ばれました。
念のため、我が家もアサリの味噌汁にしていただきましたが、1晩で砂抜きは充分出来てました。
ですから、昨夜の砂抜きで充分ですが、もう一度砂抜きしたいなら、昨夜使用した塩水の上澄みを水を別な容器に空けて再利用してください。
アサリも塩分濃度や水温等の環境がコロコロ変えられては警戒して閉じてしまうのは当然です。
アサリをいじり過ぎですから暫く放っておけば良いです。
アサリは意外とタフで1週間ぐらいは平気で生きてますから、1晩程度で死ぬ事はありません。
    • good
    • 2

先に良回答が出ていますが、アサリの砂と潮抜きをすると「ヌメリ」は出ますよ。



よくヌメリを洗って調理すれば大丈夫です。食べる前は、1時間程はザルに置いて、貝が含んでいる潮を出してから調理してください。これを怠るとしょっぱくて食べられません。
    • good
    • 0

補足、ありがとうございます。


味見されて異常が無ければ良いでしょうね、
2~3時間塩水に浸けて置き様子を見て見ましょうか。
    • good
    • 0

おはようございます。


僕はそんな状態を経験してませんが、もう一度洗って塩水に浸けてみてはどうでしょう。
試しに数個のアサリを少量のお湯で茹でて、異臭や異常がないか確かめても良いのではないですか。
参考までに。

この回答への補足

茹ででみたら貝は開きました。
開けば食べても平気でしょうか?

補足日時:2010/05/03 08:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!