プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで
通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動
ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。
C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。
この起動ディスクは正常ですか?

A 回答 (4件)

■直接の回答



Windowsを立ち上げるためのMSDOS.SYSが0バイトでは困りますが、起動FDなら何の問題もありません。また、英語版の起動FDを常用していますが、これも何の問題もありません。記号系のキーアサインが少し変化するだけです。

■MSDOS.SYSのこと

MS-DOSver7(Windows95の内部バージョンのこと)以降は、MSDOS.SYSの役目がそれ以前と大きく変化しています。

●MS-DOSver7以前
IO.SYSは、PCのアーキテクチャ(IBM/AT互換機・NEC/PC-98X1・富士通/FM/R・HITACHI/B32……)ごとに違うものが作られた。MS-DOSは基本的に共通のモジュール(バイナリファイル)で、かつてAT互換機用のMSDOS.SYSをPC-9801に差し替えて起動に成功したことがある。0バイトでは、MS-DOSとして機能しない。起動不可。

●MS-DOSver7以降
IO.SYSが、かつてのIO.SYS+MSDOS.SYSの働きをすべて受け持つことになり、MSDOS.SYSは単なる起動情報ファイル(テキストファイル)に降格した。Windows9xシリーズの起動に関わるオプションを記述してある。だから、起動FDは0バイトでも何の問題もない。

参考URL:http://sekida.dynsite.net/~yuuki/msdos.htm
    • good
    • 0

MSDOS.SYSが0バイトでした。

と言うより、Command.comしか、入ってないでしょう。
この、Command.com の入ったフロッピーで起動させると、英語版のDOSが立ち上がります。
しかし日本語キーボードに対応してないので、ほとんど何もできません。
DOS Command がメモリーにコピーされますので、リセット電源をひっこ抜かない限り復帰できません。
貴方の欲しいのは、Win98起動ディスクでしょう。?
そこで、通常のフォーマットした2枚のフロッピーに、
コントロールパネル⇒アプリケーションの追加と削除⇒起動デスクタブで
ディスクの作成で、作成できます。

この回答への補足

コントロールパネルから作成できるとは知りませんでした。
やって見たら、2枚のフロッピーが必要でした。

通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで作ったものは、IO.SYSとCOMMANDとDRVSPACE.BINとMSDOS.SYSでした。

補足日時:2003/06/28 00:15
    • good
    • 0

テストして見られては?


別に壊れるものでも無いし。

今、手元のWin98起動ディスク1を見たら1KBでしたが
「;EBD98」しか書いてありませんでした。

起動時の条件のみのファイルだったんでしょう。
IO.SYSとCOMANND.COMは必要ですけどね。
    • good
    • 0

msdod.sysが0ってのは異常ですね。

たぶん起動できないでしょう。
format a:
sys a:
でダメなら別のFDにしてみるといいでしょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のフロッピーでもやってみたんですが、同じでした。

お礼日時:2003/06/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!