プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。妻としてどう対処すべき?

30代、結婚10年目のものです。夫は6歳年上、小学生の子供が2人います。

夫が3年前から不定期に風俗に通っていたことが昨日発覚し、問い詰めたところ、「射精していないのだから倫理的に問題はない」「怒る私のほうがおかしい。3日くらいで仲直りするぐらいの夫婦喧嘩で怒りの度合いは相当だろう」とのことでした。

彼は2年ほど前、異動により毎日午前様に帰宅というような部署に配置され、一年前より、同部署での昇進がきっかけで鬱病を罹患してしまいました。
夫婦間のセックスは、ちょうど3年前くらいから回数が減り話し合いをしたところ、「女性側からアプローチされたり、要求されると萎える」と言われ、私から「してほしい」とお願いするのは我慢してきました。鬱をわずらってからは、ほぼセックスレスの状態です。
ですが、AVやエロマンガ、『レイプ体験談』などの本はすごい勢いで増え続け、そのことで私が何度も「私とはえっち出来ないのに、こういうものを集められていることがすごく悲しい」と話をしたのですが、「仕事での行き詰まりをこういったもので解消している。あなたを嫌いになったわけでもなんでもない。セックスレスとも関係ない。」といわれ、私も「彼は今精神的に辛いのだからね仕方がない」と割り切るよう努力してきました。

ですが、1年前から私自身に『難治性ガン』の疑いが浮上し、度重なる検査入院で疲れ、疑いのあるガン自体が世界でもあまりないレアケースで、担当医自体も方針、診断をつけにくいとの状況で、癌かそうでないかの確定診断も出ずに病院行脚を余儀なくされ、精神的に不安定になり、胃を壊してしまいました。
また、夜も2・3時間眠ると起きてしまい、寝不足が続き、体力が続かなくなると睡眠薬を飲んだりしてしのいでいます。
鬱である夫に甘えるのも遠慮し、私なりに無我夢中で子育てをし1日1日を何とか送っていたのに、夫にこんな形で裏切られ続けていたのかと思うと、悔しくて情けなくて、正直、自分の感情のみを重視すれば、離婚したいです。

でも、小学生の子供が2人が居り、彼らの精神的負担を考えても、経済的な部分を考えても、簡単には離婚に踏み切れません。
しかし、彼に対する不信感、嫌悪感もぬぐえません。

私は、彼が「もう二度とこのようなことはしない」ときっちり宣言して、彼自身しっかり自分を律してくれればこれから先も一緒にいられるかな(彼は、自分は離婚したくないが、私がそれを望むのならかまわないと、あっさり言います)と思うのですが、証拠のメールが存在するのに、「風俗に行った回数、店、メールをお店のことやり取りしていたこと等、何にも覚えていない」の一点張りです(行ったことがあるとは認めています)。

「射精していないから・・・」云々等の主張も私には到底理解できない理屈で、一体どうして行けばよいのか、自分でよく分かりません。

分かりづらい分使用でとても恐縮ですが、何かよいご意見を頂戴できればと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうも、40男です。

>「射精していないのだから倫理的に問題はない」「怒る私のほうがおかしい。3日くらいで仲直りするぐらいの夫婦喧嘩で怒りの度合いは相当だろう」とのことでした。

これも人それぞれの価値観ですよね。
私はそうは思いません。
残念ながら他の回答者様のように「お金で割り切れる」ものとも思っていません。
やったことはやったこと。逆に「お金で買う」という行為に精神的な貧しさを感じてしまいます。
ご主人が「怒る私のほうがおかしい」とまで言われるのでしたら、それはそういう価値観をお持ちなのでしょう。
(または言い逃れかもですが。。)
でもあなたが納得できないのなら、私に近い価値観をお持ちなのかもと思います。
なので「理解不能」でいいですよ。
そこは「あなたという人間の個」ですので、別に譲る必要もないし、特別変わった考えをお持ちな訳でもないですから。

>鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。

本題のコレですが、想像は付きます。
・昇進がきっかけで鬱病を罹患してしまいました。
・「女性側からアプローチされたり、要求されると萎える」と言われ、
・AVやエロマンガ、『レイプ体験談』などの本はすごい勢いで増え続け、
結局、仕事もSEXも同じなんです。
きっと、
仕事=何かを成し遂げるプレッシャー(ストレス)=> 欝
SEX=(男としては)女性を満足させることが出来るかプレッシャー(ストレス)
まあSEXで満足させられなくても、欝になるまでにはならないとは思いますが。。
結局そういったものに対するキャパが小さいので、欝を発症するのではないでしょうか?
で、AVなどに走る・・・
(自分でする分には、プレッシャー掛かりませんから^^;)
という構造です。

それで、風俗にも走るわけなんでしょうね。
お金という対価を払ってますから、相手を満足させることが出来なくても一向に構わないですから。
(好きなようにシテ、好きなように満足して)
結局、AVやエロマンガの実体験版ってことですよ。

>「もう二度とこのようなことはしない」ときっちり宣言して、彼自身しっかり自分を律してくれれば。。

うー、欝の人にそれを期待するのも酷な話ではありますね。
多分、ご主人自身が「自身を律し過ぎて」&「キャパが小さくて」欝になられていると思いますので・・

>「風俗に行った回数、店、メールをお店のことやり取りしていたこと等、何にも覚えていない」の一点張りです(行ったことがあるとは認めています)。

そうですか・・・
そこまでシラを切るのであれば、ご主人にとっては、本当に拠り所なのかもしれませんね・・?
(お金を払ってではありますが・・)プレッシャーなく自分の思うように好き勝手出来る(のかな?)唯一の場所なのかもしれませんね。

>「射精していないから・・・」云々等の主張も私には到底理解できない理屈で、一体どうして行けばよいのか、自分でよく分かりません。

私も上記論理は全く理解できませんが。。
きっとここに書かさせて頂いたような構造ではないかと思います。
あなたはあなたの価値観で「離婚なのか、許すのか」ご判断を下す必要があると思います。

>(彼は、自分は離婚したくないが、私がそれを望むのならかまわないと、あっさり言います)

「あっさりと言われる」のも残念でしょうが・・・
ある意味、ご主人も自覚されているのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、本当に失礼いたしました。

また、詳細な分析とご回答ありがとうございました。

「プレッシャーに弱い」という彼の性質から来る諸問題についても、取っても納得がいきました。

本当にありがとうございました。

おつらいですね。

さて、男にとって、夫婦間の性行為と、風俗などでの金銭的な割り切りとともなう行為は全く別物だと考えて良いと思いますよ。

夫婦間の性交渉は、愛の行為だと私自身は思っています。
しかし、金銭のやりとりでの行為は、単なる排泄行為です。それ以上のものではありません。

あるいは、愛する妻だからこそ出来ない行為を、金銭で割り切って行っているのではないのでしょうか。
さらには、奥様の体調を気遣ってのことでは?
もっと言いますと、旦那さんのコレクションはレイプものが多いようです。風俗で、疑似レイプをしているのではないのでしょうか?女性から言い寄られると萎えるというのはそういうことではないのでしょうか?

旦那さんが言われるように、貴女自身への愛情そのものは薄れていないのでしょう。
ただ、性的行為、性的衝動の発散として、無茶な事がしたいから、お金を払っているんだと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

☆ 私の質問の投稿が前後して二重になってしまっておりました。この質問をご覧の皆様、申し訳ありません。

mtoyaji様、男性視点からのご回答、ありがとうございます。参考になります。

>金銭のやりとりでの行為は、単なる排泄行為です。
私自身がセックスレスに不満を持っており、また、風俗に通うことで私が嫌な気分になるだろうという後ろめたさは、彼に(どの程度か分かりませんが)あったようです。
それでも、自分は快楽を求め続け、私に対しては「女の方から求めてくるな。萎える。」 「鬱だから出来ない」と言い続けました。

もし、私に対して愛があるのなら、自分の性欲と同じように、なぜ私の性欲に対しても目を向けてくれなかったのでしょう。

私はもう若くないし、出産や病気の治療で、出産前とあからさまに体型も変わってしまったし、私では、主人の性の対象にはならないのではないかとどうしても思ってしまいます。
ネガティブなことばかり申しましてすみません。

私自身の体調は、疑われる病気は、現在の医学ではかなり致死率の高いガンではありますが、今現在までのところ、自覚症状はまったくありません。
見つかった時には、4/5の人が手術不可能。手術が出来ても5年生存率はさらに1/10というものらしいです。
なので、私の体調を慮ってのことでもないと思います。

AVコレクションは女子高生もの、レイプものばかりです。
>ただ、性的行為、性的衝動の発散として、無茶な事がしたいから、お金を払っているんだと思うんです
それは私にとってラッキーなことなのかアンラッキーなことなのか、今の私にはまだ分かりません。

でも、先ほども申しましたように、「私が嫌がるだろう」と思っていても、「私が性生活に不満を持っていた」と知っていても、私のことは考えずに自分の快楽のみを追求してしまった彼に、私としては私への愛は感じることが出来ません。

>ただ、性的行為、性的衝動の発散として・・・
もう、風俗には絶対行ってもらいたくありませんが、mtoyaji様のおっしゃる通りだけなのなら、まだ救われます。

>旦那さんが言われるように、貴女自身への愛情そのものは薄れていないのでしょう。
本当にそうだったなら、良いのに・・・。

端的であり、かつお優しさに満ちたご回答、本当にありがとうございました。