アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強をしています。


英語の勉強をしているのですが…
私は、資格取得に向け、英語の勉強をしている者です。

独学で、勉強しており、英会話学校などに通って勉強することも考えているのですが。。。
資金面で、もう少し、検討したいと思っております。

そこで、無料の英語の講演会などは実施されていないものだろうか?
と、いろいろ探してはいるのですが・・・

やっぱり見つかりません。
知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>目の前に、人がいる、周りに人がいる、という状況の中で勉強したいので・・・



それはある程度お金を払わなきゃだめでしょう。何でも無料で済ませようと思っては・・・・。

私は大卒でないので縁遠かったんですが、大学の一般向け講座なんかも英語で先生が喋る英語講座があるみたいですよ。見聞したことがあるのは津田塾大学とかテンプル大学とか。東京都内ならきっと他にも色々あるんでしょう。

財団法人になっている語学学校を探すと比較的安価だと思います。
「財団法人 英語」でGoogle検索してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

無料で英語の講演会などはないと思います。

たとえあったとしても、ある宗教の一派の布教が最終的目的であったり「無料」という言葉には気をつけなければなりません。

実際の場所で意見交換というものを体験したいというのは上の理由などでむずかしいとは思いますが、「ただ講演・インタビュー」などを聞くだけならば、大学の授業並みとか一般人のインテリレベルの話なら、「YouTube」で検索すれば、いくらでもあります。すごく勉強になります。

たとえば、"lecture(s)"とか"interview(s)"とか"discussion"とか"、私の場合ですと"Obama"とか"Ron Paul"とか"Margaret Throsby"とか"Alex Jones"とか"chemistry"とか、いくらでも自分の知っている英米人の名前や、学問とかその他いろいろな範疇の言葉で検索すれば、無限に出てきます。日頃から本や英字新聞などで注目すべき「語」をメモしておくことでいくらでも、「一方通行無料講義」は聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういったものも参考にさせていただきます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/05 13:52

No.1です。



>無料で英語の講演会などに参加して、生の英語を聞けないかな、と思っていました。

英語ネイティブが講演するのを聞きたいということなんですか?
そういうのは生といえば生ですけれど、普通の会話とは違いますよ。日本語だってそうでしょう。

一般人が入場できる無料のフォーラムなどに英語ネイティブのゲストが出席していれば英語で話すんじゃないでしょうか。通訳が付いて。英語学習向けの講演というのは特には無いでしょうから、環境とか社会とか経済とかファッションとか、何かそういうものの中で。

英語ニュースとかでは駄目なんですか?あるいは洋画のDVDとか、YouTubeの動画とか。
一般人が喋ってるのもありますよね。
生の英語を聞くだけなら、今の時代は家にいながらにして結構できると思うんですけど。
私は昔から行われてきた(って戦後ですけどね)、米軍ラジオを聴いております。
受信できるエリアならAMラジオで受信できるし、出来ない場合はCD教材が市販されています。アマゾンで「AFN」で探せばあります。
また、AFNでネット検索すると学習者向けの情報がいろいろあります。

http://www.google.co.jp/search?q=AFN&sourceid=ie …

英語を喋りたい人が英会話喫茶に行くとかいう話は見聞しますけど。でもこれは日本人向けかな?
あとは外国人客の来るイングリッシュパブ、アイリッシュパブ、スポーツバーなど。都会でないとなかなか無さそうですが。

別に生英語を聞くために「講演会」にこだわる必要はないと思うんですけどね。講演会が良いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。イングリッシュパブには、よく行きます。
ネットを使えばいくらでも学習できるのですが・・・
目の前に、人がいる、周りに人がいる、という状況の中で勉強したいので・・・

講演会などで、実際に英語をしゃべる人、聞く人、応える人、先生と生徒のような形で、
講義を行ってくれるような、機会を得ることはできないものか、と考えて質問させていただきました。

生身の人間と、”触れ合う”学習というのをしたかったので・・・
動画やネットだと、一方通行ですよね・・・それは、前からやっていて、NHKなんかももう、10年近く勉強しているんです。ただ、日本にいながら生の英語を聞いたり、その人とかかわりたいなぁと思ってます。


そうすると英会話学校とかが手っ取り早いんですけどね・・・
英会話喫茶に挑戦してみることを考えた方がいいですかね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 13:59

「英語の講演会」ってたとえばどういうものですか?


学習方法についての講演?
英語で行われる(講演者が英語で話す)講演?

無料レッスンではないんですよね???
無料レッスンなら体験レッスン1回とかならあるでしょうけれど。

参考までに、無料 英語 勉強
で過去ログ検索してみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
ネット上の素材の話が多くなってしまいますかね。
学習方法の指南的なサイトならいくらでも無料のサイトがありますよ。変な情報商材サイトでなくて、学習経験を綴っているブログとか。

学習方法で私がたまに見るのはこのへんですが(ところどころ読むだけで、セミナーに行ったことはないです)。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

独学している人はたくさんいますよ。
スピーキングとライティングは一人だと難しい面がありますが、リスニングとリーディングは独学しやすいです。(たとえ通学しても独習は必須です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうとうございます。

独学では、結構な年数勉強してます。

でも、やっぱ勉強しているからには、使う場を得たいですし、
生の英語というのを日本にいながら体感していたいと思いました。

無料で英語の講演会などに参加して、生の英語を聞けないかな、と思っていました。

サイトなどを教えていただきありがとうございました。
有効活用させていただきます。

お礼日時:2010/05/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!