プロが教えるわが家の防犯対策術!

12ftの船を頂いたのですが・・・

知り合いから12ftの手漕ぎ(だと思います)ボートを頂いたのですが
これに船外機をつけて運用するとなると免許と登録と船検が必要
なのだと分かりました。

免許は近々取ろうと思っておりましたが、船検と登録となると
費用は幾らくらいかかるのでしょうか?因みに頂いた船に書類は
一切無く、頂いたのは船体のみになります。当該の画像は無いですが
似た船がインターネット上にありましたので掲載します。

追記で、このような船で船外機を付けて海に出るのは危険でしょうか?

「12ftの船を頂いたのですが・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

手漕ぎボートでしたら、船外機を付ける部分の補強が必要です。

補強して5馬力がやっとだと思いますけど・・
ハンドメイドのボートで登録可能ですので、他の方が明記した所に問い合わせるのが一番かも。
また、全長3.3mに改造出来れば2馬力無免許が可能となります。
    • good
    • 1

おそらく元々手漕ぎ仕様だと思いますので予備検も付いてないと思われます。



そうなると検査には落下試験や耐久試験が入りますので実際には無理だと思われます。

11fなら2馬力を付けるて乗る事もできますが…
    • good
    • 0

船舶検査が必要な船舶とはどのような船舶なのか、


手数料、法定備品など
登録制度について

日本小型船舶検査機構
http://www.jci.go.jp/index.html

Q&A
http://www.jci.go.jp/faq/01.html
FAQ
http://www.jci.go.jp/inquire/03.html

どうやって運搬するつもりなんですかね。
トレーラーにもナンバーが必要なので車検もありますし
トラクタとして引っ張る車の改造も必要です。
販売店や検査指定場所以外では持ち込み検査なので。

危険かどうかわからないのなら出ないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!