アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かいの住人に迷惑を受けています。

自宅の向かいに酒屋があり3年前に新しい店主が店を始めました.
最初は愛想も良く特に問題は無かったのですが、半年前から娘の後を付けている人がいると言い出しました。娘は思い当たる節は無いとの事でしたが不安を感じ暫く友人宅に泊まっていました。

この頃はまだ挨拶は交わしていましたが、一月ほど前からこちらが挨拶しても返事をしなくなりました。
そのころ訪ねて来た友人に、この家は宗教をやっているだろうとか何の話をしていたのかとしつこく聞いて来たそうです。それからも何度も呼び止められ嫌な思いをしたそうです。

先日その友人が家に来る前に呼び止められ、空き缶をゴミ箱に入れたと物凄い剣幕で怒鳴られました。
その店には4台自販機があり、ゴミ箱もあります。友人は驚きながらも謝りましたが店主はなおも友人を罵り、あまりの暴言に私もたまらず口を挟みました。明らかに家と仲良くしている近所を目の仇にしています。

時折見せる態度も明らかに普通ではありませんが、今までは影で色々と噂を流している程度でした。真っ向から対立してしまって今後がとても不安です。
近所でも言葉の嫌がらせをされている家がたくさんあります。

家が向かいなので心配で布団も干せません。
取り越し苦労かもしれませんが、もし何かされたら何処に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

注文してあげないからではないですか?

最初愛想が良かったというのは、
これから近所のよしみで買ってもらえると
思っていたのではないでしょうか。

買ってくれてもいないのにゴミ箱に空き缶を
入れやがってというところなんでしょうか。

あなた宅だけが標的でないという点では、
ご近所で力合わせが出来ていいではないですか。

ご近所数名で町内会長さんに話を聞いてもらって、
対応策を相談されてははいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに最初は品物を買ったりしていましたが、営業が不定期で当てにならなくなり買わなくなりました。
前の経営者親子が相次いで亡くなり、今の店主は親戚に当たります。遺産があると言い、片手間に店をやっている感じです。
前の経営者が精神状態が不安定っだったので似ているのでしょう。

近所の一番早くから嫌がらせを受けた家に相談に行きましたが、家族でノイローゼ状態だそうです。
警察や役所に相談してもあまり親身になってくれないそうです。
困ったことに向かいなのに町会が違い店主の住まいは別の所にあります。

出来れば争いたくはないのですが、今後嫌がらせが続くようなら近所と申し合わせ被害届を出そうと思います。

酒屋が3年前です。

量販店ですか?このご時世に酒屋など、とても正気の沙汰とは思えません。(もしかして居酒屋ですか?)

流行ってないとしてたら、内情は悲惨でしょうね。もしかしたらそういったストレスが原因かもしれません。だいたい商売人がそんな態度、近所にする事自体からも、そこがいかに切羽詰まっているかわかりますね。

とにかく関わらないように避けるべきところは避け、謝ってすむところは謝っておくことです。商売が頓挫すれば、もう居られないでしょうからね。

飲酒運転罰則強化やら販売時間規制やら値下げやら。この不景気もあって、もう虫の息かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方に聞いて頂けて心強いです。

前の回答のお礼にも書きましたが、小さな酒屋です。店主が店にいないことも多く、遺産の件もあり利益目的ではなさそうです。自分で配達はしないので、客に酒を飲ませながら雑談をするのが目的のようで夏場は何時間も大きな声で話し迷惑に感じる時もあります。

近所の被害者と協力して今後の対策を考えたいと思います。

嫌がらせを受けたりしたら、しっかり記録しておくことが大事

だと思います。事実として頻繁に嫌がらせを受けていることを
警察に相談するのが一番だと思います。
 私が思うに、理由は分かりませんが周囲の人に対して敵対心を
持っている人が商売をしてもうまくいくわけがありません。
 早かれ遅かれいなくなるようになりますよ。
ところで、なぜ最初は良かったのに急にそんな状態になったので
しょう?そのことが分からないのがどうも腑に落ちません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ無視されるようになったか…私に覚えはありませんが、去年の暮れに娘の後を付けている男がいると言われ、様子を見ていましたがそのような事はありませんでした。
その時に見ていた時の経緯など色々聞いてから、顔を合わせても知らん顔をするようになりました。
一年ほど前から、立ち話をしていると割って入って来たりと、人が目の届く所で話をしているととても気になる様子は見受けられました。
敵対心を持っているのは近所だけで、他ではとても愛想がいいので、その人に悪口やデマを言っています。
一番被害を受けている家と仲がいいので被害妄想もあると思います。

おっしゃる通り、普段から注意深く様子を見て、何かあったら逐一記録することにします。

警察に通報してください。

• 0
この回答へのお礼

近所の方が警察に相談したところ、噂程度では被害にならないそうです。
今後の嫌がらせの内容によっては近所と一緒に被害届を出すつもりです。