プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜用の土が余ったのでバジルでも育てようと思うのですが(種から)
問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 野菜用の土で何の問題もありません。ハーブ用の土でも一般的な園芸用培養土でももちろんOKです。
 何度か育てた事がありますが、最初に土に充分水をやって湿らせておいてから、プランターなら1本線を引いて(棒みたいなものでグッと押し込むと簡単ですが、なかったら指で線を引いてもOK)筋蒔きをします。その後指で土をかぶせて下さい。発芽は割と早かったと思います。間引きしつつ最終的に100均のプランターなら2本、そうじゃない一般的なプランターなら2~3本になるようにします。間引きした苗ももちろん食べられます。サラダの上にパラパラとカイワレのようにまぶしたり、ゆで卵と一緒に食べても美味しいですよ。
 ある程度大きくなると摘芯を繰り返してこんもりとした形に仕上げます。花を咲かせてしまうと終ってしまうので花穂はコマメに摘み取ってください(花穂も食べられます)。
http://yasashi.info/ha_00013g.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 23:52

基本的に大丈夫なのですが、日本の野菜は弱酸性を好み、西洋のハーブ類は弱アルカリ性を好みます。

ですから少しく土石灰を混ぜた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

土は問題ありません。


実は私も種を播いた所なのですが、今から充分に育つかですね。昨年も春先に播きましたけど、充分に粗朶たずでした。苗を買って来た方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

OKでしょう。


バジルはシソ科ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!