アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wnidows7 64bit版の新規インストールについて困ってます。

Windows VISTA Ultimate 32bitにWindows7の64bit版を新規インストールしようと思いましたが
下記メッセージが出てインストールできません(もちろん64bit対応です)。

「このインストールディスクは、お使いのバージョンwindowsと互換性がありません。
アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、
詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。
Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使って
コンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」

というメッセージです。

いろいろ調べるとここまでは皆さまがご回答されてる通り
BiosのbootをDVD立ち上げに変更しインストールディスクから
立ち上げてインストールできるというのがパターンみたいですが、
残念ながら私の場合何度やってもVisatが立ち上がってしまい
インストールの画面になりません(10分ほど放置しても)

心当たりがありますので書きます

少し前にSSDを購入し、ハードディスクを取り外しOS(Vista)を
SSDへ移す(クリーンインストール)作業を行いました。

最初は問題なくインストールできましたが、操作確認していると
エクスプローラやマイコンピューターの画面はクリックで開くのですが
コントロールパネルが開かないという問題がある事が解り、
しかたなくSSDをフォーマットし直し再インストールを試みました。

ところが今度はBoot MGR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart
というメッセージが出て何度やってもインストールディスクを認識しません

DVD(ハード)が壊れたのか?と環境を前のハードディスクに戻し
立ち上げて映画のDVDを挿入したところ普通に視聴でき、
ハードの問題では無い事を確認しました。

何か不正コピー防止のプログラムに抵触する状況を作ってしまったのかな~?
とそれほど心配せずに、どうせ新規にインストールするならと今回Windows 7を
購入し、インストールを初めたら今回の事態に遭遇しました。

A 回答 (8件)

まず、前回のインストールで


Boot MGR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart
というメッセージが出ていたのは、インストール中の再起動のタイミングでしょうか?

その場合は、BIOS側から認識する際のSSDの接続に何らかの問題があるか、光学ドライブ周辺に何らかの不具合があるかどちらかの可能性があります。

次に、
Q/何か不正コピー防止のプログラムに抵触する状況を作ってしまったのかな~?

A/これは関係ないです。起動しかもディスクを読みに行くときに転けるということは、即ち最初のハードウェア/またはブート領域の認識に問題があるのです。光学ドライブが原因なのか、BIOSが原因なのか、SSDが原因なのかをまずはっきりさせる必要があるでしょう。

大事なのは、○○かな~~?ではなく、○○が悪いという断定をすること。例えば、SSDを外して元のハードディスクであれば、Windows7がインストールできるならば、原因はSSDがきっかけとなり光学ドライブの起動に影響を与えている可能性が高くなります。

光学ドライブが問題なら、SSDなど光学を除く全てのディスクドライブを外した上で、光学ドライブにディスクをセットして起動したときに、光学ドライブを正常に読みに行けない状況になるはずです。その場合は、光学ドライブの不具合で、光学ドライブがブート領域を読めないのです。

調べる時に重要なのは、一つ一つのパーツを疑い。そのパーツを外したとき、またはそれだけを取り付けたときにどのような動きをするかをチェックすることです。もし、相性などの問題があれば、そのハードを付けたときと、単体で動かしたとき、またはそのハードを外して他のハードだけで動かしたときで、動作が明らかに変わります。
まずは、それを一つ一つ行って障害の原因を突き止めるしかありません。

あとは、最近のPCではあり得ないことですがCPUが64bitに対応していない古いCPU(例えばPentium4/Core Duoなど)だと64bitOSのブートはできません。

最後に、どうやってもうまく動いてくれない場合、または光学ドライブ単体ならディスクを読みに行く場合は、BIOSの設定に誤りがあるか、内蔵の各種ケーブルが十分に刺さっていないなどの問題がないかを確認してください。

この回答への補足

ご連絡ありがとう御座います。

>Boot MGR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart
>というメッセージが出ていたのは、インストール中の再起動のタイミングでしょうか?

いいえ、初めの立ち上がりの画面です

>BIOS側から認識する際のSSDの接続に何らかの問題があるか、
>光学ドライブ周辺に何らかの不具合があるかどちらかの可能性があります

BIOS側から光学ドライブもSSDも認識はされてます
BOOT変更時にBIOS内で認識されていることが確認できました

>例えば、SSDを外して元のハードディスクであれば、
>Windows7がインストールできるならば、原因はSSDがきっかけとなり
>光学ドライブの起動に影響を与えている可能性が高くなります。

SSDは今から外して確認してみます

取り急ぎ中間報告です
ありがとうございます

補足日時:2010/05/04 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

ご指摘されました事全てやりました。
SSD取り外し→だめでした
全てのハードディスクを取り外し、DVDだけで立ち上げる→何と!インストール画面がでました
残るはBIOSのデフォルト→でもだめ・・・・
そういえば「Express Gate」の破損では???と
BIOSで「Express Gate」を無効に→V(^^)当たりでした
ようやくインストール開始です

大変お世話になりました、また的確なご指導ありがとうございました。
この経験が今後も大きく役に立つと思います。
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 21:53

> ところが今度はBoot MGR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart


というメッセージが出て何度やってもインストールディスクを認識しません

HDDだけではなくメモリ動作不良で発生する現象の典型的な例です。
メモリチェックも行なってみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

メモリーも疑う必要があるのですね!
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 22:05

一度ハードディスクをすべてはずして、インストールディスクで起動するか、確かめてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

やってみましたよ(^_^)v
ご指摘通り動きました
大変ヒントにまりました

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 22:04

>BIOSの呼び出し方法やBOOT設定は理解しております


>BOOTでDVD立ち上げにしてもインストールは始まらないので
>困ってます。

回答番号:No.3でご説明されていることは、DVDをトレイに入れて、電源キーを押して待っているだけではDVDからブートはされない、ということです。

BIOS起動中に「Press any key to boot from CD or DVD」と表示されたらすぐにキーボードのキーを(どのキーでも構わないので)押さないと、DVDからのブートは始まりません。
黙って見ているだけだとそのままHDDなどの他のブートドライブからの起動に遷移します。
「Press any key to boot from CD or DVD」の表示はほんの3秒程度ですので、見落とさないように。

もし、その表示が出ない、ということであれば、BIOSでASUSなどのメーカーロゴが表示されて見えないのかも。
メーカーロゴの表示非表示もBIOSで設定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

大変勉強になりました。
皆様に助けていただいて感謝感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 22:00

もう解決しているのかも知れませんが、切り分けのためには


他のbootable DVD媒体(例えばVistaやLinuxインストールDVD)では正常にbootできてインストールが開始できる状態になるのでしょうか。(実際にインストール開始するのではなくて、インストール開始時点で停止させれば、何の影響もないのでテストしてみてはどうでしょうか)
他のDVD媒体ではインストールできるのなら、DVD装置は正常。Win7(64)DVD媒体が不良なのではないか、と思われます。
他のDVD媒体でもインストールできないのなら、DVD装置、またはBIOSの不良が疑われます。
いずれにしても、何らかの切り分けになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

ベストアンサーにも書きましたがDVDだけで立ち上げて
動いたので後はBIOSか関連ソフトだと思いました。

この経験が今後も大きく役に立つと思います。
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 21:58

それでしたらBIOSをデフォルトにしてから


bootの指定をCD-ROM?/DVD-ROM?/ドライブメーカ名?にしてから起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にインストールできました。

お礼日時:2010/05/04 21:55

こんな感じでインストールします。



ディスクを読み込むと「Press any key to boot from CD or DVD」と表示されるので、数秒以内にキーボードのいずれかのキーを押します。

http://www.iodata.jp/pio/os/win7/use/install.htm

この回答への補足

連絡ありがとうございます

BIOSの呼び出し方法やBOOT設定は理解しております
BOOTでDVD立ち上げにしてもインストールは始まらないので
困ってます。

ありがとうございます

補足日時:2010/05/04 11:52
    • good
    • 0

BIOSでDVDを起動優先にする必要があると思います。


パソコンはどこのメーカーのなんと言う機種でしょうか。
また、WNIDOWS7用の各種ドライバーはありますか。

この回答への補足

連絡ありがとうございます

>BIOSでDVDを起動優先にする必要があると思います。

BIOSでBOOT設定(DVD立ち上げに)してあります

>パソコンはどこのメーカーのなんと言う機種でしょうか。

GoodWillのBTOです

>WNIDOWS7用の各種ドライバーはありますか

DVDドライブの?意味が解りません、
各種ドライバーはインストール後にダウンロードする予定でした

取り急ぎご連絡申し上げます
ありがとうございます

補足日時:2010/05/04 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!