アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーディーラーで修理に対する店のメリットは?
スバルレガシィのBHを3年前に中古で買いました。
計器類が調子が悪くディーラーに持って行くしかないとの事でした。ディーラーは中古で買われた車でしかも支払いも終わっている車を修理するメリットってあるのかと考えるときちんと対応してくれるかが不安です。
部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

パーツ代金+技術料に消費税が加算されたものです。

自動車メーカーの看板を掲げているディーラーでも町工場でも、工賃に関わる「作業工数」という区分は数値で大体決まっています。あとはそのお店がその工数にどれだけの一時間あたりの工賃を掛けるかで総作業工賃がはじき出される訳です。

最近はディーラーでも町工場に他行するように基本工賃が下げられてきていて、どこへ持ち込んでもさほど差は出ません。パーツ代金を少々値引きしてくれる程度で限界でしょう。

ディーラー系の強みは情報収集がきちんとできて居る事です。もし不具合箇所が改善品対象の報告がある部位であるならばきちんと対応してもらえます。ディーラーが一番気にするのはお客様の評価で、今後も同じメーカーの車を購入してもらえる事を目標として動いていますので、ヘタな扱いはしないです。

逆に町工場でも新車や中古車を販売して売り上げを伸ばす事に執着しているお店だと、訳の分からない言い訳じみたナンクセをクルマにつけて、別の車を買わせようとしたりして嫌な気分にさせられる事もあります。

「気に入って乗っている車を修理する事を前提に持ち込んでいるのに…」という部分がまるで理解できないようなお店は避けて、ディーラー系は勿論、富士重工専門でやっているようなチューニングショップに持ち込んでみるのも色々な意味で有益です。
    • 0
この回答へのお礼

別の車を買わせようとしたりして・・・が一番気になっていました。
詳しくありがとうございました。

他の方が回答している通り、部品代と修理代です。

修理代は時間作業となりますからどこへ出しても大きくかわらないと思われます。

ディーラーに出すメリットとしては、注文した部品の供給が町工場より若干早いということ。
過去のリコールの終了確認とリコールにはならなかったが要交換部品の確認が容易にできます。
    • 0

既回答のとおり、サービス工場は「車を直してナンボ」で、販売部門の車両販売実績とは別個に実績が求められるので、並行輸入車や違法改造車などでない限り、何所で買った車であっても受け入れています。

つーか、商売人としては「目先の小金」を追い求めるだけでは失格というか、中古車専業店で購入=自社で把握できていなかったユーザとして有力な顧客候補者リストに宣伝費なしで1名追加というメリットがあります。
    • 0

どこで修理しても、部品代と技術料しか儲けは有りません。

車屋が一番儲かるのは車検代行です。わずか1時間弱の作業で1万円以上の売り上げ。自賠責に至っては書類1枚で数千円の手数料。
お客の確保のため、普段は余り儲けの無い仕事も引き受けます。
    • 0

慈善事業じゃないですから、その部品代と技術料も、赤字が出ないように設定されていますよ。

• 0

>部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?

ディーラーじゃなくても、修理工場なら何所でも同じだと思いますが?
それ以外に何かあります? あったら詐欺行為なんじゃない?

ディーラーさんは、新車販売だけでは食べてはいけないんです。
お客さんの不満(故障や点検など)を引き受けて、点検修理をして満足していただく。
それを続けることにより、信頼を得て次の車を買っていただく。

売りっぱなしが出来るのは、個人の中古車販売店ぐらいでしょ。
何の技術が無くても、古物商の免許さえあれば出来るし、修理なんかは素人仕事で誤魔化すか、近所の修理工場に丸投げするか、知らぬ存ぜぬで切り抜けるか。
店舗もバラックだし、平地が借りられれば何所ででも出来ますし。

きちんとした、メーカーの名前を冠したディーラーじゃそうはいきません。
信用を勝ち得るには、地道な努力が必要なんです。
    • 0

一昔前は、新車販売メインで、修理に力をいれていないディーラーも多かったですし

工賃も、一般の修理工場よりも割高でしたが
今は、競争も激しいし、新車が売れない時代ですから
車検や修理で利益を上げようとしているディーラーが殆どです

>部品代と技術料くらいしか取れませんよね
確かにそうですが、一般の整備工場でも同じですよね?
ディーラーの工賃も安くなりましたし
たとえ他メーカーの車両を持ち込んでも、快く対応してくれます
将来、車を買い換える時に、車を買ってもらえる事もあるわけですから
いわゆる、「見込み客」として歓迎されますよ
    • 0

私も以前、個人のショップでスバルのヴィヴィオRX-R(中古)を購入し、ディーラーにてメンテナンス、修理をお願いしましたが、きちんと対応してくれました。

技術料も利益になっていると思いますし、中には他ディーラーの車の修理等もありました(トヨタ車、ミツビシ車など)。

マツダの車に乗り換えてもメンテナンス等で何度かお世話になりました。
※部品取り寄せも含め、可能であれば対応はしますとの事でした。

私見ですが、スバルのディーラーは他ディーラーと比べても、対応が良かったです。
作業時の説明やトラブル時の相談、アドバイス等丁寧かつ的確で、
これまで何度かメンテナンス、整備、修理をお願いしましたが全て文句なしの対応で、
何の不満、不安もなく利用出来ました。
    • 0

そのディーラで新車で買った場合でも、修理の時は部品代と技術料しか儲けはありません。
他にどんな儲けが期待できますか?

• 0