アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。
無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。

現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入

上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか?
妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか?
育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。
高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか?

また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか?

本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。

詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての…



税金の話しでも社保の話しでもなく、あくまでも「扶養手当」に関する御質問ですね。
扶養手相手は給与の一部であり、キュ用の支払方はそれぞれの会社・団体が独自に決めていることです。
税金のように全国統一したルールがあるわけでは決してありませんから、ここでよそ理事例を聞いてもどうしようもありません。
夫の会社 (学校法人?) にお問い合わせください。

>妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか…

そんなありがたい会社は少ないと思いますけど。

>高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが…

入れた方が良いとか悪いとかでなく、高収入のほうにしか入れられない会社は多々あります。

>また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で…

「子供手当て」でなく「子ども手当」のことなら、国の施策ですから、会社の扶養手当とは何の因果関係もありません。
子ども手当については、厚労省のお知らせでもご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/10040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきまして、ありあがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:36

流れとしては



子ども→夫の扶養
あなた→育休手当が切れるまでは今まで通り(金額的にたぶん扶養に入れない)

育休手当が切れる→あなたも夫の扶養に

現場復帰→子どもをあなたの扶養に(この年の年収の高くなる見込みの方)

扶養手当は職場からの手当で子ども手当は国からの手当なんで別に考えてください。
子ども手当は普通は世帯主に支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!