プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を持つことについて。

僕の親は携帯電話を持つ事は贅沢だ、と言います。

先日、岐阜聖徳学園大学教育学部教授の石原一彦先生の講演会を聞いていたら子どもたちに携帯電話を持たせることは正しい使い方をすれば、非常にいいことだと言っていました。

僕は今高校2年なんですが多分学年で携帯電話を持っていないのは僕だけです。
やはり高校生で携帯電話を持つ事は贅沢ですか?

A 回答 (5件)

20代後半の女性です。



私は高校3年生の受験シーズンに県外に受験に行くこともあって、初めて携帯を持ちました。
私の時代でも高校3年生で持つのはかなり遅い方でした。

今は小学生でも携帯電話を持つ時代ですよね。
友人間のメールでのコミュニケーションはかなり多いだろうし、持っていないことでの疎外感、不便さも相当あるだろうなと推察します。

携帯をもつことは贅沢だ、とのことでご両親が反対されているようですね。

もし、家計が苦しい状態なら諦めることも必要かもしれませんね。お子さんの携帯電話に割くお金はないと考え、理解してください。

お小遣いを貰っているなら、その中からやりくりするということで納得して頂くことはできるかもしれません。
しかし、その分自由に使えるお金は減ります。携帯電話とどちらが大切か考えてみてください。
アルバイトという方法もありますが、学校によっては禁止されていたりで難しいかもしれませんね。

まず、携帯電話自体がいくらか、どのプランが安くて自分に適しているか、そのプランだと月々いくらくらいの支払いか等、色々調べてみてはいかがでしょう。

その上で、最初の携帯電話自体のお金だけは払ってください、月々は自分で払います等と具体的に金額を提示しつつ、ご両親と話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトもしてますし、お小遣いなんて貰っていません><
そんな感じで言ってみます。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:01

大人であろうと、必要性のないものを買うのは、おもちゃ、楽しむための道具でしかありません。


マナーや携帯電話の仕組みなどを勉強すれば、私は贅沢品ではないと考えます。

マナーについては、未だに電車などで大声で話す人は持つ資格はないと思います。
サイトのフィルターを使うとか、メールなどはどの程度使用して勉強に支障がないとか、
家の経済状況も考慮して、親と話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:01

非常に贅沢だと思います。


新品で買えば本体だけで安くて3~4万円。
毎月通話しなくても2000円近くお金が出て行きます。
もちろん、通話してWEBもやれば月10000円など一瞬です。

バイトとかはしていないのでしょうか?
働くようになれば、それがどれくらいの金額かわかるでしょう。
高校生のバイトレベルじゃ毎月丸々2日間ぐらい働かないと得られない金額です。

安く手に入れる努力はできると思います。
プリペイドを利用するとか、
ヤフオク等で安価な端末を手に入れるとか。
頑張って親に交渉するなり、お金を作って買うなりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしていますので毎週たったの3000円を稼ぐのに必要な苦労は分かっているつもりです。
プリペイドという手もあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:03

>やはり高校生で携帯電話を持つ事は贅沢ですか?



 便利だけど 毎月の費用を考えれば贅沢じゃない?
購入、月々の費用を親に負担してもらう代わりに
こづかい0にするとか!

 購入、月々の費用をバイト代で稼ぐとか!
方法は、あるでしょう~

 一体携帯電話で何が、したいの?
友達とのコミニュケーションなら
携帯が無くても出来ると思うけど・・・

>多分学年で携帯電話を持っていないのは僕だけです。

 そりゃ~人それぞれ家庭の事情だって違うから
同じにはできないじゃん!
 少し前に、話題になった「事業仕分け」が、良い参考になりません?
家計が、毎月赤字なのに携帯電話が本当に必要なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われればそうですね。考え直します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:05

贅沢か贅沢じゃないかと言われれば贅沢だと思います。


これは年代の差だと思います。

持つ分には良いとは思いますが使用料や本体の代金を考えると贅沢かなって思います。
なのでバイトして自分で持つ分には問題無いと思いますので、親に頼らずに頑張ってみては?
まー未成年一人では買えないですが自分で出すと言う前提なら許可が出るのでは?
携帯代を稼ぐ事がどれだけ苦労するかも分かるので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしてますしお小遣いも貰ってませんのでお金を稼ぐ苦労は分かっています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!