プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沈丁花の葉っぱが、最近下の方から黄色くなってきました。 新芽もそういえばちょっと元気がない様子で。 この早春には、元気に花を咲かせてくれたのですが。 大き目の花壇に、色んな植物と一緒に植えています。 何か、元気にしてやる方法はありますか? また、原因は何なんでしょうか。

A 回答 (5件)

木の周りに大鋸屑のような木くずが落ちていたら鉄砲虫です


木の中を食い荒らして木を枯らせてしまいます

そういうものが見あたらなければ線虫
ごく小さいミミズに似た原虫で木に入り込んで木を枯らす毒を分泌します
他に考えられるのは過湿過肥による根腐れです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

線虫ですか・・・だとしたら、やっかいですね
「線虫」かも知れないと言うことを頭に入れて、ちょっと対応を検索してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/04 17:55

沈丁花凄く弱いんです!!



ですからおそらくもうダメでしょう。

今すぐに
剪定する感覚で枝を切り
片っ端から
芽出しの用土に突き刺して下さい。

もちろん、助かる可能性もあるので
親株はそのまっまそうっとしておいて下さい。

しかしおそらくダメでしょう。

20~30本刺しておけば
10本くらいは根付いて成長します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよそのお庭で見かけるので、比較的簡単な植物だと思っていました。甘かったです。
教えて頂いたとおり、挿し木してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 13:59

草花ではなく樹木の混植なんですね。

それだったらやはり施肥を行った際の
肥料負けが主な原因でしょうね。ジャングル状態になってしまうと、何処を
掘っても何かの根が出てしまいます。と言う事は、その根の何れかの樹木が
肥料負けをしてしまう事になりますので、最初に樹木を植える時には後々の
事まで考えて植栽をしなければ困る事になります。
今の内に何らかの手を打たないと、何れは何かが枯れたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。庭師にまかせるままにしていましたら、打ち合わせの時に話した「私の好きな樹木」が揃って植えられました。特性に合わせた植栽を勉強するべきでした。植物たちには、かわいそうなことをしました。

お礼日時:2010/06/03 14:11

沈丁花



 根に線虫が入り込んで 水分の通り道をつまらせてしまい 枯れてしまうことが有ります

その前兆とも考えられます

そうなると助かりません


線虫は 土の中の 微生物やバクテリアなどを餌として増えるので 
植える時は 清潔な用土を高く盛って植え 周辺も 草花は植えないで清潔に保つのが 長年大きく育てるコツです

今の内に挿し木で新しい株を作っておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速挿し木しました。同じ失敗をしないようがんばってみます!

お礼日時:2010/06/03 14:12

花壇に草花と樹木を一緒に混植しない事が大切です。


それはどういう事かと言えば、草花に肥料を施す時には、地表に撒いて施し
ますよね。肥料の種類には直に根に触れさせると肥料負けを起こして、根が
枯れてしまう事があります。草花のために施した肥料が、樹木の根に直に触
れた場合は当然ながら肥料負けを起こして根枯れをしてしまいます。
下葉が枯れると言う事は根に異常が出ていると思った方が良く、新芽も元気
が無いと言う事は根に何らかの異常が生じていると思うべきでしょうね。

沈丁花の場合は風があまり当たらない場所に植えるのが好ましいのですが、
だからと言って根元が草花などでジャングルになっていれば、風通しも悪く
なるので下葉が次第に枯れる事は避けれません。
土は年が経過する事により劣化(土が疲れてしまい通常の役目が果たせなく
なる事。又は土が死ぬとも言う)を起こすので、場合によっては堆肥を入れ
て土壌改良をして土の再生をして遣る事もあります。この際に草花が邪魔に
なるので、出来るだけ樹木の下や回りには草花を植えなうようにします。

葉の裏表を良く観察し、何らかの病害虫が出ていないかを確認して下さい。
もし発生が確認出来ないなら、やはり根に異常があると考えた方が正しいと
思います。対処が御自分では無理でしたら、専門家の造園屋さんに相談して
下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
混栽ですが、草花と言うのではなく、ブルーベリー、くちなし、あじさい、どうだんつつじ、牡丹・・てな感じなんです。
あ!!そう言えば、クチナシ(ハン入り)も葉が黄色く変色したり、全体に元気がありません。

やっぱり、土か、虫なんでしょうか・・・

いづれにしても、みんな一斉に枯らすわけにはいかないので、ご回答を参考に、ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!